見出し画像

【新社会人へ】「自分の時間」を大切にしよう!#17

自分の時間取れてますか?読書したり、外食したり、アニメ見たり、全て大切な「貴方の時間」です。「自分の時間」を奪うようなブラック企業には気をつけて(4分で読める)

【この記事を書いたきっかけ】
元々、成果報酬型の会社に正社員として勤めており給与とノルマを追うために自分の時間を犠牲にしてきた。現在のような、自由な時間ができ、やりたい事が、沢山できる環境の良さに感動した為

【要約】
時間は大切だ。なぜなら、限定的で大切なことに使うべきと考えるから。しかし、好きな事だけしてては、生計が立たないのも重々承知。ただ、それは現状を諦めているからに過ぎない。頭を使い、戦略を練って、世の中の仕組みを理解し「自分の時間」を大切な人、趣味に費やす為にはどうすべきかを考える事が重要だ。世は大情報時代。貴方は現職で生涯を終える予定ですか?高みを目指し行動する事で、大切な人を幸せにし、趣味の為に時間を生み出す事は大いに可能だ。(214文字)

1.自由な時間の大切さ

よく、営業会社で「見なし残業40時間が給与に予め含まれています」という求人を見かける事があります。営業は勤怠時間が一定にならないので、予め、これだけ残業するものと見なして、自動的に給与に反映させますよ。という一見ありがたい意味を含んだ文言です。

つまり、「効率よく働けば40時間分は残業しなくても、貰えちゃうよ。でも、元々残業はこれくらい見込んでるから、いくら残業しても残業代は払いませんよ」と言い換えることもできます。

これは、酷いですよね。裏を返せば「新人さんで効率が悪くなっている人にはは、残業代を払いません。また、ベテランの方で責任が増え、仕事が増えても残業代は払いません。だって、給与に予め含んでますから」と言っているようなものです。新社会人の方は実感がないでしょうが、かなり残業させられます。ベンチャー企業だとなおのこと、です。

休日出勤をさせられようものなら、しっかり断るか、休日出勤分のお給料をしっかりもらいましょう。申告すれば必ず貰えます。

それほど、貴方の時間には価値があるのです。なので、決して貴方の時間を安売りしてはいけません。これは、僕が右も左もわからない営業会社にいて気づかなかったことであり、今になって気づけたことです。

2.時間を増やす方法

時間を増やす為には、忖度せず定時で堂々と帰り、飲み会などに行かないことです。それか、身につけた自分のスキルを活かして、自分でビジネスをするかの2択です。

その他で時間を増やすとなれば、正社員では、なかなか、難しいものとなるでしょう。なぜなら、正社員としての「責任」と社会人としての「付き合い」が生まれるからです。

新卒社員であれば、責任については初めの頃は多めに見られます。そして、家でも会社でも孤独が好きな人なら「付き合い」というものはあまり多くないかもしれません。

しかし、体育会系の会社や、陽キャが集まるような会社で有れば、前回書いた金曜日終わりの飲み会は参加必須になるでしょう。(シフト管理の会社は別ですが…)

とにかく、時間が沢山あった学生ではなくなるので、フルタイムの時間(22日間×8時間)と引き換えに、学生の時よりも少し多めのお給料が貰えるようになるのです。

あなたは社会人になって、自分のお金と、大切な時間のどちらを取りますか?

3.情報は民主化されている

急に話は変わりますが、情報は民主化されています。少し前の時代で有れば、ビジネスノウハウを知る為には、成功した人に聞くしかないでしょう。

しかし、今は誰でも平等に、検索して調べられる時代なので、貴方に勉強する努力と行動力さえあれば、起業して、ビジネスを始める事ができてしまうのです。

先述したとおり、時間を作る為には、時間を与える側から、時間を頂く側へシフトチェンジする必要がありのです。

自身は指揮官として、ビジネスノウハウをもって指示して回る。(もちろん労働者の何倍も頭を使うことにはなります)仲間たちには、時間を提供して頂くかわりに、他では得られないような、満足する賃金を支払うのと満足感を与える。

そうする事で、やりがいある仕事ができる上に、自分は時間も作る事ができる。そう思うのです。

ただ、ノウハウは民主化されたので、知識として、学ぶ事はできますが、実際に自分ができるかどうかは別です。

なので、新社会人へのオススメは新卒で勤めた会社に3年間勤めます。その中で貯金を貯めます。さらに、その3年間の中で、仕事とは別の形で副業をします。絵描きでも作曲でも、ライターでも、何でもいいです。それを「働く自分の分身」として蓄積させていきましょう。

そして、そこの会社で得られるものが無くなり、成長がある程度止まった所で、自分で一歩を踏み出すのです。

4.理想

僕の理想は不労所得を2020年12月までに5万円固定で入ってくる仕組みを作る事です。

月収100万円の某ライターさん?のような高みは目指しません。それにそのときには、継続期間がまだたったの1年だけなのです。

通常、その道のプロになる為には、3年間毎日じっくりと取り組む必要があるそうです。フルタイム勤務をしてては、そこには遠く及びません。

なので、今年の目標は5万円/月の不労所得を恒久的に得ること。社会的に貢献できるビジネスの副業で、それを継続する。

もちろんフルタイムでは働くが、持ち前のアイデアと情報収集能力で、ガンガン発信していきます!

一緒に面白い人生にしていきましょうよ😆

今後とも宜しくお願い致します✨

————————— ⭐️ —————————
いつも沢山の「フォロー」「スキ」「コメント」をして頂きありがとうございます☺️
noteにはクリエイターをサポートする機能があります。100円から寄付が可能でございますので、もし作品を気に入って頂けた時は下にある「サポートをする」からサポートをお願いします🙏
頂いたサポートはnoteの記事を書くために使う本などの購入費や勉強費用に充てさせて頂きます。
将来的にサポートがたくさん貯まった暁には、皆様にイベントなどの形で還元できたらと考えています。よろしくお願いします😊
Twitterのフォローも宜しければお願いします🤲
リンクはこちら→ノんスケ@Twitter
————————— ⭐️ —————————


いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀