見出し画像

1092.人生って、図太く生きるって、大切だよね。図々しいって言われても、鈍感でも構わない。だって、自分が選んだ人生なんだから。

It's important to live life with boldness. It doesn't matter if you're called brazen or insensitive. Because it's the life you chose.【お馬鹿なcoucouさんの生きるヒント98.】
  Stupid coucou's tips for living


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.自由詩31.「大事な事」Free verse 31. "Important things"


大事な事
Important things

大事なことに気づいていれば、幸せになれるのに、
If you realize what's important, you'll be happy.
大事なことに気づいていないから、人は不幸になる。
People become unhappy because they don't realize what's important.

大事なことに気づいていれば、満足するのに、
If we were aware of the important things, we would be satisfied,
大事なことに気づいていないから、人は不満になる。
People become dissatisfied because they don't realize what's important.

大事なことに気づいていれば、我慢できるのに、
If I knew what was important, I could endure it.
大事なことに気づいていないから、人はすぐにキレる。
People get angry easily because they don't realize what's important.

大事なことに気づいていれば、愉快になれるのに、
If you realize what's important, you'll be happy.
大事なことに気づいていないから、人は不愉快になる。
People become uncomfortable because they don't realize what's important.

大事なことに気づいていれば、落つくのに、
If I realized what was important, I would be calm.
大事なことに気づいていないから、人は焦る。
People get anxious because they don't realize what's important.

大事なことに気づいていれば、損をしてもいいと思えるのに、
If you realize what's important, you'll be okay with losing money.
大事なことに気づいていないから、損をしたら大変と思い、緊張する。
Because I don't realize what's important, I get nervous and worry about what will happen if I lose out.

大事なことに気づいていれば、もっと頑張れるのに、
If I knew what was important, I would try harder.
大事なことに気づいていないから、すぐに諦めてしまう。
Because they don't realize what's important, they give up easily.

大事なことに気づいていれば、完全でなくてもいいと思えるのに、
If you realize what's important, you don't need to be perfect.
大事なことに気づいていないから、完全を求め過ぎて緊張し、か
えって失敗する。
Because they don't realize what's important, they strive for perfection, become tense, and end up failing.

大事なことに気づいていれば、自分を受け入れられるのに、
If you realize what's important, you can accept yourself.
大事なことに気づいていないから、必死になり、できることもできなくなる。
Because they don't realize what's important, they become desperate and are unable to do what they could.

大事なことに気づいていれば、安心できるのに、
If you realize what's important, you'll feel at ease,
大事なことに気づいていないから、不安になる。
I feel anxious because I don't realize what's important.

大事なことに気づいていれば、苛立たなくてすんだのに、
If I had realized what was important, I wouldn't have had to get so annoyed.
大事なことに気づいていないから、苛立って孤立した。
I felt frustrated and isolated because I didn't realize what was important.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと
Ⓒ Silly coucou's monologue
自由詩31.「大事な事」
Free verse 31. "Important things"



©NPО japan copyright association Hiroaki

1.今こそ、図太く生きるんだNow is the time to live boldly


人生ってね、やってみなくちゃあわからない~
みんなは勝手に無理だと決めつける。自分でも勝手に無理だと決めつける。
でもね、やるのは自分なんだよ~
人が代わりに何もかもやってくれるわけじゃあないし、代わりは不可能だよね。
それに、物事ってやらなければ答えが出ない仕組みなのに、やる前から簡単に答えを出してしまう~
お馬鹿なcoucouさんも先輩や仲間たちに無理だよ、と言われ続けてきた。
そして、みんなのいうように結果は無理だった。
だからいつも言われるんだ。
「馬鹿だなあ、だから俺たちの意見をちゃんと聞いていれば良かったんだよ!」と、すぐさま笑いながら言う。
「言った通りやらないから、上手くいかなかった!」だよ、とさらに止めを食らう。
 
だけど、本当に愚かな、お馬鹿なcoucouさんはちゃんと聞きながらも、天邪鬼だから、やってみる。そのたびに失敗が続く~
そして笑いもん~
だけどね、よくよく考えてみるとお馬鹿なcoucouさんって、いつも人生遠回り。
確かに言われればその場で落ち込んで凹んでしまうけれど、この歳になって振り返って見ると、凄い経験や体験をしてきたんだと思うようになった。
だって、coucouさんに意見する人って、
「自分の体験がない」
「頭の中だけで考えた結論」なんだもの。
 
確かに、頭の良い人たちはそれだ無駄はないし、近道を歩き続けているけれど、この実際の体験、本当の結果を知る人って少ない気がする。
 
じゃあ、何が良かったって?
 
失敗や後悔だらけで何が良かった、なんて答えられないけれど、ふり返ると「やって、良かった~」と思うんだ。
だって、みんな体験や、経験がないんだもの。
確かに痛い思いをしたけれど、「やった~という実感」と振り返ると「自分自身はそれでよかった~」と思えるんだもの。
それに、「ああ~こうなるとああなるんだ」~
「そんなにみんなのいうような酷い結果じゃあなかった」。
上手くいかなかったけれど頑張った~
結果は駄目だったけれど面白かった、楽しかった...。
いい経験をした。
 
この体験結果は自分にとっては遠回りだけれど、
良かった、と思えるようになったんだよ~
人生って、まだ何も訪れていない妄想結果で物事を判断してしまう。
体験や経験がないから怖れてしまう。
たとえ、そのような結果にならなかったとしても悪い方、悪い方へと思い込んでしまうんだよ。先のことを予測する、何かあった場合を想定するってことは大事なことなんだけれど、一度、悪く考え込んでしまうと何もかもが悪く思えてしまうんだ。
 
だから、何でもほどほどだよね。
また、小事に拘り過ぎると、考え方も行動も鈍くなって、さらに悪いことばかりを思い込んでしまう。そう、大切なことが見えなくなる場合もあるんだもの。
でもね、ダメでもともと、当たって砕けない~
やってみなければわからないっていう冒険心やチャレンジ精神って、いつの世にも必要なことに思えてしまう。
 
まあ、愚かなお馬鹿なcoucouさんの無駄や失敗、悔いや、後悔の結論ばかり。
当時は落ち込んでいたけれど、今は、それで良かった~
やって良かったと思うことばかり、となった。
 
けっして、上手くいった試しなんてないけどね(笑)
 
だからね、人生って「図太く生きる」って大切だよね。
図々しいって言われても、鈍感でも構わない~
聞く耳がない、って言われたってかまわない。
無駄だといわれても無理だといわれても、人の人生ではないし、「自分が選んだ人生」なんだから。
 
GOING МE WAYでいいんだもの~


©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

 Coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

相変わらず、お馬鹿なcoucouさんの身の回りでも、興奮したり、パニックとなって怒ったり、怒鳴ったりする人が多い。

そう、「心に余裕」の少ない人ばかりに思えてしまう。
どこでもそうなのかなあ~
それとも、お馬鹿なcoucouさんの回りだからなのかなあ~

先日は、一日に3つの会議をした。
みんなの意見によって3日間続けて会議を開くなら、1日に3回やって終わりにしょうという意見を取り入れて開催した。

でも、実際は大変~
たくさんの人たちに来ていただいて1つの会議は1時間以内、合間の準備時間を考えて3時間のために5時間以上かかる。
質疑応答時間などがあるから大変~

お馬鹿なoucouさんの司会進行大忙し~
頭の回りはブンブンバチが飛び回る。
そして、だんだんと慌てて、焦り始めパニック状態に陥りそう~
心穏やかよりも時計の針ばかリに気を取られる。

当然、会議の席上で私たちの批判も起こる。納得できないとも言われる。その都度、ひとつひとつ丁寧に説明する。どこかの総理のように検討します、では通用しない...。

なかには怒鳴る奴もいる。
最近は、怒鳴られると怒鳴り返すようにしている(笑)

ただし、Shinjiyさんの真似した、演技だけれどね~

だって、たった一人の人のために他の人に迷惑をかけしてまうからね。すると、静かになる。
これっておかしいよね~
(他の人から拍手がでた~(笑))

この人は、毎回会議のたびに文句を言うんだよね~

でもね、失敗に失敗を重ね続けていると「心穏やか」に怒ったり、怒鳴ったりできるようになった(笑)  


本日も、ここまで読んでくれてありがとう~
人生は一度きり~
みんな図太く生きようね、楽しみながら~

では、また、あした~


文字数5,863文字


Ⓒお馬鹿なcoucouさんのひとりごと 自由詩31.「大事な事」
coucouさんバックナンバー7.より

 

※注 本noteで取り上げている「パニック」「ヒステリー」「興奮状態」は一般の誰もに起こる感情の一つ。「パニック」「パニック発作」「パニック障害」と、どれも似ているけれど、全部、別物。
例えば、私たちの日常で、仕事に追われたり、追い込まれると、「パニックになりそう」、頭の中が「パニックになった」なんていうよね。こんな風にどうしたらいいのかわからない?混乱する、何かの問題に巻き込まれた~そんなときに起こることを「パニック」「ヒステリー」「興奮状態」としてまとめているもの。ここではあくまでも、一般的に、不安や恐怖で、頭が混乱したときの状態を指している言葉です。また、特に医療関係の専門ではなく、あくまでも愚かなお馬鹿なcoucouさんの体験記録からお伝えしているものです。
誰もがパニックになるよね。そんなとき、まず、自分の興奮を抑えて「とりあえず落ち着く」ための方法論です。

567後に、パニック障害・パニック症候群という苦しくて、辛い病もあり、たくさんの人たちが苦労しています。そんな人たちが身近にいます。どうか、大切に見守ってあげてください。

また、パニック症候群と鬱病も違います。目に見えない心の病。様々なその人の事情や理由によって起こる病の一つです。決して、なまけ病ではありません。元気な方々たちがぜひ理解してください。どんな人でも明日は、わが身なのですから。

Carpenters – I Need To Be In Love 【青春の輝き】【和訳】

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



©NPО japan copyright association Hiroaki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?