見出し画像

しょぼい筋トレから習慣化する#64

(3分読可)筋トレを習慣にしようとして挫折した経験のある方はいませんか?

三日坊主で「もういいや」となって、ネガティブになることはないですか?

筋トレ関わらず、何事も習慣化しようと思って挫折をした経験がある方はきっと沢山いらっしゃるはずです。

そんな筋トレを習慣化するには、心理的に良い手順があるので、今回紹介させてください✨

今回のnoteの目的
✔︎筋トレ初心者の方の継続に対するの偏見を払拭すること。
✔︎習慣化の仕組みを理解していただくこと
✔︎実際に筋トレを行動に移してもらうこと

こんな人に是非読んで欲しい
✔︎筋トレで挫折した事がある人
✔︎筋肉をつけて女子にモテたい男性方
✔︎必要最低限の筋肉をつけたい女性陣
✔︎忙しく筋トレなどやる暇のないサラリーマン
✔︎習慣化のコツを少しでも深めたい方

筋トレ初心者の方なら、誰しも経験したことのある筋トレの挫折感。今回私は、皆さんの挫折感を払拭したいと思います。

⚠️筋トレガチ勢の方向けではございませんので、ご了承くださいませ🙇‍♂️

⚠️筋トレしても、基本的には痩せません。痩せるのが目的の方は#46の記事をご覧ください✨

筋トレ習慣化なんて簡単だぁー!!✨


1.なぜ挫折する?

筋トレが挫折する理由は大きく3つあります。

【筋トレが挫折する3つの理由】
①キツい
②面倒くさい
③筋トレする行為に入るのが難しい

①と②は言わずもがなですので、割愛しても良いでしょう。

③が結構、気づいてない方もいるのではないでしょうか?

例えば読書する時、習慣の無い方は「よし!これから読書するぞ!」と意気込んで、0→1の感覚で「読書をするという行為を」選択しなければなりません。

つまり、少々行動に移すのにハードルがあるのです。これが、②の面倒くさいに繋がるので、できない理由になります。

それも合わせ、①〜③の壁を攻略できれば、筋トレは続ける事ができるでしょう。

2.イフゼンルール

③のハードルを攻略する為には、
イフゼンルール】というテクニックを使うのが1番有効的です。

イフゼンルールとは、AをしたあとBをする。というように、何か日常的に行うAという動作に紐づけてBの動作を行うこと。それにより、「これからBを行う!」という心理的ハードルを強制的に減らす事ができるテクニックです。

これを応用すると、筋トレだろうと読書だろうと、なんでも習慣化できます✨

3.0より0.1の方がいいよね?

タイトルに「しょぼい筋トレ」と書かせて頂きました。

これは小見出しにもあるように、0よりも0.1の方がいい。つまり、やらないより、少しでもやった方がいいですよね?ということです。

そして、これが習慣化には最も大切なことなのです。

例えば、あなたが筋トレしようとしたときに、「今日は腹筋・腕立て・スクワットを頑張って30回ずつやるぞー!」と意気込んで初めてやったとします。

2.3日は続くかもしれません。

ただ、現実問題、キツいはずです(笑)

もちろん、そのメニューをこなす事ができるのは、理想かもしれませんが、三日坊主になってやらなくなるのでは意味がありません。

では、どうするのか?

「一日1回だけスクワットをしよう。」
から始めましょう。

…えっ??たったそれだけ?????

と思う方もいるかと思いますが、これでいいのです。これなら、誰でもはずできるからです。

それに加えてイフゼンルールを足してあげましょう!

その後は、勝手にあなた自身がトレーニング回数をもっと増やしたくなる仕掛けになってますので、騙されたと思ってやってみてください🍀

私の具体例を挙げていきたいと思います。

4.自分の場合

私も最初は、このイフゼンルール+しょぼい筋トレからスタートして、現段階では毎日腕立て5回、スクワット20回の2セットを確実にこなせるようになりました。(腕立ては一昨日から始めました)

やり方としては、初期の頃2020/1/24辺り

イフゼンルールは

「手洗いうがいする→スクワットを1回する」

でした(笑)

やっていくうちに、スクワット一回は簡単すぎ(笑)もう少しできるわwとなって、3回、5回、10回、20回と勝手に増えていきました(笑)

毎日やっているので、イフゼンルールによって習慣は身につきます。

あとは脳が「もう少しできるよ?」と教えてくれてので回数も増えますし、継続できている、というポジティブな感情も生まれてきて、良いメンタル循環ができてきます。

そして、2020/3/27段階では

イフゼンルールは

帰宅する→温水出す→うがい→腕立て5回→温水になって手洗い→食器洗い→スクワット20回

に増えていきましたよ🍀

風邪も流行っているので、帰宅後、手洗いうがいは必ずしますよね?

参考までにどうぞ✨

5.まとめ

しょぼい筋トレと聞いて、何の話かと思った方もいるかもしれませんが、安心してください。

やっていくうちに勝手に立派な筋トレになっていきます。

また、イフゼンルールは他にも応用できるので習慣化したい方は是非活用してみて下さい✨

しょぼい筋トレから健康的な
モテボディを手に入れましょう
💪

最後までお読み頂きありがとうございました。

(1972文字/執筆時間43分)

■宣伝

★サークル

★4ヶ月で10キロ痩せたい方はこちら💁‍♂️

★早起きしたい人はこちら

★ツールで習慣化をより深めたい方はこちら💁‍♀️

★追伸

毎日note書くのは楽しいのですが

たまには趣味の話とか、彼女自慢とか、そういういい意味で真面目じゃない話もしたいと思っている〜今日この頃です🍀

それでは、また明日✨

この記事が参加している募集

私のイチオシ

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀