見出し画像

1102.そう、脳天気、チャランポランに生きるのさ。だって、全力で、一生懸命に、精魂こめて頑張っても無理なんだもの~

Yes, I'll live a carefree, carefree life. Because even if I try my best, with all my strength, my heart and soul, it's impossible.

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント106.】
  Stupid coucou's tips for living

©NPО japan copyright association Hiroaki

1.自由詩41.「祈り」1. Free verse 41. "Prayer"


あなたが、この世に生まれたとき
When you were born into this world
あなたの母さんと父さんは素晴らしい夢を見ました
Your mother and father had a wonderful dream.

夢を叶えて
Make your dreams come true
私たちの祈りに答えてくれました
He answered our prayers.
私たちにとってあなたは特別な子でした
You were a special child to us.

あなたが微笑むたびに私たちに喜びを与えてくれました
You brought us joy every time you smiled
あなたが泣くたびに私たちも悲しみました
Every time you cried, we also grieved

あなたには何も知らないでしょうね
You probably don't know anything.
私たちが、いずれどこへ行くのかあなたにはわからないでしょうね
You never know where we'll end up

それでも、私たちはあなたにすべてを与え続けます
But we still give you everything
あなたを通して私たちは神を感じます
Through you we feel God
私たちはあなたのために死んでもかまいません
We don't mind dying for you
そう信じて生きてきました
I have lived my life believing that.

やがて、多くの季節がやってきて、去っていきました
Soon, many seasons came and went.
とても多くの年が過ぎて、時間はとても早く過ぎ去っていきました
So many years have passed and time has flown by so quickly
そして、あなたは大きく強い子になりました
And you grew big and strong

今、あなたはそこで何を思いますか
Now what do you think there?
大きくなったあなたは、母さんと父さんをどう感じますか
How do you feel about your mother and father as you grow older?

もう、必要がなくなったのでしょうか
Is it no longer necessary?
あなたは自分の声が聴こえるでしょうか
Can you hear your own voice?

どうしてあなたは、お母さんとお父さんの事がわからなくなったのでしょう
Why did you forget about your mother and father?
あなたには何もわからないでしょうね
You probably have no idea
私たちが、いずれどこへ行くのかあなたにはわからないでしょう
You never know where we'll end up

それでも、私たちはあなたにすべてを与え続けます
But we still give you everything
あなたを通して私たちは神を感じます
Through you we feel God

私たちはあなたのために死んでもかまいません。
We would be willing to die for you.
そう信じて生きています
I live by that belief.

あなたは今、過ちの道に迷っています
You are now lost in the path of error
あなたは一人きりでそばには誰もおらず、見守るものもいません
You are alone with no one by your side and no one to watch over you

あなたは今、泣いていますね
You are crying now

私たちは、大人になったあなたのことを今でも思い、抱きしめたい
We still think of you as an adult and want to hold you close.

心から心配しています
I am truly concerned

あなたには何も気づかないでしょうね
You won't notice anything

私たちが、いずれどこへ行くのかあなたにはわからないでしょう
You never know where we'll end up
それでも、私たちはあなたにすべてを与え続けます
But we still give you everything
あなたを通して私たちは神を感じます
Through you we feel God
私たちはあなたのために死んでもかまいません
We would be willing to die for you.

そう信じて生きています
I live by that belief.

「anak(child)」より フレディ・アギラ  創訳 coucou
From "anak(child)" Freddy Aguila Original translation by coucou


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと
Ⓒ Silly coucou's monologue
自由詩41.「祈り」

Free verse 41. "Prayer"

※この詩は我が子を想い続ける父と母の切ない思いを、お馬鹿なcoucouさんが以前まとめたものです。当時あまり読まれていなかった作品のcoucouさんバックナンバー29.からの引用で、さらに、この歌の背景が【解説文】としてまとめたnoteです。また、この歌の原曲フレディ・アギラの曲と日本版カバー曲杉田二郎の歌があります。それぞれ比較して見てもらえるとうれしい~coucouさんnoteのデビュー月、丁度1か月目の作品を後半に載せています。

【フィリピン版】原曲 『アナック (我が子)ANAK』

【日本版】カバー杉田二郎 - 息子 (ANAK) 1978


2.人生って受け止め方で決まっちゃうだねLife is determined by how you take it


言葉って、人の受け止め方で決まっちゃう~
 
そんなつもりで言ったことじゃあないのに誤解されてしまったり、恨まれてしまう。
これがSNSの世界では無限のような気がする。
 
このお馬鹿なcoucouさんのnoteだって特定の人のお話じゃあないのに違った形で取られてしまい、フォローを外されたりブロックされることもあるんだ。
「はあ?」なんて思うことがたくさんある。
 
だから、最近のcoucouさんはね、いつも「愚かで、お馬鹿なcoucouさんの実体験」ということを必ず入れるようにしている。(その通りだからね)
 
だけど、全く違うのに誤解しても、勝手にキレる人もいるんだよ。
確かに、それは、SNS等の世界だけじゃあないよね。
 
coucouさんの講演会でも感じることがあるんだ。
 
それは10人いれば10通りの解釈があり、100人いたら100通りの解釈があるってことをね。だから、言葉をいつも慎重に選んでいる。
 
でも、完全は無理だよね。
 
特に、信頼関係のある人には伝わりやすいけれど、信頼関係のない人にはどんなに丁寧にお話しても誤解される恐れがある気がする。
 
そう、「相手の受け取り方」「受け止め方」がある。
 
例えばとてもポジュティブな人がいたり、落ち込んでいる人、悩んでいる人などには特に要注意が必要な気がする。
 
それから、イライラしていたり、カッカしていたり、怒っていたり、感情的な人ほど難しい。
だから、相手を見て、考えて言葉を発しないと、お互いが嫌な思いをしてしまうよね。
 
だけど、感情的な人はわかりやすいから要注意だけれど、そうでない人だって「虫の居所」が悪ければ反感を買う場合もある。
 
だから、伝える側にも確かに、伝え方って大切なんだけれど、受け取る側、受け止める側も注意して受け止めないと後で恥ずかしいよね。
 
だから、問題は様々な伝え方があるけれど、受け止めるのは自分の問題ともいえる。
例えば、自分のことを心から思ってくれて、心配してくれている人に対して、その受け取り方を誤れば勘違い、つまらない誤解となる恐れもあるからね。
(相手に失礼な場合もある)
 
例えば、何かが上手くいかなかったとき、注意されたり、怒られる場合もある。
そんなとき、「次に気をつければいい~」と受け取る人と、「ああ~もう駄目だ~」と受け止める人との違いもあるし、上手くいかなかった問題が起きても、「自分以外の誰がしても上手くいかないかもしれない...」と受け止める人もいる。
 
このように受け止め方も千差万別。
 
だから、注意されたり怒られていつまでも気にしすぎたりしてしまったり、
「そうか~自分のこういうところが間違えていたのか...」と、軽く受け取り、感情的にならず、冷静に、「のほほん」「おおらか」な受け取り方も必要な気がするんだ。
 
愚かでお馬鹿なcoucouさんはね、随分と長い間、苦しみ続けた~
失敗するたびに悔いと後悔だらけ...。
 
そして、愚かなcoucouさんは悟ったんだ(笑)~
 
そう、「能天気」「チャランポラン」で生きてやろう、ってね。
だって、全力で、一生懸命に、精魂こめて頑張っても無理なんだもの~
 
そう、馬鹿にされても、能天気、チャランポランと言われてもかまわない、
「笑われてもいいという覚悟」、それが愚かなcoucouさんの「怠け者の悟り」なんだ(笑)~
 
つまり、これが、嫌なこと、失敗したこと、怒られたって、
「軽く受け止める技」なんだ(笑)~
どう?この技は?
 
そう、受け取り方が真剣で、真面目で、素直で、重すぎたんだよ、coucouさんは(笑)~
だから、あまり真剣に気張らず、特に嫌なことは「軽く流す」「軽く受け止める」のさ。
 
だってね、結果はどちらも変わらないんだもの。
なるような結果なんだもの。
 
だから、それも簡単に受け止めて、自分が納得すればいいのだもの。
自分が納得できなければ、どうしても自分を許せないし、相手も許せなくなるから頭に来るんだよね。


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

伝え方、言い方、話し方~
受け方、受け取の方、受け止め方~
 
だけど、そんなこと言ったって、難しいよね...。
そう、大変~
だから、次の言葉が必要な気がする~
 
それが、この言葉さ(笑)
この言葉、coucouさんは大好き(笑)
 
「しゃあないわ...」
「しゃあない、しゃあない」
(ちゃりれれれさんも言っていた記憶がある~)
 
随分昔のテレビで「しゃーけえ~大ちゃん」というテレビドラマがあった。
その主人公はのんびり屋さん、いつものんびり、おっとり刀の少年だった。
みんなから馬鹿にされていたけれど、いつも明るい。
そして、怒られるたびに「しゃ~け~」という~
 
やがてみんな諦めたのだけれど、彼のその明るさと言う能力にみんなが共感し始める、というドラマだった記憶がある。(付録参照)これが愚かなcoucouさんの内緒のバイブルなのさ~(笑)、しようもないんだもの~しょうがないんだもの~
 
 
ねえ、みんな~
しゃ~けえ~大ちゃんになるんだ~

しゃあけえ大ちゃん(昭和39年から40年TBS)


本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
画像盛りだくさんだけれど、お時間のあるときに見てくださいね~少しばかり情報が多すぎ~いつものことだけどね(笑)お許しを~

では、またあした~

しゃけえ~


文字数6,153文字


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと 自由詩41.「祈り」coucouさんバックナンバー29.より【解説文】

※注 本noteで取り上げている「パニック」「ヒステリー」「興奮状態」は一般の誰もに起こる感情の一つ。「パニック」「パニック発作」「パニック障害」と、どれも似ているけれど、全部、別物。
例えば、私たちの日常で、仕事に追われたり、追い込まれると、「パニックになりそう」、頭の中が「パニックになった」なんていうよね。こんな風にどうしたらいいのかわからない?混乱する、何かの問題に巻き込まれた~そんなときに起こることを「パニック」「ヒステリー」「興奮状態」としてまとめているもの。ここではあくまでも、一般的に、不安や恐怖で、頭が混乱したときの状態を指している言葉です。また、特に医療関係の専門ではなく、あくまでも愚かなお馬鹿なcoucouさんの体験記録からお伝えしているものです。
誰もがパニックになるよね。そんなとき、まず、自分の興奮を抑えて「とりあえず落ち着く」ための方法論です。

567後に、パニック障害・パニック症候群という苦しくて、辛い病もあり、たくさんの人たちが苦労しています。そんな人たちが身近にいます。どうか、大切に見守ってあげてください。

また、パニック症候群と鬱病も違います。目に見えない心の病。様々なその人の事情や理由によって起こる病の一つです。決して、なまけ病ではありません。元気な方々たちがぜひ理解してください。どんな人でも明日は、わが身なのですから。

Honesty - オネスティ - Lyrics - 日本語訳詞 - Japanese translation - Billy Joel

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?