見出し画像

【7/26更新】取手市双葉地区の支援活動

梅雨が明け厳しい暑さが続くなか、取手市双葉地区の水害発生から間もなく2ヶ月が経とうとしています。

早速ですが、
今週の双葉地区の最新情報をお伝えいたします。

前回の記事はこちらから

7月30日(日)足湯サロン開催!

連携団体のADORA Japanさん主催の足湯サロンが7月30日(日)に
開催しました!双葉地区では今回が4回目。
毎回「疲れが取れた」「話も聞いてくれて、とてもよかった」など
好評です。
他団体とも連携しながら、茨城コモンズは双葉地区を支えていきます。


つつみ幼稚園の工事も始まりました!

つつみ幼稚園では、少しずつ工事が始まりました。
まだ壁の中が濡れている場所があり、壁を抜く作業などが行われました。
一つずつ、でも確実に以前のような環境に向けて進んでいます。

幼稚園が夏休み期間に入ったため園には保育園児しかおらず、少しひっそりとした梅雨明けを迎えました。
一方、園児たちと一緒にお世話をしている園の畑では、トマト、キュウリ、オクラ、メロン、スイカなど、様々な野菜が元気いっぱい!!梅雨明けの太陽を喜んでいるようです。

去年の今頃、園児たちは「かぶと虫」を育てていました。
時間をかけ、成長とともに身体の形を変化させていくかぶと虫を熱心に観察していた園児たちの様子を懐かしく思い出します。


一歩ずつ当たり前の日常を取り戻していく双葉地域住民との活動を「寄付」というかたちで一緒に応援していただけますと幸いです。
よろしければ、お知り合いにもこのページをご紹介ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

わたしの野菜づくり