見出し画像

自堕落で壮大な夢がいつの間にか変わってきた#72

(5分読可)今回は徒然なる文章を書きます。思ったことを形式に囚われず、自分の自己中な話をダラダラ書いていく、お休みの日だと思って読んで頂けると幸いです。

私の夢はだんだんと変わってきました。

結論

自堕落で楽しい生活を取り戻すという夢

から

社会にもっと貢献する為にはどんなチャレンジをしたら、面白いかという夢…というか現実

この夢の実現は後者の方が強く思うようになった、

という話をします。



元々、夢として掲げていたのは、とても身勝手で、自己中心的で、自分の好きなことを、楽をしたいが為に、掲げているものでした。


【2020/1月に掲げていた夢】
「大学生の時のように、好きなだけ家でゴロゴロして、小説が読みたい!アニメが見たい!そういう人達とワイワイ語り合いたい!!!」

その為には時間と副業収入が必要だ…。
行動しよう…というスタンス。


最終目標としては、ここを原点として、そして、モチベーションとして、私は所謂、時間を生み出すための、副業に力を入れ始めたのです。そのはずだったのですが、ここは後述します。


少し補足をさせて頂くと、私は2020/4/1から、晴れて???社会人三年目に突入してしまいました。


社会人の方なら、理解頂けるかと思いますが、通常であれば、フルタイム(拘束時間が通勤時間含め最低でも凡そ10時間)[最低労働時間8時間-休憩時間1時間と少し-通勤時間往復凡そ40分計算]です。

その中で新人で裁量権のない自分は、いわば本心ではやりたいとは思わない仕事に、一日10時間ほど時間が奪われているのです。


それを我慢して、やっと手取り収入18万円ほど入る。このまま何も行動しないでいると、とてもこの先の時代を生きていくことも、冒頭に述べた、自堕落な夢の方も叶いそうにありません。


「好きなことができる仕事につけばいいじゃないか?」

と仰るかたもいるかもしれません。

もちろんそれができたら、苦労はしません。どんな会社に勤めたとしても、自分は雇われている身。その会社のよくわからないルールや社風に従わなければなりません。そもそも、そんな理想な会社があったとして、中小・ベンチャー企業であれば、待遇も悪く、まともな環境で働くことが出来ず、収入も安定しない。

最悪、私が経験したように、突然仕事が会社の都合でなくなることだってあります。


それでは、大企業なら??

大企業であれば、収入は安定します。しかし、先ほど行った、時代に添わないルール(就業規則)と好きな仕事ができるかといったら、99%できないでしょう。

組織として縦の繋がりも多い上に、昇進するのに時間がかかります。人間関係でストレスも溜まります。付き合いで時間を奪われます。最悪騙されて、全く持っていらない借金を抱えることもあります。

私は退職に際して40万円ほどの負債を背負いました。相手は連絡が取れなくなり、自分のお人好しな性格や、信じやすい性格を見直すきっかけになりました。


少し、話がそれましたが、正社員やまともに就活をしても、自分の理想は叶いそうにないことが、わかりました。


ちなみに私の理想を具体的に申し上げると

時間が奪わないで、収入が安定し
25〜30万円は入ってくるということです

「いやいや、そんなの普通は無理だよ、まじめに働けよ」

と言われそうですね(笑) 彼女と親友以外に話していなかったので、言われたことはないですが(笑)

その発言は「夢を諦めろ」と言っているのと同義です。他人に何かを諦めろだなんて、言われて諦めるほどお人好しじゃないですし、私の人生や生き方は、私のものであって、誰かにどうこう言われる筋合いはないのです。


しかしながら、その実現が、普通の人では耐えきれないほど、「難しく険しい道のりである」ということも重々理解しているのです。

Twitterでよくみかける
3ヶ月で売り上げ7桁あげました

このような、マーケティングなのか、自慢なのか知りませんが、アカウントのプロフィールを山のように見てきました。

しかし、もしそれが事実だったとして、私は信じませんし、継続的にそれが叶うとも思えません。なので、無視一択なのです。

その中でも、信頼できる多くの方と出会いました。

皆さんに共通されていたのは、

「これでもかというくらいの、努力努力努力努力努力努力努力努力努力努力努力努力努力努力努力努力努力をしているということです。」

これに他なりません。

寝る間も惜しんで、ブログ記事を更新し続ける人もいれば、ご自身でアイデアを捻り出して、それを強引にでも行動に移す方。そもそも、いま、著名で活躍されている方々ほぼ全てに共通しているのが「ここまでやるか」、と言われるほどの努力量です。

そして、その方々に共通されているのが、挑戦することを諦めず、ただひたすら夢に向かって、継続継続の毎日。毎日、そして何年間も同じことを継続されている方こそが、成功を掴んでいました。


そこから導き出される答えは明白で、正攻法で簡単に稼ぐ方法なんてない。何かの成功掴みたいのであれば「何か向かってひたすら継続する」といことは、最低限の必須事項であることをお察し致しました。


本人の継続した時間的な付加価値は他人には簡単には真似できません。それこそ、1年、5年、10継続されたともなれば、それはその人だけが知っている、れっきとした「価値あるもの」となるのもです。


副業で継続的にお金が稼げるようになりたい。社会人で自堕落な大学時代の生活を取り戻す!という自分の夢を叶える為には、圧倒的に今は【努力】と【継続】をして、自己研鑽していかなければならないということに気づいたのです。

時間はかかります。「だけど継続は力なり」結果が実るまで、挑戦と改善を繰り返すのみです。

冒頭の「夢が変わってきた」について


自堕落な大学生活を取り戻したい。好きなだけ、小説やアニメを読んでいても、問題なく税金が払える収入があるから大丈夫🙆‍♂️

という夢を目指し、行動しているうちに、

「自分がもっと社会の役に立つ人間になる為にはどうすればいいのか、副業収入が本業収入になって、時間ができたら、次はどんなことにチャレンジしようかな?」

という風に、変わってしまったのです(笑)

おかしな話ですね(笑)


というのも、もちろん今でもアニメや小説を読むのは好きです。

しかし、モチベーション的な所で考えると、優先順位的には特段、上位には入ってこなくなってきました。

前に比べれば、あまり面白いと感じなくなってきたのです。(なんと贅沢な悩み…)

あれ?なんか本末転倒?でも、いまは今で楽しい、新しい世界がみえてきている。この先どうなるんだろう??」と言った感じです。


時間を意識し始めた結果、ゲーム、付き合い、メール、電話、リプライの一つ一つに、意味を考え始めました。

自分もそうですが、相手に対しても。

時間を奪われているという感覚。

時間を奪ってしまっているという感覚。

生産性のないゲームが面白く感じなくなったのは、その為です。

やるのだとしても、いまじゃない。

そう思うようになりました。

結論

自堕落で楽しい生活を取り戻すという夢

社会にもっと貢献する為にはどんなチャレンジをしたら、面白いかという夢…というか現実

その希望は後者の方が強くなってきた

という話でした。

最後までお読み頂きありがとうございました。

(2787文字/執筆時間88分)

■宣伝

★サークル入ってまーす!

★そろそろ検証結果でるので知っておいて欲しい記事がこちら💁‍♀️

★やっぱり1番好評な記事はこちら

★個人的に好きなんだけどなぁ…という記事はこちら💁‍♂️

★私の身体は親子丼でできている記事はこちら💁‍♂️

★追伸

最近、夜は特に

ニュースなど見てしまうと、ネガティブになって、やる気もなにも無くなってしまいますね。

なので、積極的にそう言ったことを煽る記事や動画は見ないように心がけます。

やっぱりサンドウィッチマンのお笑い漫才動画が1番ですね(笑)

元気の源です✨

それではまた明日🍀

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀