見出し画像

映画を見た後の【言葉にできないあの感情】について #58

※今日は徒然なる文章となるので、論理、ルール、読みやすさ関係なく、自由に書かせて頂きますね✨noteの休日だと思って頂ける幸いです〜🍀

こんにちは😃 ノんスケです☘

実は昨日友人とSHIROBAKOというアニメの映画を観てきました!

元々、5.6年前に1期が始まって2期の24話まである作品だったのですが、元々内容は知らなかったので、時間がタイトな中見てみることにしました!

内容はとても面白く、アニメ制作現場の話メインのストーリーなのですが、

友人から言われて20日に映画を観る約束をすっかり忘れていて、当日までに頑張って17話まで一気見したあとの映画鑑賞でした✨

まずは24話全部見切ることができなかったにも関わらず、とてもワクワク、時にうるっとくるシーンや、人間の闇な部分、現場のあくせく感、壮大なスケールで展開されるシーンもあったりと、かなり楽しむ事ができました☘

ここで、タイトルに戻るのですが、

どうでしょうか?

あなたは誰かと映画館にいって、それは彼女とのデートでも、友人との付き合いでもなんでもいいのですが、、、

その映画を見終わった後に、「あのシーンが良かったね〜」とか、「あそこのシーンは感動した✨」とか、感想を言い合ったりすることはありますか?

きっとあるはず、、、なんですよね…

僕もせっかく、とっても素敵な映画を見たので、その余韻というか、良かった感情を共有して、もっといい思い出にしたい

と、毎回思ってはいるのですが、、、

これは、毎回なのですが、

映画が終わります→劇場を出ます→お手洗いに行きます→一緒に帰路に着きます←ココ

ここで、多分感想を言い合えるタイミングがくんはずなんですよ!

ただ、毎回こ感想共有は、あんなに感動できる素晴らしい映画をみたにもかかわらず

「面白かったね」

の一言で終わることってありませんか????

この現象について、名前を付けたいぐらいなのですが、

私が昨日客観的に思ったのが、

感動したし、いいシーンも沢山あったし、本当にいい映画だった。ただ、良いシーン、溢れる思いが膨大で、沢山ありすぎて、伝えたくても、伝えきれないこの感情を一言まとめると」

結局「面白かったね!」に集約されてしまうんだと、思ったのです。

単に語彙力が不足してるだけかもしれませんが(笑)

もしかしたら、そんなことは全くなくて、お互いに具体的に感想や余韻に浸ることができている方も多いのかもしれませんが、

私の経験上、誰とどんな映画をみて、どんなに感動しても、上記のような一言の感想に留まって、あまり余韻に浸る事ができた試しが無いのです…。

ただ、普段このようにnoteなどで発信していることもあって、映画をみている最中に「あっ、このシーンはよかったから、あとではなしてみようかなー?」なんて思ってみてはいましたので、何個か他の人に伝えることはできたのですが、、、

このnoteを読んでいる方の中にも、

感動した映画をみた後、込み上げる感情が沢山ありすぎて逆に「面白かったね!」で終わってしまう現象

を感じて、共感してくれる方はいませんか?

いや、きっといると思うんですよね!

なので、名前をつけました(笑)↓造語✨

映画鑑賞後の逆説的感動過小症」www

長いし、意味的に合ってるかわかりません(笑)

もっといい名前が山程でてきそうなので、絶賛募集したい所です(笑)

というのが、昨日の映画をみてふと思った、あるある?な話でした✨

最後までお読み頂きありがとうございました。

(1380文字/執筆時間38分)

★宣伝

サークル参加してます✨

★サークルオーナーの「Kくん」さんです☘

★iPhone使っている人はこちら

★トゥレット障害についてはこちら💁‍♂️

★ダイエットについてはこちら💁‍♀️

★追伸

うん!

やっぱり毎日note書いてて大変だなぁと思うこともあったけど、徒然なる文章が書けると、気持ちも楽だし、自分ルールから解放されるし、意外といいねが多かったりするので、毎日noteを書いてる人にはオススメですね〜良きです🍀

それでは!また明日もお楽しみに😂

この記事が参加している募集

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀