マガジンのカバー画像

あるいはエッセイのような

109
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

既婚無職、幸せについて考える

既婚無職、幸せについて考える

今回は無職が幸せについて考えてみようと思う。こんなことを一回で語れる訳がないし、私にもまだ答えがない、だからこそ考えてみようと思う。

ところでタイトルがさりげなく、無職から既婚無職にジョブチェンジしていることにお氣づきだろうか(ジョブじゃないけどね笑)

ともかく、幸せについてだ。最近、幸せってなんだろうって思うことが増えた。大体こう言うことを考える時は本を読むことが多い。さっそく今回も図書館か

もっとみる

ゲーム実況にハマっている

面白いですね、ゲーム実況。

世の中にゲーム実況なるものが流行り始めた頃は、「ふーん、そんなものもあるんだなぁ」と思って遠巻きに見ていたくらいだった。他人がプレイしている様子を見るという楽しみ方があるということを知らなかったのだ。
そんな自分だったが、史上最高に精神状態が悪かった時期に見始め、同時に救われたのがゲーム実況だった。

毎日することもなく、かと言って特にしたいこともなく、ベッドの上でゴ

もっとみる
子どもの頃の思い出

子どもの頃の思い出

子どもの頃の思い出と聞かれたら、答えてやるのが世の情け、知らざぁ聞かせてやりましょう(大袈裟)何でもかんでも大袈裟にしがち、既婚・無職、30半ばのたかなりさんです。

子ども頃の思い出と言えば、十人十色。人によって様々な答えが返ってくることと思うわけですが、私にとって子どもの頃の思い出といえば、まず小学生時代のことが蘇ってきます。

あの頃は毎日、遊ぶこと以外は本当に何も考えていなかった。特に友だ

もっとみる
あの夏のUFO

あの夏のUFO

かれこれ20年以上前、小学生高学年の頃だったと思うけれど、人生で初めてUFOを見た。今はUFOと言わないのかも知れないが、ともかく不思議な発光する謎の物体を見たのだった。

季節は忘れたが、夏だったような氣がする。
当時、塾に通っていてその帰りに本屋に寄って帰った。普段からちょこちょこ帰りに寄り道したりして帰っていたのだ。ちょうどその頃、ポケモンカードが流行っていて、そのカードを見に行ったんじゃな

もっとみる

無職、無職について語る

現役の無職である私が無職について書こうと思う。さて、何から書こうかな。

まず私の場合は無職になってから、およそ一年くらいになる。無職になる前は介護士として働いていた。期間としては1年と数ヶ月だ。
ひとつの職業として続いたのは自衛隊で勤務していた6年間になる。22歳から働き始めて、13年の間に無職、あるいはニート期間も数年間ある。

そんな自分だから、世の中の大半の人は真面目だなぁと思うし、なんだ

もっとみる

無職、エッセイを書く

今日からエッセイなるものを書いてみようと思う。今まで書いたいくつかの記事にも、エッセイのタグをつけていたのだが、今回からこれはエッセイなんだと言う意識で書いてみようと思う。
周りからは一緒に見えても、自分の中では違うんだ、という感覚は大事な氣がする。

さてエッセイを書くと言うことなのだが、何故、自分がエッセイを書こうと思うに至ったかと言うと、表題の通り無職であり、時間だけは人様よりたっぷりとある

もっとみる