見出し画像

noteコメントの善と悪~善(2)言葉の範囲について深く考えられる。

■コメントで出合う気づき

少し前の私のnoteで、
このまま死ぬまで誰に対しても、
本当の意味で心を開かないまま
生きていくのかしら?
」という
小泉今日子さんの言葉について書いたとき、
合計11名の方からコメントをいただいた。

寄せられたコメントに
「心を開く」という表現に関わる内容が
多くあって、
返事を返していくうちに
この表現が決して一つの定義に収まらない
ことに気づいたのだ。

以下は、皆さんのコメントから、
「心を開く」の定義と関わると
思った部分をピップアップして列挙した。

ちゃんと「心を開くとはどんな意味ですか?」
と訊いた訳ではないので、
あくまで言葉の範囲について考えさせられた
ケーススタディとして。
※勝手にピックアップしておきながら、
 ですが、皆さん盛んに投稿されている方々ばかり
    なのでリンクを張っておきます(コメント到着順)。

紅茶と蜂蜜さん 
「私からすると、小泉今日子さんは仕事を通じて自分を開示している、あるいは周囲に受け入れられている存在だと思うのに、そんな彼女にも深い孤独があるのですね。」

生糸さん  
「一つや2つ、誰にも言えない、見せることの出来ない何かを持っていると思う。全て曝け出すと、間違いなく遠浅の海のようにひいていかれる(私の場合です)。」

sar──さん
「心を開いてみて、後から言わなきゃ良かったな…というシーンもあるので、どっちがいいとか言えないなあと思っています。」

くなんくなんさん  
「話をしないで、ずっと黙っていても一緒にいられるとか、長いこと会わなくても会えばすぐに昨日会ったように話せるとか、そういうこと。」

Yuki Satohさん
「わたしのまわりの人はわたしがnote書いてるなんて知らないし、誰を推して、どんなことをパソコンでやっているかなんて誰もしりません。そういう意味では誰にも心開いてないです。でも、いいです、それで。ネットで、心はダダ漏れに開きっぱなしだから。」

花留さん
「わたしは、自分にだけは「心を開く」ことができれば、それで上等!です。自分には素直になれる。自分には嘘をつかない。他人と話をする、noteを書く。対象があると、その対象を意識してしまう。その段階で、もう心を開いているのか?自分を「こう見て欲しい」という思いが、本当の意味での「心を開く」から遠のかせる気がしました。」

Ma-hi-roさん  
「『心を開く』とは、相手に『本当の自分』を見せることでしょうか?
でも皆、『本当の自分』にフィルターを掛けながら(お互い役を演じて)折り合いをつけているんですよね?」


■考えたこともないことを考える


私はこの投稿を行ったとき、
「心を開く」という行為を
「自分のなかにあって外に出さない自分を出すこと」
程度に捉えていて、
ドラマによくある
“口を閉ざしていた子が、ようやく言葉を発する”
的なイメージも強かった。
いや、実際に「仲よくなる」のとほぼ同じ位置付けで
扱われることが多い言葉でもあると思う。

しかし、

そもそも自分にも見せたくないものを他人に見せられるのか、
少しだけ自分を見せる行為は「心を開く」とは言えないのか、
何を誰にどこまで見せることを「心を開く」行為と言うのか、

と私は、
「心を開く」という言葉の範囲について、
これまで生きてきたなかで最も
深く考えるという経験をした。

ただ、

ここで言いたいのは、
「心を開く」の定義とは何か、
ではない。


そんな風に、
ある言葉や
あるいは出来事について、
共感し合いながら深く考える。
そんな時間を、
noteのコメントというシステムは、
つくりだしてくれる、
ということなのだ。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?