見出し画像

第9回、日展が始まりました!(前編)

今年もやって来ました!日展の巡回展。この日展の良いところは、大型で見応えのある作品が多いのもさることながら、撮影可能な作品が多いことですね🎵他の展示ならまずあり得ない撮影許可の多さ!

だから美術館や博物館の記事って、どうしてもパンフレットの画像なんかを利用させていただくのですが、じゃあその作品に自分は何か感じたか?となると意外に違ったりするんですよね💦日展にはそれがほぼない。そこが嬉しいですよね✨また、QRコードで受賞理由や作者解説が読めるのも魅力です。

では、さっそく会場に入って行きましょう!👇

場所は京都市の文化エリアとも言われる岡崎(平安神宮周辺)です。京都市京セラ美術館内で開催中。
入り口のこのスタイルはいつもと同じです。
上から見るとこんな感じです。彫刻部門からスタートします。


これは何か感じるところがあります!もしかして…
往年の名作、エイリアン2の孵化柱違いますか?
当然ですが、全く違いましたね💦すいません🙏
作品の奥深さに対して、私の浅さが露見してしまいましたね💦

開き直って行きましょう(^∇^)さて次は…

キタ━(゚∀゚)━!
これは間違いなくアレです!もうアレしか連想できません!
そう!漫画、寄生獣!人間にバケモノが寄生して、身体が伸び縮みするようになるという発想が当時は斬新だった。主人公のシンイチとミギー(右手に寄生したバケモノ)!
主人公以外の敵たちは、人間の頭に寄生してその人を支配!完全なバケモノになった!そして、右手だけがバケモノの主人公と戦う!という漫画。
うーん、残念💧「夢」でしたか…でも、寄生獣に多少影響されたりしてませんかね?

☝️この作品、解説のQRコードが見当たりませんでした💦次は…

これは、世界観ジョジョですやん!ジョジョの奇妙な冒険!
色使いもジョジョな感じがしませんか?この作品実は…

QRコードを読んで解説を見ると👇

ジョジョと同じ、ファンタジーな世界をモチーフにした作品のようです。何となく共通点があるのですね✨

次は…

お、これはまさに、ジョジョの奇妙な冒険のスタンドですやん!後ろにいる男性がスタンド使いか?みたいなW
ジョジョの奇妙な冒険~黄金の風~ブチャラティとそのスタンド!
このスタンド、何と!特選取ってますよ✨早速解説を読み取りましょう👇
人と天秤を組み合わせて、「心のバランス」を表現された作品のようです。
私ではよくわかりませんが、技法も優れたもののようです💦

もし、ジョジョの世界の中にスタンドとして出て来れば、人の精神を操る系のスタンドで登場したかも知れませんね☺️

前編は遊び気分で記事を書きましたが、後編では少し真面目に作品と向き合いながらレポート📝✒️をしたいと思います。

レポート📝✒️の感じの違いを楽しんでいただければ幸いです。

では次回、後編もよろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム