見出し画像

8/15_トラウマカウンセリング+今日も今日とて私は走る

毎週木曜日は横浜でのトラウマケアのカウンセリングの日。
今日もカウンセリングの振り返りと学びを記録に残していく。

重要な他者との信頼関係を築くために

私自身、原家族の中で虐待やネグレクトを受けて育ったため、子どもの頃から一番身近な存在である親との間で信頼関係を築くことができなかったゆえに、今でも他者を信頼するということができない。その事実にも35歳にして気づくことができた。
今までは人を信頼できなくても、一人で何とか生き抜くことができた。
しかし夫になり父になってからは、家族との信頼関係を築くことなしに家族の機能を維持していくことはできない。必然的に私の中にくすぶっていた「人を信頼できない」という問題に向き合うときが来たのだろう。
いつかは向き合わなければならない課題に、まさに今ぶち当たり、乗り越えようとしているのだと思う。

私にとって信頼関係を築くべき重要な他者とは、間違いなく妻である。
カウンセラーいわく、妻と信頼関係を築くためには「正しいケンカ、正しいい議論」をする必要があるという。
夫婦だからこそ、「私は〇〇のようにしたい」「私は〇〇だから不快だ」と言った具合に自分の思いをきちんと伝えるということ。

家族や夫婦と言った関係からはそう簡単に逃げることはできない。
友人や恋人、会社の同僚とは違う。そんな特別な関係だからこそ、妻に対して真正面から向き合い、本音で話すことが大切なのだろう。

妻の機嫌を損ねるかもしれない、もっと良いことをアピールしなければならない。つい私はそう思ってしまうが、それは余計に溝を深めてしまう。
妻を心から信頼できるようになるためには、良いことも悪いことも本音できちんと伝える態度を私から示していくことで、妻を安心させることができるのだろう。
新たな学びを得たこの瞬間から、実践していくこととする。

Not doing but Being

カウンセラーからdoingではなくbeingだよと教えてもらった。
doingは「私たちは何を行うか」beingは「自分はどうありたいか」を意味に解釈することができる。
doingだけでは人間の心は満たされないので、beingを他人と共有することが必要だという。

人間なので日々のdoingには失敗は付き物だと思う。そこでbeingによってその背景を伝えたり、自分の思いを伝えることで、コミュニケーションが成立するのだろう。
今の私と妻の関係にもこの考えが当てはまる。
私は生い立ちの影響もあり、これまでの夫婦関係においては大小ふくめて失敗が多かった。ただ当時の私は失敗をしたときに、私の心の中にある思いや背景事情を妻に伝えることはなかった。

でも、今はbeingで私の気持ちもきちんと伝えることの重要性を知った。
妻と信頼関係を回復し、新たな信頼を築きたい。だから妻に対しては私の気持ちを素直に伝えることにする。
私の弱さを分かち合うことができれば、夫婦で支え合うこともできるはず。

妻の気持ちを最優先に受け止めたうえで、私の想いやキモチもしっかりと伝えて、夫婦の心のコミュニケーションをしていこう。

今日も今日とてわたしは走る

昨日に続いて今朝も朝ランに向かう。
朝ランをすると決めた朝は、意外にすんなりと起きれる。
5時過ぎに出発し、大門で折り返し、神田駅あたりまで走って10km。
朝ランは夜ランに比べて異常なくらい汗が出るけど、なぜだろう?

朝ラン、夕ランの記録

朝ランを終え、お昼に横浜でカウンセリングを受けたあとは、夕ラン(夕方ランニング)と称してまた走りにいく。
今日は都営地下鉄のワンデーパスで移動していたので、三田線の板橋本町まで電車で行き、そこから山手通りを南下して西新宿まで走ってみることに。この山手通りが驚くほど走りやすかった。歩道が車道2車線分くらいあり、歩車分離も一応されている。アップダウンも少なく、信号待ちも数えるほど。夕方の時間で人も多いのがあまり気にならなかった。

明日台風で走れなそうなので、今日のうちにと思い、朝夕で20kmの距離を踏むことができた。
最近では走力もついてきたのか、10km走ってもそこまで疲労感を感じない。
夏の暑い時期に充実したトレーニングができている。

7/16~の1ヶ月の走行距離が317km。高校時代の陸上部並みに走っているかもしれない。
そして10月にある区のロードレース大会の参加者のうち、アプリに登録している62人の中で、練習量のランキングのトップに躍り出た。
トップへのこだわりは全くないけれど、けっこう嬉しい。

今日の振り返り、気づきなど

7月9日から始めた断酒生活も今日で38日を達成
いまでも飲めるものならお酒を飲みたいという思いはあるが、断酒は私から妻に対する「変わる」という覚悟の証なので、やすやすと手は出さない。

ダイエットの進捗
今日時点の体重が76.3kg(前日比+0.4kg)
日々の計測に一喜一憂するつもりはないけれど、今日20kmも走ったのに前日比で+になるのはどうも納得がいかない。

今日の晩御飯(自炊記録)
 
ざるうどん、餃子、納豆、バナナ
 今日は簡単に済ませた。

最後に、今日も二人の大切な子どもたちを一人で見てくれている妻に、この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。
本当にありがとう😊







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?