酒屋さん

新潟市在住1993年生まれ地元の業務用酒販店に勤務中。ビールが一番好き。でも他のお酒も好き。なぜそのお酒がその味になるのかがつい気になる。フリーのライターとしても活動中。

ビールの水質飲み比べをやってみた

先日ビールの水質飲み比べをやってみたらかなり面白かったので、それについて書こうと思います。 水質の違いはかなり繊細で、自分の持っていたビールと水にまつわる知識に…

サッポロラガーに感じたぶどうの香り

大手メーカーの製造するビールにぶどうの香りを感じた話。 タイトルのままだが、この前サッポロラガーの中瓶を飲んだ時にとてもフレッシュでフルーティーな香りを感じた。…

おフランスの日本酒を飲んで思った、日本酒のすごいところ

先日、フランス産の日本酒を飲んだ。 海外の日本酒を飲んだのはこれが初体験。 アメリカやフランスでは日本酒造りにチャレンジする人が増えていることは前々から聞いてい…

私の知っている酸味の種類の話

酸味には種類がある。 それは知っているようで意外と知らないことかもしれない。 お酒の世界ではテイスティングの際に酸味の表現は欠かせない。特にワインの主要な味わい…

イギリスのエールを最近好きになった話

先日(とはいえ2月だが)、リアルエールのイベントに参加してきた。東京の某有名店の催し物で、20種類近いリアルエールを飲むことのできる狂ったようなイベントだった。 …

金色のビールはどのようにして生まれた?

いまでこそビールと言えばピルスナーが主流だ。 ピルスナーとは、日本のキリン、アサヒなどの大手メーカーの看板商品のをイメージしてもらえばわかりやすい。黄金色で炭酸…