見出し画像

649.そう、片思いだっていいね。だってね、人を思う気持ちって、幸せを感じるもんだもの。


ほんとうに人望のある人というのは、
けっこう人に嫌われています。
好かれることも嫌われることもあるけれど、
嫌いな人よりも、好きな人のほうがたくさんいる。
または、好きな人からは、絶対的に好かれている。
そういう人のことを、人望のある人というのです。
                       ~ 秋元康 ~

©NPО japan copyright association Hiroaki



ねえ、
Hey you,

みんな~
everyone

今、
now,

たった今、
right now,

好きな人って、
who you like

どのくらいいるの?
how long are you

ね、
hey,

考えて見て~
Think about it~


えっ!
eh!

誰もいないって?
Nobody?

じゃあ、
Then

みんな~
everyone

嫌いな人って、
People you don't like

どのくらいいるの?
how long are you

えっ!
eh!

みんな嫌いだって?
You hate everyone?

じゃあね、
Well then

みんなは、
Everyone,

どのくらいの人たちに、
to how many people

好かれているの?
do you like it?

どのくらいの人たちに、
to how many people

嫌われているの?
are you hated?

わからない…。
don't know….

そうだよね、
That's true,

そんなことって、
That kind of thing

本当はね、
really,

誰にもわからないことだもんね。
No one knows.

どうして、わからないかと言うと、
Why do you say you don't understand,

自分が相手を嫌っていても、
Even if you hate each other

相手から好かれている場合がある。
You may be liked by your partner.

自分がその相手を好きでも、
even if i like him

その相手から嫌われている場合もあるもんね。
Sometimes the other person hates you.

だから、本当のところは、
So, really

誰にも、わからないかもしれないね。
No one may understand.

©NPО japan copyright association Hiroaki


例えばね、
For example,

みんなの前に、
in front of everyone

10人の人がいたとする。
Suppose there are 10 people.

みんなは、
Everyone,

その10人全員を人を好きになれるかなあ~
I wonder if I can love all 10 of them~

みんなの前に、
in front of everyone

10人の人がいたとする。
uppose there are 10 people.

みんなは、
Everyone,

その10人の全員から好かれるかなあ~
I wonder if all 10 of them will like me~

無理?
unreasonableness?

わかんない?
do not know?

そんな考え、
such a thought,

意味がないって…。
It doesn't make sense...


みんな、そう答えると思う。
I think everyone would say yes.

だけど、お互い人って、
But we're both human

ただ、好きだの嫌いだのだけで判断なんて、
However, judging only by likes or dislikes,

できないことがわかる。
I know you can't.

だって、
Because

第一印象が悪くて、
I had a bad first impression,

嫌いな人だったけれど、
I hated him, but

いろいろと話をしてみたら、
After talking about various things,

好きになる場合もあるよね。
You may fall in love with it.

逆に、
vice versa,

ああ、この人は素敵、
oh this guy is nice

と思っていたんだけれど、
I thought,

おつきあいしたら、
After meeting you,

嫌いになっちゃった、
I came to hate it,

という場合もあるよね。
Sometimes it's called.

よくいう、食わず嫌いだって、
I often say that I don't like to eat,

あるんだもんね。
There is.


だから、
that's why,

わずかな一面、
a little side,

第一印象で、人はみんな、
At first impression, everyone

決めつけてしまうけれど、
I'm determined, but

自分の主観ほど、
As much as my subjective

いいかげんなものがないということも感じる。
I also feel that there is no such thing as a sloppy one.

だからといって、
That's why

その相手を綿密に観察して、
Observe your opponent closely

疑い、信用せずに、警戒心だけで、
Doubt, no trust, just vigilance,

つきあえば、それも無理がある気がする。
If I go out with him, I feel like it's impossible.

それに、
in addition,

人を嫌うくらいなんだから、
I hate people so much,

自分だって、
I myself

きっと、
surely,

嫌われているはずだよね。
They must be hated.

そう、自分だって、好かれるとは限らない。
Yes, I am not necessarily liked.

だからね、
So I,

そんなくだらない、
That kind of crap,

人の見方なんて、いらない気がする。
I don't like how people look at me.

©NPО japan copyright association Hiroaki


だってね、
Because,

人を好きになるのに、
to love someone,

特別な理由なんてないし、
there is no particular reason,

恋だって、ち密な計算なんてできないし、
Even love can't do precise calculations,

何よりも、
More than anything,

人を愛することだって、計画することなんて不可能だもんね。
Loving someone is impossible to plan.

だから、
that's why,

心のままに、
to your heart's content,

心の思うままに、
to your heart's content,

くだらない色眼鏡や、
Useless colored glasses,

意味のない曇りガラスを、
meaningless frosted glass,

外して、素のまま、
Take it off, bare it,

素直に相手を感じることだと思うんだ。
I think it's about feeling the other person honestly.

そう、ただの自分にとって、
Yes, just for me

都合の良い主観なんて捨てちゃうことだよね。
It's about throwing away convenient subjectivity.

©NPО japan copyright association Hiroaki

だって、
Because

好きな人は、
who likes

好き。
like.

ただ好きでいいよね。
It's okay to just like it.

それが、たとえ、
that, even if

報われなくったって、
I didn't get rewarded,

伝わらなくったって、
I couldn't tell you

好きな気持ちに変わりがないんだもの。
There is no change in the feeling I like.

そう、片思いだっていいね。
Yes, it's okay to have a crush.

だってね、
Because,

人を思う気持ちって、
The feeling of thinking of people

幸せを感じるもんだもの。
Something that makes you happy.

だから、
that's why,

coucouさんはね、
Mr. coucou,

いつも恋しているんだ。
I'm always in love

だって、いつも幸せでいられるんだもの。
Because you can always be happy.

                    Ⓒcoucouさんの愛の言葉より
                    ⒸFrom coucou's words of love

©NPО japan copyright association Hiroaki


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

coucouさんはね、若いころは片思いで悲しい気持ちになったことがたくさんあった。
みんなはどうなのかなあ~

そうだよね、恋って、 一方通行だから、とても切ないよね。
だから、ストーカーにならない程度に遠くから気づかれずに、そっと見つめることしかできないもんね。
そして、幻想と妄想が膨らみつづけるんだ。
自分だけの勝手な世界に酔いしれて、ありえないデートコースまで考えたり、いっしょに食べるものを想像したり、好きな映画を一緒に見に行く…。

でも、現実は厳しい…。

勝手な恋なのに、他の男性と楽しく話している姿を見るだけで涙が出てしまうくらい切なくなる。
あ~あ、どうしちゃったんだろう?
自分は、もう駄目なのかもしれない…、なんて思い込む。

だけど、その子に声をかけられただけなのに、一晩中、嬉しすぎて眠れなくなる。

あ~あ、なんて幸せなんだろう!なんてね。

みんなの若いころの恋ってどうだった~
きっと、coucouさんみたいに暗くはないよね。
coucouさんはね、勝手に想い、勝手に悩み、苦しんでね胸が避けてしまうくらい喜んだり、哀しんだりのジェットコースターだったんだ。


そして、coucouさんは社会に出て、学校を卒業して20年くらい過ぎた時、町を歩いていたら、突然見知らぬ女性に声かけられた。そばには、幼稚園の娘さんと、胸の前には、生後数か月の赤ちゃんを抱えて、笑顔で話しかけてきた…。

「ねえ、ねえ、coucouさんなんでしょ?」
「…」
「あたし、あたしよ、もう忘れちゃったの?」

あ、「あたし」で思い出した。「わたし」ではなくて、「あたし」と自分のことをいうんだ。あの時の、あの子だった。そういえば幼稚園の娘さんは顔がそっくり~

「coucouさん、あたしね、あなたが好きだったのよ!」
なんと、子連れの愛の告白~
「…」

coucouさんはただ固まっていたんだ。
「coucouさん、結婚できた?」
はっ?なにそれ?結婚しているのに決まっているじゃん~

「ああ、それなら良かった~心配していたのよ~」
「ねえ、このおじさんはね、ママの初恋の人なのよ」と子どもに紹介してくれた。驚いたことにバックからパパの写真を取り出して、
「ねえ、coucouさんの若いころに似ていない?ハンサムではないけれどね」と自慢した…。

そういって、すぐさま手を振りながら子どもさんに話しかけながら去っていった…。

なんだこれ?

でもね、coucouさんはね、
あなたと同じ、「わたし」ではなくて、「あたし」と自分のことをいう人と一緒になっていた…。

なんと、この恋は成就した…。

©NPО japan copyright association Hiroaki

「愛する愛が好き」"I love loving love"


人を思う、
think of people

人を好きになる、
love people,

人に恋する、
fall in love with people

人を愛する、って、
love people

幸せの早道のような気がする。
I feel like it's the fast track to happiness.

そう、
yes,

一方通行でも、
Even if it is a one-way street,

幸せになれるような気がする。
I feel like I can be happy.

だって、そう思えるときって、
'Cause when you think so

幸せなんだものね。
I'm happy.

愛される、愛もいいけれど、
Be loved, love is good, but

愛する愛の方が、
dear love,

coucouさんはね、
Mr. coucou,

大好き~
I love you

                    Ⓒcoucouさんの愛の言葉より
                    ⒸFrom coucou's words of love


ねえ、
みんな、
もっと、もっと、恋をしてみようね。
たった一度の人生なんだもの、
もっと、もっと、幸せになろうね。

だから、coucouさんを、嫌いな人、嫌っている人よりも、
coucouさんが大好きな人を増やしているんだ。

その人はね、
このnoteのみんなさ~


ここまで読んでくれて、ありがとう~
また、あしたね~

本日も、みんなが、好きな人に出会いますように~



文字数6,082文字


※追伸:ラストにおまけつき~
素敵な朗読、ひとえさん作品のご紹介、聞いてくださいね~



Los Sonidos del Silencio, María del Mar Antinori

 
coucouさんまアーカイブス(過去作品)だよ~みてね~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

 
Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru

 


①のほほん・ほん【穏やかに読み聞かせる/ゆる~く朗読】
Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。

Ⓒ一技(ひとえ)【癒しの読み聞かせ】「うさぎと二人のおじいさん」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?