見出し画像

占って貰ったら、なかなか救いようのない人間だった。でも当たってた。【日記】

母の紹介で、手相占いと易占いをしてもらった。

たった30分程度だったけど、久々に心が大きく揺さぶられるような、そんな感覚になった気がする。
今日は、その診断結果の記録です。

双子で同じ占い師に診てもらっていた

実は私は双子だ。私は双子の妹の方。

https://note.mu/nono_century/n/n883464b2c6f8

実はひと月前、姉も既に診てもらっていて、「前も来ました?」なんて質問もされた。診断結果までではなかったけれど、お客さんの顔は覚えているらしい。すごい。

双子姉妹で手相占いって…結果同じだったりしないかな?

…と思って帰宅してから姉と答え合わせをしたら、案の定同じ部分があった。

手相がすごーく薄いね
とことんガラスのハートだね、超繊細
出世とか名誉とかお金とかに全く興味ない、平凡に細々と生きたいと思ってる
営業職はすぐ心折れるから向いてないね
結婚は早い方が良いよ

…こんなに同じ部分があった。我ながら流石だ。しかも、概ね合っていると思う。

それに加えて…なんと双子で違う診断結果も出ている。

長所
・姉→内向的で人に淡白だけど、その分冷静で頭が良い
・私→繊細で人間関係に疲れるけど、不思議と人付き合いがうまくて好かれやすい

結婚
・姉→25歳前後、情熱的な人に出会って結婚。
・私→30歳前後から私の動きが活発になるので、その時出会った人と結婚。

…これが正しければ、完全に姉に先に越される未来。淡白な姉に情熱的な男とは、これいかに(笑)。
とりあえず姉妹共々、結婚できるそうでちょっと安心。

仕事と将来について診てもらう

ずーっとnoteで話題になっている、仕事についても診てもらった。
結果はなかなか悩ましいものでした。

まず言われたのが
世の中の仕事に大方向いていない
ということ。

営業職は、すぐガラスのハートがパリーンとなってしまうし
事務職はできなくはないけど、すぐに私が飽きてしまうらしいし
肉体労働は、体力のなさが致命的なネックなんだそうた

なんなら、今の仕事…
「何かを創り出す仕事」が一番マシ

…なんだそうだ。
仕事にそもそも向いてない。
なかなか救いようのない結果だった。

しかもガラスハートが過ぎて、自力でどうこうする事が下手なんだそうだ。(正直、これまでのnote見返すと全く否定できない)

だから私の適所は、あくまで
誰かのアシスト
すぐに意見を仰げる、決定権は別にある環境が一番過ごしやすいらしい。
気の合う人と働けると良いのは全人類共通だけど、私は特にそれが顕著なんだそうだ。

得策な生き方は、
誰かのツテ、コネ、力を頼りに生きていく事。仕事を貰ったり、相手に養ってもらったり…人付き合いに長けているからこそできる生き方らしい。
(この生き方、考え方を私はスネ夫ニズムと名付けた。勝手に)

…なら、やっぱり転職しない方が良いんだろうか。気になって今度は易占いをしてもらった。

たくさんの細長い棒(?)を振りながら、何か呟く占い師さん。
色んな道具をいじると、ぼそっと
「あ〜……辛い」と漏らした。

「あの、一体なにがあったんですか?」
「うーん、今の仕事は向いてるけど、会社は辞めてもいいかもしれない」
「え、なんでですか!?」

環境が腐ってるの。会社の人間関係とか、形態とか、そういったものが。貴女が辛いのも当然だよね

え〜〜〜
マジ〜〜?

上の人間が全てまっさらに入れ替われば環境が良くなるらしい、けど。
そんな事、現実的にはありえない。
転職を後押ししてくれたのは有り難いけれど、腐ってると言われるのは予想外だったなぁ。まぁ、全く否定しない事もないけど…。

ただ、占い師さんはこう続けている。

「あと2〜3年、できれば30歳ぐらい前まで、耐えればそれ以降はすごく良い方に人生が動いていく

「それは、転職して業界を抜けてしまったら得られない人生」

抜けてしまうと、本質的にやりたい事に巡り会えない、やり遂げられないかも」

「平日は仕事頑張って、好きなことは休日に注ぎ込む。それが真っ当な生き方だけど、人間って真っ当では満足しない生き物だから

要は、あと2〜3年耐えるのが良いという事だ。占いでも、「耐えられない訳ではない」と出ているらしい。

う〜〜ん、2、3年か。
正直、今は全く耐えられる気がしない。

そもそも、私が早期退職を考えているのは「この業界で長くは生きられない」「特殊な業界だから、長く勤めていても転職に不利だ。するなら早めに」と思ったからなのに。

もしかして今は人生の岐路なのか。
キラキラとクリエイティブに生きるのと、平凡に大人しく生きるのを分けるラストチャンスなのか。

ええ、でも、今からあと2、3年なんて本当に想像できない。
それか、私はこのガラスハートのお陰で、どこに転職しても同じような状況に陥るような人間なのかもしれない。
そうなんだとしたら、転職しても後悔するんだろう。「前の方が良かった」「あの時頑張っておけば」って。

ああ、ここまでタイムマシンが欲しくなったのは初めてだ。もしもボックスでもいいな。のび太やドラえもんから上手く借りれないかな、ねぇジャイアン。

まぁ、結局占いは占いだ。

こうして、楽しくも困惑する占いは終わった。占い師さんからも「もやもやする答えだけど」と一言添えられた結末だった。

正直、当たっていると感じる事が多かった。
大学時代、心理学で「占いはバーナム効果。誰にでも当てはまることをそれっぽく言われると信じちゃうよ」と学んだはずなのに、なぜか信じたくなってしまう。

でもまぁ、占いは占いだ。
転職したからといって人生がつまらないものになる事が確定する訳ではないし、
耐えようとして結局耐えられず壊れてしまうかもしれないのだ。
姉より先に結婚する事だって、実はあるのかもしれない。………多分。

どちらにせよ、私は今後も転職は視野に入れて過ごしていこうと思う。
占いが当たっていたとしても、私の直感は「ここに居続けたら危険」と訴えているから。
それが無くなるか、転職先がなくて諦めるまでは。(できれば後者は避けたい)


何か明確なビジョンができた訳ではないけれど、久しぶりに心から興味の湧いたお話だった。シンプルに、面白い経験だった。

次もし占ってもらう時は、もう少し胸を張って前向きな事を診てもらえますように。

野の


サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!