見出し画像

652.困ったことが起きたときはね、すべて逆さまにして考えても、いい気がするよ。


©NPО japan copyright association Hiroaki

世の中って、
in the world,

複雑だよね。
It's complicated.

人も、
people too

人間関係も、
Human relationships are also

何もかも、
everything,

複雑な時代だよね。
It's a complicated time.


でも、
but,

よくよく考えたら、
After thinking about it,

自分の頭も、
my head too

複雑化しているんだよね。
It's getting complicated.

何も、
nothing,

好きで、
Like,

複雑化しているわけじゃあないんだけれど、
It's not that it's complicated, but

世の中、人に合わせないと、
In the world, if you don't fit in with people,

生きて行けないんだものね。
I can't live.


でもね、
But you know,

本当の生き方、
real life,

本当の考え方ってね、
That's the real idea

物事を、
things,

複雑に、
complicated,

考えれば、
If you think about it,

考えるほど、
The more I think

複雑という迷路の世界に、
In the maze world of complexity,

入り込んでしまう気がするんだ。
I feel like I'm getting in.


その迷路の世界ってね、
In that labyrinth world,

なにも、
nothing,

複雑に考えなくても、
without thinking too complicated

いいことなのに、
It's a good thing, but

複雑に考えてしまうんだ。
It makes me think complicated.

複雑なものを、
complex things,

複雑に、
complicated,

考えてしまえば、
If you think about it,

さらに、
moreover,

さらに、
moreover,

複雑になってしまう。
It gets complicated.

©NPО japan copyright association Hiroaki



ああ~
Ah~

どうしたらいいか、
what should i do

わかんない。
do not know.


そこで、
Therefore,

coucouさんはね、
Mr. coucou,

もう、
already,

諦めたんだ。
I gave up.



それはね、
that's

複雑に考えないことにしたんだよ。
I decided not to make it complicated.


もういい、
enough,

もう、たくさん~
I've had enough

もう、無理~
I can't do it anymore~


それを、諦めきったらね、
If you give up on that,

こんなことが起こったんだ。
This happens.



それはね、
that's

複雑なものほど、
The more complicated

単純に、
Simply,

考えてみるんだ。
Think about it.

複雑であればあるほど、
The more complex the

より、単純にシンプルに考えた。
I thought of it more simply and simply.


それと、正反対に、
and, on the contrary,

単純なこと、
simple things,

単純なものほど、
The simpler

わざと、
On purpose

複雑にしてみたんだ。
I tried to make it complicated.


するとね、
Then,

面白い現象が起きてきた。
An interesting phenomenon has occurred.


それはね、
that's

物事の仕組み、
how things work,

物事の複雑さを感じるようになったんだ。
I started to feel the complexity of things.

©NPО japan copyright association Hiroaki

そう、
yes,

複雑にしているのは、
What makes it complicated is

世の中にも問題があるけれど、
There are problems in the world, but

問題はね、
no problem,

物事を複雑にしている、
complicating things,

自分の考え方に、
to my way of thinking,

問題を発見したんだ。
I found the problem.

だから、
that's why,

複雑なものほど、
The more complicated

単純に、
Simply,

簡単に。
simply.

簡単なものほど、
The simpler

複雑に、
complicated,

難しいものも、
Even difficult things

簡単に、
simply.

考える習慣をつけてみたんだ。
I tried to get into the habit of thinking.

楽しみながらね。
While having fun.


するとね、
Then,

面白いほど、
Interestingly,

考え方や、
way of thinking and

ものの見方、
way of looking at things,

感じ方が、変わってきたんだ。
The way I feel has changed.


そう、
yes,

困ったことが起きたとき、
When trouble arises,

逆さまにして考えても、もいい気がする。
Even if you think about it upside down, it feels good.


                                 

                     Ⓒcoucouさんの心の言葉より
                ⒸFrom the words of Mr. coucou's heart

©NPО japan copyright association Hiroaki




©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

この混乱の時代、相変わらず「プロの世界」と「アマチュアの世界」が比べられている。確かにプロは専門家だし、それでお金を稼いでいるのだから素晴らしいよね。何も否定することはないよ。

それに比べてアマチュアとか、素人となると誰もが評価が低いよね。
でもね、coucouさんはね、それっておかしい気がするんだ。

だって、プロとアマ、素人の違いってお金を稼いでいるか、いないかで判断しているんだもの。

だってね、お金を稼いでなくともプロ以上の実力のある人、感性の優れている人がnoteの世界には、たくさんいるからね。

それに、noteの世界には、プロ顔負けの人たちの作品がたくさんあるのだもの。プロや専門家の人たちは確かに商売、まず儲けなければならないし、売らなければならない。売れなくなった時は廃業となる。

アマや素人の人は売れるとか、売れないなんて関係なく自由な作品を楽しみながら作ることが出来る。

そう、どっちが自由なんだろう?

そう、noteのクリエイターさんたちは、何者にも囚われずに、我が道を行けばいいんだもの。

プロや専門家の人たちは、自分の主張を押し殺してでも売れることが優先。
そう、売れることは評価の大半だからなんにも悪いことはない。

売れるものは世に認められて評価されている一部だからね。

ただ、プロや専門家さんたちならば、アマや素人さんたちを低く見たり、低く評価したり、馬鹿にしないで欲しいと思う。

本当はね、プロや専門家さんが考えたもの、作ったものを買って利用するのは素人さんなんだからね。

あなたたちは、その素人さんたちによって成り立っていることを忘れないで欲しい。素人さんたちは購入するプロなんだからね。

最近は、noteの世界にも、プロや専門家さんたちが参入し始めている。
でも、プロだもんね、お金にならないことはあまり気が進まないみたいだよね。
だから、ひょっこりnoteの世界に顔を出したと思ったらすぐさまいなくなる有名人さんたちも多い。

©NPО japan copyright association Hiroaki

それは、無理だよね。

プロや専門家さんたちがたくさんいたって、noteのクリエイターさんたちのスピリットには勝てるわけがないよね。

だって、銭金抜きでも書き続けている猛者ぞろいなんだもの。
彼らのマネなんてできるわけがないよね。

別にお互いがマネなんてする必要はないよ。
だって、世界があまりにも違うんだもの。



ただ、coucouさんから、お願いがあるんだ。

それはね、決して、褒めなくてもいいから、馬鹿にしたり、けなしたり、上から目線でnoteのクリエイターさんたちの自由を奪わないで欲しいんだ。

それに、プロなんだから、もっと、優しくあたたかな目で見てほしいよね。
だって、このnoteの世界からあなたたちを脅かす存在の人たちもたくさんいるんだもの。

プロや専門家の人たちには、アマや素人は勝てないかもしれない。

だけど、アマや素人の世界ではプロや専門家さんたちは勝てないんだよ。

だから、noteの世界で夢見て創作しているたくさんの人たちを批判したり、馬鹿にしないで欲しいんだ。
だって、みんな一生懸命に、作品を作り続けているんだからね。

そう、そんな正しさなんて、いらないんだからね。


coucouさんが大好きな、
noteの世界のクリエイターさんたち。

みんなはね、プロや専門家さんたちに負けるわけがないんだよ~

ただ、素敵な作品を作り続けて、たくさんの人たちにお役に立ったり、喜んでもらえればいいんだもの。

やがて、現在のプロや専門家さんたちを追い抜くときが来るんだもの。
何よりも、表現の自由を手にしているんだからね。



ここまで、読んでいただいて、
心から感謝申し上げます~

そう、複雑に考えないね
そう、複雑なものほどシンプルにね~

そう、今日も簡単に淡々に生きて行こうね~

また、あした~




文字数4,604文字



※追伸:ラストにおまけつき~
素敵な朗読、ひとえさん作品のご紹介、聞いてくださいね~


Besame Mucho

 
coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ~みてね~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

 
Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru

 


④のほほん・ほん【穏やかに読み聞かせる/ゆる~く朗読】
Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。

Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの読み聞かせ】「幸福」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?