マガジンのカバー画像

ノノダノ勉強日記

68
ノノダノダの勉強日記です。3Dのことだったり絵のことだったり。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

3D勉強日記55日目・blenderで作ったモデルをVRMにしたら影がピクピク動く話

3D勉強日記55日目・blenderで作ったモデルをVRMにしたら影がピクピク動く話

寒がりなので、最近自室で作業していても凍えそうなノノダです。
しかしそれ以上に飼い猫が寒そうなので、ペット用カーペットの購入を検討しています。
ついてないガスストーブの前で座り込んでいる猫が…可哀想で…

■表情に合わせて影が動く問題
シェイプキーを作り終わり、UnityにFBXファイルを入れ、さあやるぞ〜と思ったら起こった大問題。

この動画を見るとわかると思いますが、表情に合わせて光と影が動

もっとみる
3D勉強日記54日目・VRMと法線転写とシェイプキー

3D勉強日記54日目・VRMと法線転写とシェイプキー

ルイボスティーにスキムミルクと砂糖を入れた飲み物をミルクティーとして日常的に摂取しているノノダです。
美味しいかと聞かれると、やっぱりアールグレイが飲みたいと答えます。

カフェイン摂ると調子崩す体質なのに紅茶もコーヒーも大好きなので、時々飲んでは体調崩してます。でも飲みたい…!



■BOOTH
瞳テクスチャの次は、肌テクスチャ用に血ノリを販売開始しました。

現在ハロウィンと書いていますが

もっとみる
3D勉強日記52日目・はじめましてMatcap!

3D勉強日記52日目・はじめましてMatcap!

ドラクエウォークで三章のキラーマシンにボコボコにされたノノダです。
つ、強くない?



■blender

スクショを撮り忘れてしまったのですが、スカートの裏地貫通問題はデータ転送モディファイアでどうにかしました。

ウェイト転写が上手くいかず、悩んでいたところにデータ転送モディファイアを使用したウェイトの転写方法のツイートを見かけて助かりました!

あとはテクスチャですが、その前にUnity

もっとみる
3D勉強日記51日目・Unityに入れてテスト。

3D勉強日記51日目・Unityに入れてテスト。

予定が詰まっていて若干忙しいノノダです。
まず!お腹が!空いた!



Unity

だいたいのボーンが入れ終わったので(早くテクスチャ描きたい衝動を抑えて)、チェックのためUnityへ移しました。

スカートにダイナミックボーンを設定。特に困る事なく設定が完了しました。
アホ毛は設定し忘れてますが、前回通りなので問題ないはずです。

VRChatに移動。
うーん、肩が気になる…

もうちょっと

もっとみる
3D勉強日記50日目・リギングと残されるボタン達

3D勉強日記50日目・リギングと残されるボタン達

今日からまた実家へ戻るノノダです。
出先でもパソコンが触れるってやっぱり良いですね。

この勉強日記もついに50日目を迎えました。
いつか50日ぶんの振り返りとかもしたいです。



blender

みんなだいすきリギングたいむです…!

正直かなり苦戦すると思っていたのですが、あえてウェイトモードにせずにウェイトを一つ一つ指定していく事で、混乱せず進みました。
問題はX軸ミラーで左右対象に適

もっとみる
3D勉強日記49日目・睫毛は必要か問題

3D勉強日記49日目・睫毛は必要か問題

昨日も3時間程度しかblenderに触れていないです。進みが遅い!
新環境のUnityのセットとか、設定いじったりとかでなかなか進みませんね。今だけの辛抱なのでがんばります。



blender

昨日、髪の毛を直したら次はリギングだ〜と言っていましたが、アイラインとまつげのUV展開をまるっと忘れていました。うっかり。

アイラインをいじっていて、まつげを生やしたくなってので少々いじってみまし

もっとみる
3D勉強日記48.5日目・髪のUV展開

3D勉強日記48.5日目・髪のUV展開

昨日は同居人の洞窟物語を見ていたノノダです。
聞いてはいましたが、良いゲームだった…



blender

髪のUV展開が完了…と思ったのですが。一部上下逆に配置していたので修正します。うっかり。

これはblenderのテクスチャペイントで作った仮テクスチャです。
これだけでもなかなか可愛いのではないでしょうか?親バカかもしれない…

UVの向き揃えたら、次は再リギングです。がんばります。

3D勉強日記48日目・髪の毛のUV展開

3D勉強日記48日目・髪の毛のUV展開

昨日は外出していたので、作業があまり進んでいないノノダです。
そして今日、寒すぎてストーブ出してきました。だが灯油がない!困った。



blender

今日も今日とてUV展開です。

だいたいいい感じに展開できました、四角い!
これならテクスチャも楽に描けます。

一昨日はどうしても思い通りに展開出来なくてウンウン悩んでいたのですが、昨日別の事をしていたら解決法を思い付きました。
息抜きも大

もっとみる
3D勉強日記47日目・UV展開

3D勉強日記47日目・UV展開

トロとパズルをじわじわやっているノノダです。
トロが順調に3D用語を覚えていっています。
めったにやらないパズルゲーということで、よくあるRPGソシャゲのようにレベル上げて殴れないのが難しい…でもたのしいです。



blender

う、うわぁ、UV展開だ〜!
モデリングと比べると、難しい作業ではありませんが、ひたすら地道です。
テクスチャ貼らなければ見た目にも変化がありませんしね…

でもこ

もっとみる
3D勉強日記46日目・さらに見た目を詰めてみる【blender】

3D勉強日記46日目・さらに見た目を詰めてみる【blender】

毎日更新することで文字を書くことに慣れたいな〜と始めた毎日更新ですが、気付けば100記事を越えて書き続けている自分にびっくりなノノダです。
続ける事で、多くの読者がついた!というわけではないですが、フォローして下さっている方々にはただただ感謝です。ありがとうございます



blender

顔を詰めるために仮のテクスチャを貼ります。

なぜか目のUVが上下逆になっていますが、それはともかく画像

もっとみる
3D勉強日記45日目・髪と顔の修正と服を詰める

3D勉強日記45日目・髪と顔の修正と服を詰める

台風に襲われたノノダ家です。
台風自体は直撃していないのですが、庭のものが壊れたり。
停電は覚悟していましたが、それはなかったです。無事です。よかった。



blender

髪のガタガタをなめらかにしました。
というのも、細分割曲面モディファイアを適応してあります。

おかげでポリ数がかなり増えてるので、あとで少しだけ整理していくつもりです。

MMDやVケットちゃんをみていると、身体より顔

もっとみる
3D勉強日記44日目・服のモデリングに入りました。

3D勉強日記44日目・服のモデリングに入りました。

昨日は台風対策に追われたノノダです。
進路からある程度外れてるとはいえ、油断大敵。
屋根が飛んだりはしないにせよ、停電は覚悟して備えました。
今のところ大したことないので、そのまま通り過ぎてくれるのを祈るばかり…

blender

ざっくり服の形を作りました。
服を着せると、キャラクター感が増して良いですね!

しかし、ある問題に気がつきました。

この襟の部分、正面図ではアゴを隠しているのです

もっとみる
3D勉強日記43日目・当たり判定と、ダイナミックボーンと

3D勉強日記43日目・当たり判定と、ダイナミックボーンと

直撃ではないにせよ、思った以上に台風が危なそうなので対策に追われる我が家です。

Vケット用のブースらしきものを作ってみる

1ブースの範囲が2m×2m×5mなので、その範囲に収まるそれっぽいものを製作してみました。
感想は、思ったより狭い。
壁を分厚めにとったせいで、余計に圧迫感を感じます。
この範囲で、それぞれ個性を出せるのはやっぱりすごいんだなぁと実感。

※20191011訂正
読み返した

もっとみる
3D勉強日記42日目・VRCのワールド作成と、ウェイト塗りと

3D勉強日記42日目・VRCのワールド作成と、ウェイト塗りと

だんだん寒さに凍えるようになってきたノノダです。

【Unity】ワールドを作る

これは、とても男らしい座り方のクロミミズ(モデル名)
座り方改善のためにフルトラにしたいですが、それは置いておいて、

Unityで、最も基礎的なワールドを作ってみました。
椅子とミラー。

ここまでは思ったより簡単でした。
用意されているのをポンと置くだけ!!

参考にした動画はこちら↓

サクッと知れて、サクッ

もっとみる