見出し画像

685.素敵な言葉を、優しい言葉を、思いやりのある言葉を伝え続けると、こだまのように戻ってくる愛の言霊なんだからね。


©NPО japan copyright association Hiroaki


いつも、

everytime,

思い通りになることなんてなかった。
It didn't go as planned.


いつも、
everytime,

勝ったことがなかった。
never won.


いつも、
everytime,

負けてばかりいた。
I was just losing.

だけど、勝ちたかった、
But I wanted to win,

どうしても夢を叶えたかった…。
I really wanted to make my dream come true...

それでも、夢は破れた…。
Still, my dream was shattered...

そう、
yes,

人生の負け組。
life losers.

いつも、
everytime,

寂しくて、寂しくてたまらなかった。
I was lonely, lonely and unbearable.

いつも、辛くて、苦しすぎた。
It was always painful and painful.

いつも、悲しくて、切なくて、
Always sad and heartbreaking

いつも、ひとりぼっちだった。
I was always alone.

でもね、
But you know,

今は、
now,

これで良かったと思う。
I think this is good.

だって、
Because

その分だけ、
that much,

自分と同じ人たちの、
of the same people as me

気持ちを少しだけでも、わかるようになったんだもの。
Even if it's just a little bit, I've come to understand.

©NPО japan copyright association Hiroaki

そしてね、
And,

その人たちが、
Those people

自分と同じようにならないように、
don't be like me,

支えてあげることができそうなんだもの。
Something that I can support.


自分のまわりには、
around me,

そんな人たちもいなかった。
Neither were they.

もし、いてくれたなら、
If you were here,

どれだけ救われて、
how many were saved

どれだけ助かったのかなあ、
how much it helped

いつも、そんなことを考え込んでしまう。
I always think about such things.


そう、自分が望んできた人生ではなかったけれど、
It wasn't the life I wanted, but

これが本当に、自分が望む人生だと思うようになった。
I've come to believe that this is the life I really want.

そう、人生が変わったんだ~
Yeah my life changed

そしてね、
And,

これはとっても大きな財産になった気がしている。
I feel like this is a great asset.


だって、通じ合う、支え合える、信頼できる仲間たちができたんだもの。After all, I have made friends who can communicate with each other, support each other, and can trust each other.


                    Ⓒcoucouさんの心の言葉より
                    ⒸThe words of coucou's heart

©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

最近になって、気づいたんだけれど、このnoteの世界って凄いなあ、と思うようになった。それは、noteの世界は想念の固まりなんだもの~

以前ね、noteでお話した鉄心和尚がこんな言葉を教えてくれた。

一念三千と想念



それは、「一念三千」。

人は誰もが、心の自由を与えられている。

人の心は自由、本当は誰にも邪魔させることができないのだけれど、人の心には、恨みや、憎しみ、妬みがある。

でも、そんな言葉に支配されてしまったら損だよね。
人には「良心」という善我な心があって、「悪」と「善」の二つの心が同居している。

「善の心」には、思いやりや優しさ、素直さ、謙虚さ、美しさや愛、良き心がある。

「善の心」、人の心は本来丸く大きで、豊かなもの。
「悪の心」、は四角くて角があり、狭いもの。

その心の中に「一念」と言うものがあり、それを想念ともいう。

想念って、ああしたい、こうしたい、あれが欲しい、これも欲しい、これを得たい、といった想念のこと。

それって、誰もが持っているものだよね。

それは、宇宙まで届く、それを「三千」というんだ。

人は、いくつものことを同時に思うことができない。
それって、いつも一つだけ。

それはね、善と悪があって、善なのか、悪なのか。

善を思えば、善となり、
悪を思えば、悪となる。

三千って、三という数は割り切れない数の意味。
千とは大きいことを意味し、三千とは無限大という意味だそうだ。

無限大って、果てしない宇宙だよね。

この一念三千は、たった一つの思いが、瞬時に大宇宙まで届くという意味にもとれる気がする。

「人を恨めば穴ふたつ」と言う言葉もあるよね。
これも恨んだ人の想念と、恨まれた人の想念のことをいい、結局はすべて自分に返ってしまうという意味。

だから、悪を思えば悪の極に、善を思えば全の極に通じてしまう。


一念三千を使い誤っている人たち、それは誹謗、中傷、陰口、悪口、不平、不満、愚痴は、人を傷つける人たちの言葉。

この言葉も一瞬に通じてしまうんだ。

そのかわり、人の幸せを願う、人を愛する、優しい言葉や思いやりのある言葉、人を救う言葉も一瞬に通じているんだ。


©NPО japan copyright association Hiroaki


悪口は依存症


悪口ってね、「依存症」なんだからね。
だって、やめられないんだもの。

誹謗、中傷、陰口、悪口、不平、不満、愚痴なども同じ。

人の悪口はね、快楽のドーパミンが出ると言われている。

だから、楽しくなって、それが快感になるそうだ。

一方で、悪口が好きな人はなぜそれをやめられないの? 
それは「悪口は依存症である」と考えると、非常に腑に落ちるよね。
だから、悪口を言う人、人を虐める人って楽しそうだよね。

とても馬鹿なことなんだけれど、気が付かない。

でもね、ドーパミンって、癖になり、より刺激が必要になる。
だから、段々と悪口が増え、毎日言い続けるようになる。
それが発展すると、さらに止まらなくなり過激になる。

つまり、悲しい話だけれど、
それ以外に楽しい気分になることができなくなってしまうんだ。
(不平、不満、愚痴も自分を慰めているようだけど、慰めになっていない)

まるで、薬物依存症、アルコール依存症、と同じ症状だね。

結果、依存症の怖さは、自分の脳を傷つけていくんだ。

それが「人を呪えば穴ふたつ」の世界に出向いていく。
悪口は、ストレス発散になると信じている人が多いようだけれど、ストレスはさらに倍増してしまうことがわかる。

だって、依存症なんだもの。

結果、悪口を言うことが癖になって、なかなかそれを改善しづらい状態に陥ってしまう。悪口を言えば言うほど深みにはまってしまうのさ。

これはアルコール依存症や、薬物依存症と同じ原理だよね。
かくして「悪口は依存症」と言っても、遜色ないことがわかる。

だから、心が不安定となり、いつも心配していたり、不安や怖れの恐怖心が反射してしまい脳がバランスを失うんだ。

だから、悪口を言う人の共通点はね、自分では気づかないまま、いつも何かに恐れ続けている…。怖いよね~

そして、何かの医学書にも書かれていたけれど、悪口を言うと、ストレスホルモンであるコルチゾールが分泌されるそうだ。

コルチゾールって、ストレスを感じたときに放出されるホルモン。
ドーパミンが出ることによって、快楽を得ていると思いきや、悪口を言っているときは同時にストレスも感じている、という。

怖い、怖い、病だよね~
幸せにはなれないし、気が付かない限り、やめない限り、いつも何かを怖れて生きていくんだ。これって、苦しい生き方だよね。

でもね、それって、本人が選んだ人生だよね。


人の思い、
人の言葉って、「一念三千」、
一瞬に世界を駆け巡り、自分に再び返ってくる。

ならば、やっばり、言葉は自分を救ってくれることがわかるよね。

悪口を言う人はね、心から信頼されないんだよ!
People who speak ill of you can't be trusted from the bottom of their hearts!  


           Ⓒcoucouさんの言葉


本日も、朝から読んでくれてありがとう~
どうしても、暗い話だけれど、みんなに伝えたかったんだ~
だって、誰だって、幸せに生きる権利があるんだもの。

だから、悪口に自分の心を支配されないためにも、このcoucouさんが教えてもらった「一念三千」を伝えたかったんだ。


ねえ、みんな~
素敵な言葉を、優しい言葉を、思いやりのある言葉を伝え続けようね。
それはね、こだまのように戻ってくる言霊なんだからね。

今日も、佳き言葉と、佳き一日をお過ごしくださいね~

また、あした~

ありがとう~

文字数4,491文字

Can't Help Falling in Love - Elvis Presley - Cover by Lucy Thomas


©NPО japan copyright association 

※後半に、Ⓒひとえさんコラボ作品~【ちょっぴり悲しい癒しの童話】聞いてくださいね~


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


㊲【ちょっぴり悲しい癒しの童話】

しっかり者のすずの兵隊(ハンス・クリスティアン・アンデルセン 楠山正雄・訳)

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【ちょっぴり悲しい癒しの童話】

しっかり者のすずの兵隊(ハンス・クリスティアン・アンデルセン 楠山正雄・訳)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?