見出し画像

694.その小さな言葉で、誰かが助かるかもしれない。

Those little words might help someone.


©NPО japan copyright association Hiroaki


誰かが、
Someone has,

どれだけ傷つていてるなんて、
how hurt you are

わからない。
don't know.

でも、みんな傷ついている。
But everyone is hurt.

でも、誰にもわからない。
But who knows.

だけど、
However,

その小さな言葉で誰かを助けるかもしれない。
Those little words might help someone.



人って、
People are

小さな言葉でも、
Even small words

傷ついてしまう。
I get hurt.

言葉って、
Words are

人を救う場合もあるけれど、
You can save people, but

人を陥れることもできてしまう。
It can also trick people.



でもね、
But you know,

言葉が悪いんじゃあなくて、
It's not that I'm bad with words,

言葉を扱う人がいけないんだよね。
People who deal with words are not good.

だから、
that's why,

言葉って、
Words are

むずかしい。
Difficult.


その人のことを、思って話すこと、
Think and talk about the person,

その人を、心から心配して話したこと、
Talking about that person with sincere concern,

その人が困っていることを助言すること。
To give advice when the person is in trouble.

一歩、誤れば、
One step, if you make a mistake,

それすらだって、
Even that

伝わらなければ、恨みを買ってしまう。
If you don't get it, you'll buy a grudge.


そう、相手の受け取の方、受け入れ方だよね。
Yes, it's the way the other person receives it.


だから、普段の何気ない言葉でも、
That's why, even with ordinary casual words,

どれだけの人が傷ついているかはわからないよね。
You don't know how many people are hurt.

©NPО japan copyright association Hiroaki


そしてね、
And,

その傷って不可思議なんだけれど、
Those wounds are mysterious, but

勝手に、自分で傷つく人もいる。
Some people selfishly hurt themselves.


それはね、
that's

相手の心を、
the other person's heart,

汲み取れない人たち。
people who cannot comprehend.

その人たちの共通点はね、
What these people have in common is

自分の評価が低すぎるんだ。
My rating is too low.



だから、
that's why,

少しの言葉でも、
even a few words

その言葉の意味も分からないまま、
Without knowing the meaning of the word,

ただ、怒り出す。
Just get angry.

だだ、恨む。
I hate you.

困ったことに、
Be in trouble,

逆恨み。
resentment.


悲しいよね。
Sad, isn't it?


確かに、
surely,

自分の伝え方にも、
in my own way of telling,

問題があるかもしれないけれど、
Although there may be problems

届かない言葉ほど、
The words that don't reach you,

悲しいものはないね。
Nothing sad.


©NPО japan copyright association Hiroaki


だけどね、
However,

無理して、
Forcibly

親切の押し売りになってしまうならば、
If kindness becomes a hard sell,

そんな人と付き合うのも、
dating someone like that

間違いのような気がする。
It seems like a mistake.


だから、
that's why,

そんなことよりも、
than that

大切なことはね、
important thing,

信頼関係にあるよね。
You have a relationship of trust.


その信頼関係ってね、
That relationship of trust

お互いが、
each other

信頼し合っていなければ、
If we don't trust each other,

疑い合う関係でなければ、
If it's not a relationship of suspicion,

どんな言葉でも、
any word,

人が傷つくのは少ないはずだもんね。
People should be less likely to get hurt.


だから、
that's why,

やっぱり、
on second thoughts,

言葉って、
Words are

相手によって、
by the opponent

少しばかり
just a little

変える必要がある気がする。
i feel like i need to change that.

©NPО japan copyright association Hiroaki


それでも、
nevertheless,

言葉って
Words are

誰にも、わからない、
nobody knows,

言葉の意味だけれど、
Although the meaning of the word

小さな言葉でも、
Even small words

人を励ましたり、
encourage people,

人を支えたり、
support people,

人を救うことができる。
can save people.


言葉ってね、
words,

その小さな言葉で誰かを助けることができるんだよね。
That little word can help someone.

                  Ⓒcoucouさんの心の言葉より
              ⒸFrom the words of Mr. coucou's heart


©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

今日は、つまんない話をするね~

coucouさんはね、みんなも知っている通り、失敗の達人~
だから、失敗しない方法を知っている。
coucouさんみたいにならないように、たくさんの人に失敗しない方法を伝えている。そんなことで相談者はあとを絶たない。

先日、ある人から、相談を受けた。
内容は緊急のSOSだったので、
coucouさんは、まったく時間のない中で、無理やり時間を作って会うことにした。

確かに内容は深刻だった…。

相手の方は急いでいるようだったのですぐさま答えが必要となった。
coucouさんは、瞬間だけれど全力で全身全霊をかけて、その人のためになることを3つ提案した。

それは、coucouさんの体験からの言葉だった…。

1.自分に正直になること、

2..素直になること、

3.嘘をつかないこと…。

これが解決方法だったからね。

しかし、その人はすべての話を聞いてから怒り出した…。

そして、席を立った。

あ~、
coucouさんは自分を責めた…。

何を責めたかというと、
無理して時間を作り、
全力で答える内容ではなかったからなんだ。

それはね、
その人は自分ですでに答えを持っていたんだもの。

その答えが正しいか、どうかではない。
そして、自分にとって都合の良い言葉を聞きたかっただけだったんだ。
そして、同情を求めていただけだったんだ…。

そう、
耳の痛い話よりも、
耳障りの良い言葉を求めて相談に来たんだ。

後で考えれば、それならば、coucouさんである必要はないし、誰でもいい、自分の考えに同調してくれる人なら、誰でも良かったんだよね。

まあ~
そんな日もあるよね~



私たちは、みんな、耳障りの良い言葉を望んでいる。
それは、そうだよね。耳の痛い話なんて聞きたくないもんね。

だけどね、本当の答えはね、耳の痛い言葉の中にしかないんだよね。
そう、あとは否定しないで受けいれ入れるだけでいい。

その意見を実行する、しないは、最終的に本人が決めるもの。
他人じゃあないよね。
それが自分の人生なんだもの。

どうやら、言葉って、受け取る側の姿勢にもある気がする。

言葉ってね、
words,

その小さな言葉で誰かを助けることができるんだよ。
That little word can help someone.


毎日、読んでくれてありがとう~
今日も素敵な言葉の一日を~
また、あした~

Have a wonderful day today


文字数4,333文字

お馬鹿なcoucouさんのnoteで使われているキャラクターのLINEスタンプ新登場~「デカねこスタンプ2」が第2弾~好評発売中!
良かったら買ってね!



[OFFICIAL VIDEO] Killing Me Softly - Citizen Queen


©NPО japan copyright association 

※後半に、Ⓒひとえさんコラボ作品~【ちょっぴり悲しい癒しの童話】聞いてくださいね~

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


㊼【ちょっと笑える癒しの童話】不思議な帽子(豊島与志雄・作)【心穏やか読み聞かせ】

Ⓒ一技(ひとえ)YouTubeチャンネル~仕事やご自宅、眠る前にスマホでもお聞きくださいね。


Ⓒ一技(ひとえ)【ちょっと笑える癒しの童話】不思議な帽子(豊島与志雄・作)【心穏やか読み聞かせ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?