見出し画像

《超適当雑記115》2023年6月1日(木)【なぜか去年の紫陽花の写真をアップする男】

〚1009文字〛
こんにちは。入谷です。 
6月になりましたね。もう紫陽花の季節。
そろそろ関東も梅雨入りかと思いますが皆様、いかがお過ごしでしょうか?。

今回の記事は昨年の6月上旬(救急搬送される1週間前)紫陽花寺として有名な茨城県潮来市二本松寺に行って来たのですが、色々あって記事を出すのを忘れてしまい、1年越しに撮り溜めた写真をアップしていきたいと思います。。下書きの項目の大分下に埋もれておりました。
宜しければお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーー
2022年6月8日(水)PM8時  
ーーーーーーーーーーーーー
朝から分厚い雲に覆われ、風も少し肌寒い6月初め、日差しが苦手な僕にとっては最高の小旅行日和となりました🙄。
目的もなく北東へ車を走らせながら、近隣の観光スポットを探したところ、近くに紫陽花で名所のお寺があるのを発見!。気の向くまま行ってみることに🙄。

寺の中に少し咲いているだけ?かと思っていたら、とんでもない🙄。
駐車場脇の入口から順路に従って広い水田へ下りると、農道のサイド両側に紫陽花が植えられております🙄。 
さらに道を進むと、斜面に築かれた紫陽花の花園が広がり、あらゆる種類の紫陽花を鑑賞しながら山道の順路を登ると、寺の境内裏側へ出るという構造になっていました🙄。


ではどうぞ。↓↓

こういう練り菓子ありそう( SNSのアイコンにもしております)
しっかり手入れがされているのが分かりますね
青が一番綺麗に見えます
こういう練り菓子はなさそう
蒼い紫陽花の花言葉は「無情」「冷淡」だそうですが、ふんわりした温かみを感じました
ドアップ、ズームは難しい
これが一番お気に入りです
いっぱいつまってる
田舎だなぁ…田舎すぎて時が止まりました
紫陽花っぽくない…?
段々を上って田んぼが取りたかっただけです
木に存在感を奪われた紫陽花君
ここだけ水郷パーク
この日団体客で大変混雑していたので中に入らず
水溜りの縁に咲いていたあやめ
これも割と好きな一枚です
こういうお菓子ありそう(ないですね)
こういう練り菓子ありそう(和菓子的な)
田んぼと紫陽花(田んぼって響きで小学校時代意味もなく爆笑してました)
岩の灰色にアクセントのきいた青が映えますね
手水場に敷かれた紫陽花…手洗いできないね…
キノコ
広角で撮りましたが実際は手の平よりでっかい
🙄謎です🙄

境内の中には、この寺のメインだという、水戸黄門が植えたとされる槇の木がありましたが、撮るのを忘れました。
木の根っこの部分がとても特徴的で、それが 鮮烈な印象でした。トトロに出てくるみたいなでかい木でした、という小学生並みの感想でご勘弁ください。


ではでは、ここまで読んでくださりありがとうございました。そして明日が皆様にとって素晴らしい1日になりますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?