見出し画像

1115.「勝手にしろ~」なんていう奴にこそ「勝手にしろ~」でいいのさ~

To those who say "Do as you please" you should really say "Do as you please"

【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント118.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.自由詩53.「喜び」1.Free verse 53. "Joy"


ヘレンケラーのサリバン先生はこんな言葉を残しています。
Helen Keller's teacher, Miss Sullivan, said these words:


「アニー・サリバン(サリバン先生)」出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

喜びは、自分を忘れる事にあるのよ。
Joy lies in forgetting yourself.

人の唇から漏れる微笑みを、
A smile on someone's lips,
自分の幸せと感じられる人間になりたい。
I want to be a person who can feel happy.

雲に触れることは出来ないでしょう・・。
You can't touch the clouds...
それでも雨が降ってくるのはわかるし、
But I know the rain is coming,
暑い日は、花も乾いた大地も、
On a hot day, the flowers and the dry earth
雨を喜んでいるのがわかるでしょう。
You can see that they are happy about the rain.

愛もそれと同じなの。
Love is the same.


愛も手で触れることは出来ないけれど、
Love can't be touched with your hands,
愛が注がれる時の優しさは、感じる事ができるでしょう・・。
You will be able to feel the kindness when love is poured out...

愛があるから、
Because there is love,
喜びも湧いてくるし、
Joy also comes,
遊びたい気持ちも起きるのよ
I also feel like playing

どんなささやかな成功も、
Any small success,
他人の目には触れない挫折や苦難の道を経ているものなの。
They go through setbacks and hardships that others don't see.

失敗したら、初めからやり直せばいいの。
If you fail, just start over.
そのたびにあなたは強くなれるのだから。
Because each time you do it you become stronger.

アニー・サリバン(サリバン先生)の言葉より
From the words of Annie Sullivan

Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと 自由詩53.「喜び」 coucouさんバックナンバー55.より【解説文】詳しくは👇をお読みくださいね。


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.勝手にしろという痛みThe pain of being told to do whatever you want


 
雰囲気って大事だよね。
 
みんなが楽しそうにお話していたり、気持ちよくお仕事をしていたり、みんなが盛り上がっているときがある。
 
そんなときに言い争いや喧嘩などが始まればすぐさま雰囲気が悪くなってしまう。
会社内だって上司が一人の人に怒ってる場面だって他の人を巻き込んでしまい、嫌な雰囲気になる。
 
スーパーで子どもを怒鳴る親もいる、迷惑だよね。
夫婦喧嘩だって子どもたちの前ですれば、子どもたちだって悲しいよね。
だから「雰囲気」つて、人が生きていく中でとても大切なものなんだよ。
 
それに、本来は、いい雰囲気ならば、何を言っても誤解など起こらない。
だって、お互いが気持ちよくリラックスしているのだから、悪口でさえ楽しい雰囲気になる。
 
そう、「いい雰囲気」つてね、お互いがリラックス状態なんだもの。
 
それに「いい雰囲気」って笑顔が出ているはずだけれど、「悪い雰囲気」になると、何を言っても、何が正しくても一切通用しなくなるから不思議だよね。
 
当然、そこには笑顔なんてないし、お互いに怒りで目が吊り上がっている。
まさに、それだけで雰囲気を壊してることになる。
 
「いい雰囲気」って、お互いが何も気にならない、気にしない関係ができているのに、また、せっかくの「いい雰囲気」の中で一人だけが不機嫌な人もいる。
 
そうなるとその雰囲気ってすぐに壊れそうになる。
やはり楽しい雰囲気のときは一緒になって楽しまなければつまらないよね。
それができなければすぐさまその場を立ち去ってあげることのように思える。
 
これは「悪い雰囲気」の場合も同じだよね。
 
なぜって、他の人を巻き込んでしまうのだから。
 
だだ、「議論」は違う、お互いが熱くなる場合もあるけれど、それは何かを良くしたい、良くしょうとしている場合は、激しい激論になる場合もあるけれど、「雰囲気」を配慮できているか、できていないかで周りの人たちを傷つけないですむ。
 
配慮って、やはり、「言葉遣い」「態度」「言い方」「目線睨む」「声の大きさ」なども注意のひとつの気がする。
 
最近の愚かな、お馬鹿なcoucouさんは少しばかり大人になった(笑)~
 
だから、言いたいことも頭にきたことも、少しばかり笑いながら言えるようになった。
そうすることで自分のイライラカッカを少しばかり抑えられるようになったんだ。
そう、笑顔は「冷静の証」、心は感情的で決して冷静にはなれないけれど、態度(笑顔)でいると、冷静さを装うことができるし、冷静に計算して話ができるように思える。
 
それって、自分をリラックスさせる効果があるんだよね。
まず、自分の心をゆったりとリラックスさせているのさ。
 
以前、お馬鹿なcoucouさんの止めている駐車場の前で黒いベンツが止まっていて、入れないので注意したら、その相手が突然怒りだし「お前の注意の仕方が良くない...」と難癖をつけだした。
 
一瞬、coucouさんもキレ始めた。
だって、迷惑なことをしているくせに威張っているからね。
だけど、相手の興奮度はさらに大きくなって、「かかって来いよ~」と言い出す始末。
 
さらに「殺すぞ~」と言い出した瞬間に思わず吹き出してしまった。
そしたら、よけい怒鳴り出した...。
だって、駐車場の移動の注意で「殺されてしまうんだもの...」。
 
だから、笑いながら静かに言い返したんだ「coucouさんは喧嘩強いよ~」「でも『殺し』の問題だから警察に行こう...」と伝えたら、「もう、勝手にしろ!」と怒鳴って去っていった(笑)
 
 

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 


coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

まだまだ、終わんない~

3.勝手にしろ~Do as you please~


誰もが最後に言う言葉「勝手にしろ~」。
だけど、結果は良いことなんて何もないことがわかるよね。
 
だって、捨てセリフなんだもの。
お馬鹿なcoucouさんは気の短いことがあった時代にこの言葉を言うたびに何かしら失ってきた気がする
 
人って、感情的になると自分を見失ってしまう。
 
だからcoucouさんはそのたびに懲りてきたはずなのについつい繰り返してしまうお馬鹿なんだよね(笑)~
 
そう、後先考えない言葉「勝手にしろ~」なんだよね。
 
その言葉一つで、たくさんの人たちに迷惑までかけて最後は顰蹙まで買ってしまう。

「どうにでもなれ」「好きにしろ」と、
「勝手にしろ」は違うんだよね~

「どうにでもなれ」「好きにしろ」は、
自分に対する言葉だけれど、
「勝手にしろ」は人に対する捨てセリフなんだもの。

だから、人の心を踏みにじってしまう場合もある。
そう、後のない最後のお別れの言葉だよね。
 
これって、「話し方」ではなくて、その人の「心の持ち方」にある気がする。
 
「勝手にしろ~」と言う言葉は、誰に対して対しても、家族に対しても、友人に対してもこの言葉は人を傷つけてしまう「捨てセリフ」~
 
まさに「感情のコントロール」が必要だよね。

お馬鹿なcoucouさんはね、前回noteで、最低限度の「マイ・ルール」を考えた(笑)~再録~追加~
やっぱりルールがなければ繰り返しの無法地帯なんだもの。
 
1.   やっぱり、我慢~(笑)
2.   怒らない、キレないって呪文を唱える。
3.   相手の怒りの理由を考える。
4.   考えの違いを認める。
5.   全部が、伝わらなくて当たり前と思う。
6.   争うのを嫌う。
7.   眉間に唾をつける。
8.   一応、聞いてあげて受け入れるふりをする。
9.   一応、理解してあげる。
10. 最後は、諦める。

そう、諦めよう~

もう一つの言葉を追加~
11.「勝手にしろ~」
「勝手にしろ~」なんていう奴にこそ「勝手にしろ~」でいいのさ~
 
 
 
本日も、ここまで読んでくれてありがとうございます~
もう、coucouさんにだけは「勝手にしろ~」なんて言わないでほしい(笑)
 
では、また明日~
 
明日は続き~「仕方がないという諦め」「どうして私のせいなの?」


 
文字数4,417文字
 

★日本語訳★ Can I have this dance - Vanessa Hudgens & Zac Efron

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?