見出し画像

今週の作り置き薬膳おかずは10種類

定休日2日目は、家で考えるお仕事をしました。
普段、漢方相談やセミナーをしていると、なかなかゆっくり考えられないので…。
クラウドファンディングに挑戦しようと思っているんです!
またお知らせするので、ぜひぜひ応援して下さいね♪

今週の作り置き薬膳おかず

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

毎日帰宅が遅いし、会食も多いので、毎日はお料理しません…。

定休日に作り置きをして、それをリメイクしながら食事をしています。

今日は家で仕事をしながら、茎わかめを下処理して、色々作りましたよ~!

今週は10種類

1.うずらのだし醤油漬け

まずはいつも通り、手のかからないものからスタート。

うずら卵が大好き。

沸騰しているところに入れて2分、そのまま放置で2分、冷水にとって殻を向けば完璧!!

うずら卵は内臓のバランスを整えて、筋肉や骨を強くしたり、脳を健やかにする作用も、

だし醤油に着けただけですが、もうね…呑める…(笑)

うずら卵のだし醤油漬け


2.トマトのマリネ

みかりんマルシェで買った岡田農産さんのトマトは、そのままでも美味しいのですが、マリネにすると最高に美味。

トマトも玉ねぎも巡りを良くするものなので、忙しくてバタバタしている私にはピッタリ。

体を冷やすトマトは、のども渇きと興奮を鎮めてくれるので、体が熱い方や交感神経が優位な時間が多い方にオススメです。

トマトのマリネ


3.鮭フレーク

胃腸を整えて、元気も血も作って、めぐりも良くして、むくみも改善するという超天才万能食材の鮭さま。

アルミホイルに包んで沸騰しているお湯に入れて30秒、そのまま5分、お鍋から出して5分。

フライパンの上で身をほぐして、サッと炒めて調味料を入れるだけ。

空咳が出るので、潤いを作る松の実も入れました!

鮭フレーク

実は、この鮭フレークを使って豆腐ハンバーグを作ったのですが、とんでもなく柔らかくて得体の知れないものができあがりまして…

明日、それをグラタンにしようと思います…。


4.茎わかめと金針菜の佃煮

茎わかめを見ると、買ってしまいます。

わかめは今の時期の毒素をデトックスしてくれるのですが、やっぱり茎わかめって美味しい~!!

まずは、血を作って焦る気持ちを落ち着かせてくれる金針菜と佃煮に。

ご飯が進むわ~!

茎わかめと金針菜の佃煮


5.茎わかめのおかかの佃煮

なんともネーミングセンスがないのですが…

こちらは「食べる鰹節」というとっても立派な鰹節をいただいていて、まだ少し残っていたので一緒に使ってみました。

出汁を出すために、普通の鰹節も使っていて、なかなか美味しくできましたよ!

かつおだしってほっこりする…。

茎わかめとおかかの佃煮

6.豚バラと菜の花と茎わかめの炒めもの

菜の花もデトックス。
この時期には欠かせません。

茎わかめが意外と多かったので、ここでも使っちゃいました。

菜の花×わかめは、春の最強デトックスペア。

ほんと美味しい。

旬の食べ物を美味しいと感じられる自分って天才♡と思いながら、食べました…(笑)

豚バラと菜の花と茎わかめの炒めもの

7.菜の花のナムル

菜の花があまったので、ナムルに。

菜の花の苦味を失わないように、ささっと炒めてできあがり。

菜の花のナムル


8.ひじきとほうれん草とにんじんの白和え

目も脳もよく使うので、とにかく血が減る…

ということで、ひじき、ほうれん草、にんじんの補血3兄弟で白和えに。

白ごまも入れているのでお肌も潤います♡

はぁ…おいしぃ…。

ひじきとほうれん草とにんじんの白和え


9.切り干し大根と金針菜の肉味噌風

金針菜を戻していたのですが、ちょっと残りそうだったので肉味噌に。

切り干し大根、にんじん、豚ミンチで作りました。

なんとなく味噌っぽいので、肉味噌風…。

切り干し大根と金針菜の肉味噌風


10.新じゃがのジャーマンポテト

ジャーマンポテトが好きですが、大きく切ると時間がかかる…

ということで、5ミリぐらいに切ってレンジでチンしてから炒めています。

じゃがいも×ベーコンは疲労回復。

玉ねぎが入ることで、作った気を巡らせてくれます!

新じゃがのジャーマンポテト

晩ご飯は作ったものを少しずつ。

作り置きをした日は、しあわせ♡


今週は、この10種類の作り置きを駆使してがんばります!!

明日からまた大忙し。

でもめちゃくちゃ楽しくて、ずっと笑ってる~!!

クラウドファンディングも動いているし、もうすぐご案内できるかなぁ…。

書いていたら、なんだか泣けてきて…

今までがんばってきたなぁ…
ひとつの時代を作ったなぁ…
次は新しいステージでがんばらないと…

と思いながら、たくさんの方のお顔が思い浮かびました。

みなさまの協力と応援があるからこそ、がんばれます。

恩返ししながら、これからも多くの方のお役に立てるよう、がんばります♪


3月9日(木)21時からは、お粥のゆきこ先生とインスタライブだよ~!!

フォローして、ご覧くださいね!
↓↓↓
https://www.instagram.com/shobido_official


おしまい。


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講します。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

こちらの記事も読んでみてね!!

タイプをすぐにチェックして必要な食べものが分かる「薬膳手帳2023」
手帳だけでなく、LINE公式でしっかりサポートします!
自分を知ってご機嫌に過ごそう!「薬膳手帳2023」

https://yakuzentecho2023.hp.peraichi.com/


毎朝7:50配信「今日の薬膳」LINE公式
お友だち追加してね♪
https://lin.ee/JwnI9Im

セミナーやイベントはリットリンクから






この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡