見出し画像

自分で稼ぐ力を身につけるためのおすすめスキルと考え方

個人で稼ぐ力を身につけたい!

もっと言うと、

どこでも稼ぎ出せるスキル、であって
今後ずっと稼ぎ続けられるスキル、であって
お金を作り出すことができる力

を身につけたい!と思っている方って多いと思います。

僕も同じような思いがあり
21歳で起業し、28歳でセミリタイアするまでに
たくさんのスキルを身につけてきました。


そこで今回は
僕が様々なスキルを身につけて来て

これ大切だなぁと思った考え方や
今このスキルを身につけたらいいんじゃないかな

と思っているものをシェアしていきます。


■なぜ個人で稼ぐ力を身につけた方が良いのか

というと、
人生の選択肢が広がるからです。

起業する、や
副業をして収入を得る
スキルを今いる会社や転職先で活かして出世していく

というやり方もあります。

スキルがあれば
優位に事を運べることが多くなるので
稼ぐ力を身につけたほうがいいと思っています。

■身につけたい専門スキル

じゃあどんなスキルを身につければいいのかというと
正直これは無数にあります。

もし仮にあなたの中に

このスキルを極めて仕事にしたいんだ!
このスキルを極めて世の中に役立てたいんだ!

というものがあれば
そのスキルを磨いていくと良いと思っています。

ただもし、

そんな磨きたいスキルなんてないです。
やりたい分野は今は思いつきません!

だとしたら、今、需要があるスキルを
身につけると良い
と思っています。

需要があるスキルというのは
今、お客さんが求めているスキル
今、世の中が求めているスキル
、になります。

個人が仕事を取るためのプラットフォーム

これは例えば、
ココナラタイムチケットストアカなどランキングを
見ていくと分かりやすいです。

ココナラやタイムチケット、
ストアカは何かというと

個人が仕事を取るためのプラットフォームになります。

なので、ここに
こういう仕事をやります、というのをのせたら
興味ある人が応募してくれて
お金が入ってくるわけです。

ここ数年で、
ココナラなどのサイトを使う人がどんどん増えています。

なのでこれらのサイトのランキングを見ることで
今需要があるスキルや
今需要がある商品やサービスを調べやすいのです。


実際に見てみると

プログラミング、デザイン、動画、
ライティング、代行作業、料理、カメラ
恋愛、婚活、美容、ヨガ、語学

など、いろんな分野の需要があることが分かります。

ミンネメルカリを使えば
ハンドメイド商品やアパレルグッズの販売も可能です。

こちらもランキングがあるので
今、需要があるものがわかりますので
モノが好きな方は、
こういうプラットフォームを使うのもありです。


なのでもし今
極めたいスキルが特に無い、だとしたら
プラットフォームを見て

興味ある部分(スキル)を極めて
実際にココナラなどに出品して
仕事を取って稼いでいくことが可能になります。

もちろんこれらサイトに書いてある分野じゃないと
仕事にならないというわけではないです。

ココナラなどにある案件やジャンルは
世の中で需要の一部になります。

なのでこういった分野を極めたい!
というのがあるとしたら
ブログやSNSを使って
情報発信をして仕事を取ることはできます。

なのでプラットホームで仕事をとるにしても
しなかったとしてもどちらでも大丈夫なのです。


■最終的目指したほうがいい形

プラットフォームを活用しようが活用しまいが
最終的に目指した方が良い形があります。

それは自分のファンをつくる、です。

仮にプラットフォームを使って
商品を売っていく場合、
価格勝負になりやすい、というのがあります。

ビジネスとしてやるのなら
安売りをせずに自分価格でやった方が
長続きします。

そのためには自分のファンを作る必要があります。

その上で必要になってくるのが
SNSやブログを使った情報発信になります。

情報発信をして
自分のことを好きになってもらって
その上でココナラなどで
自分金額で販売していくのは全然ありです。


もちろん、情報発信せずにココナラを使って
仕事をとることもできるので
最初はこれをやっていき

慣れてきたら、
自分で発信をしてファンを作り
安定的なビジネス構築をしていくと良いです。

仮にプラットフォームを使わないで
いきなりブログやSNSで発信する場合は
自分のファンをつくる意識で
情報発信していくと良いです。


■ビジネスを安定させるために大切にしたい2つのこと

これからスキルを磨いて仕事を取ってきたい!
情報発信をして自分のファンを作っていきたい!

だとしたら意識して欲しい二つのことがあります。


===
1:1万時間の法則
===

個人で仕事を取るためには
自分自身のスキルが必要になります。

でもスキルは勉強したらすぐに身につくもの、ではないです。

時間をかけて何回も
トライ&エラーをすることで身につくものです。

時間をかける必要があるわけです。


ある分野を極めるために
1万時間を使うといい
、という話があります。

なので、何かこの分野のスキルを極めたい!
あるいは、ココナラなどを見て
このスキルを極めて仕事を取っていきたい!

というものが決まったら
果たして1万時間やることができるかどうか
という視点も大切にしてみてください。


1万時間というのは1日3時間使うとしたら
9年やり続ける、ということです。

結構の長期間ですよね。


実際のところ、1万時間もやらずとも
十分収入を得ることは可能
ですが

それくらい本気で、取り組むんだ!

という熱も大切にしたい所です。


そしてもう一つとても大切な話をします。

===
2:魅せ方を意識する
===

スキルがあれば良い仕事が取れるのかというと
必ずしもそうではないです。


よくありがちな勘違いに

自分の仕事が取れないのは
スキルがないからだ!

と考える人がすごく多いです。

そこでどんどん勉強してスキル磨きに走っていく
という方がいます。


でも残念ながら
スキルがある=仕事が取れる
ではないんですね。

お客さんにとって魅力的なものが売れるんです。

そして売れてからスキルを発揮できるんです。


お客さんは商品を買う前に
あなたのスキルを見極めることは難しいです。

なので魅力的な発信や
魅力的な商品説明をすることによって
お客さんが自分と契約してくれて
自分のスキルを発揮できることになります。

■例:売れるパーソナルトレーナー、売れないパーソナルトレーナー

具体例を紹介します。

例えば、自分に
3ヶ月で10 kg のダイエットに成功した
という経験があるとしましょう。

そしてパーソナルトレーナーとして
ダイエット方を教えたいと思ったとします。

この時、単純に

「ダイエットの方法を教えます」
「痩せる方法を教えます」
「私はパーソナルトレーナーです」

と言っていても
それはあまり魅力的じゃない説明になります。

じゃあどうすればいいのかというと

3ヶ月で10キロのダイエットの成功した私が
あなたが望む体になるまで丁寧にサポートします

とすると、よりリアリティが出て
どういう商品サービスなのかが伝わりやすいわけです。

■相手への思いやり

この例はすごくシンプルなので

えっ当たり前じゃない??

と思う方もいるかも知れませんが
いざ情報発信をするとなると
自分の都合で書きたいことだけを書く方がいます。


もちろんそれでうまくいく人もいるんですけれども
かなり少数です。

それよりかは、

こう書いた方がお客さんに寄り添った表現だな
こう書いた方がお客さんにとって分かりやすい説明だな

という視点で発信をした方が良いのです。


これは誇大表現をするとか、騙すとかではないです。

相手への思いやりです。

わざわざ時間を割いて
自分の発信を見てもらうので
相手に寄り添った表現法がいいわけです。


えっ!何これ!!めっちゃ面白そう!!
読んでて楽しかった!役に立った!!

みたいな、発信のほうが良いわけです。

なので魅せ方を意識するのは
相手のためにも大事だし
自分の売り上げを確保するためにも
とても大切なことになります。


■個人で稼ぐ時代は終わった

ここまで個人で稼ぐための
スキルや考え方をシェアしてきました。

中には

「もう個人で稼ぐ時代は終わった。
これからはコミュニティの時代だ。」

と言ってる方もいます。

確かにすでに
コミュニティで動いている方も出てきています。

でも、これは

コミュニティの時代だから
自分は何もできなくていいんだ。
スキルがなくても周りに助けてもらえばいいから。

というわけではないです。


コミュニティの時代になるということは
自分の得意と相手の得意を掛け合わせて
より良いものを作っていく時代
になるわけです。

ということは
より一層スキルの重要性が増していく時代なわけです。

スキルを身につければ
個人で仕事を受け取る事も出来ますし
会社で活かすこともできるし
誰かと組んで大きな仕事を受けることもできます。

なので是非スキルを身につけて欲しいと思っています。


■まとめ

個人で仕事を取るためには
スキルがあるのはもちろんのこと
魅せ方もめちゃくちゃ重要
です。

スキルはあるのに魅せ方がよろしくなくて
単価がめちゃめちゃ低かったり
仕事が全然取れてない方も多くいます。


例えば、医者や大学の教授など専門職の方です。

専門知識はめちゃめちゃあるけれども
難しい話で説明しすぎて
一般の方がついて来れなくて
仕事が取れないということが起こっているわけです。

非常にもったいないので
相手に寄り添った表現を心がけるといいと思います。


スキルは今あなたが極めたいものをやっていく良いと思いますし
ココナラなどのプラットフォームを見て
今求められているものを身につけて
仕事を取っていくでもいいと思っています。

最終的には
ブログやSNSで発信して
自分のファンを作っていくことが大切
になります。

そうすることで
安定した収益、やりやすさ、安心感を得ることができるからです。

1万時間それに費やすという意識をもって
どのスキルを極めていくのか、
まずは考えてみてくださいね。

p.s.
今回の記事が少しでも面白い!役立った!と思いましたら
スキ、フォロー、シェアしてもらえると嬉しいです。

p.s.2
このブログは、人生で成功するための方法を書いています。

幸せに成功するためにはどうすれば良いのか、を
まとめたので是非チェックしてみてくださいね↓

p.s.3
自己紹介を書きました。

僕のことをもっと知りたい方は
よかったら読んでみてくださいね↓

p.s.4
公式LINEアカウントを作りました!

LINE限定でお楽しみ企画やプレゼント配布、
セッションやセミナーなど有料講座の案内をしていきます。

もっと僕から学びたい方や繋がりたい方は
友だち追加しておいてくださいね。

まず第一弾プレゼント企画!ということで
人生の成功を手に入れるための3つの要素を
深堀りしたセミナーコンテンツを配布します。

https://lin.ee/SgFRfHN
@213hflcq
で検索しても出てきます。
(アットマークも含めて検索してね)

p.s.5
こちらの記事を読むと、
ビジネスやスキルの理解が深まると思います↓


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,634件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?