マガジンのカバー画像

認知科学に基づくコーチング

5
運営しているクリエイター

記事一覧

認知科学コーチングで人生変えませんか?

認知科学コーチングで人生変えませんか?

みなさん、こんにちは!!今村優希です。
今回は認知科学コーチングで受けるべき人、
実際に自分が受けたことによる変化を記載していきます。

認知科学に基づくコーチングの基礎概念については、以下の記事をご覧ください。

そんな私が認知科学のコーチングを学び自己適用していく中で、24歳〜30歳の方にどうしても伝えたいメッセージがあるのでnoteにしてみました。

メッセージをお伝えする前に、自己適用では

もっとみる
やりたいことの見つけ方

やりたいことの見つけ方

みなさん、こんにちは!!今村優希です。
私は現在、Mindset Coching School 4期生として、認知科学に基づくコーチングを学んでいます。

認知科学に基づくコーチングの詳細については、以下の記事をご覧ください。

はじめに皆さんは、これからやりたいことは何?と聞かれてなんて答えるでしょうか?

実は僕自身、コーチングスクールに入学する前に正確に答えることができませんでした。

どん

もっとみる
人生初の登山 〜マインドのカラクリを通した気付き〜

人生初の登山 〜マインドのカラクリを通した気付き〜

はじめに今日は初めての登山に行ってきました!
きっかけは、先週の土曜日に行きたいと直感で思ったからです笑

ただ実際に行くまでに
1人で登山とか大丈夫かな?
本当に登山したいのかな?

などなど、非常に多くのクリエイティブアボイダンス(創造的回避)が働き、何度も行くか迷いました。

ただ、行きたいなら行けばいいし、行きたくないなら行かなければいい。というセルフトークを投げかけた結果、行きたい!とい

もっとみる
認知科学に基づくコーチングとは

認知科学に基づくコーチングとは

皆さんこんにちは!!いまむーです!!
今回は、認知科学に基づくコーチングにおいて重要な用語の解説や、理論をまとめることにしました!

本記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!

既にnoteを読まれたことがある方は、最後の方にある解説動画(YouTube)をご覧ください。
※用語に関する理解をもう一度深めたい場合は、改めて読んでいただいて問題ございません。

1.ゴール認知科学に基づくコー

もっとみる
心境に変化が!?

心境に変化が!?

皆さん、こんばんは!
いまむーです!

今回は、自分の心の変化について記事を書いていきたいと思います。

現在コーチングスクールでコーチングを学んでいるのですが、先日そのスクールである宣言をしました。

それは、動画の書き起こしを担当することです。

書き起こしをやろうと思ったのは、自分が講師の方のコトバを完全にコピーしたい。その欲求からでした。

※普通の人なら見たら「よくこんなに頑張れるね」っ

もっとみる