これからは自分で自分を占う時代だと強く思う

こんにちは、Eラボです。このタイトルを見て怒る占い師さんもいらっしゃるかもしれませんが、個人的に強くそう思うのです。

皆さん易占いってやったことありますか?
何か聞いたことあるけど…みたいな方もいらっしゃると思います。

実は私、易占するのが日課。ほぼ毎日、自分のために易をたてています。では易占の何がそんなにいいの?今日はそんな疑問にお答えしたいと思います。

きっかけはユングから

分析心理学

もっとみる
あなたがもっともっと幸せでありますように♡感謝
5

星マリアの易占い 10月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ 〜 巽為風の四爻 】

巽は風。この卦は風が二つ重なっている象です。微風が柔らかく吹き、草木が靡くように、人間も謙虚に行動し、よく人の意見を聞き、人を立て、感謝の気持ちを持ちましょうという卦でもあります。運勢的には迷いが多い時ですが、決して悪い運勢ではありません。慎みながら努めることで次第に運気は上昇します。

もっとみる
嬉しいです❣️
147

楽しみを探すこと、手をつなぐこと~日めくり五術2020年9月29日

乙酉(きのと とり)

おはようございます!
今日は乙酉(きのと とり)の日で、上は木、下は水のエレメント。
9月も終わりに近づいてくると、いよいよ来年を意識する
2021年が近づいてきて、2020年も残り少ない気持ちになりますね。
今日は、ビジネス的な事よりも、プライベートな場面で
自分を助けてくれるような人、励ましてくれるような人が現れ
事前に悪しきものや、悪い風習を取り除いたり
健康面でも、

もっとみる
Have a lovely day♡
16

恩師の形見

今年の1月末、私は悲しみに暮れておりました。

私の大好きな大好きな、恩師の高部紅佑先生が逝去されました。

昨年11月、恩師の高井紅鳳先生が逝去され、すぐの事でした。

私は二人の敬愛する恩師を立て続けに喪くしました。

その頃、こんな記事を書いていました。

私が易の勉強を始めたのは随分昔、20代の頃でした。

易との出会いは高井紅鳳先生とご縁を頂いた時から始まります。その後、高井紅鳳先生から

もっとみる
嬉しいです❣️
132

ふしぎな「易」のはなし③

引き続きふしぎな「易」のはなしシリーズです。

「易」のスゴさがなんとなくわかりそうなトピックとして、今回は「易」の成立について紹介しようと思います。

 易の成り立ちがハンパないはなし

ここでいう「易」とは「易経」です。

つまり「易の成り立ち」とは「易経の成り立ち」を指します。

前々回のポストでもちょっと紹介しましたが、そもそも「易経」は儒教の経典の1つです。四書五経と呼ばれる儒教の経典の

もっとみる
スキいただきましたー!やったー!!
15

ふしぎな「易」のはなし②

こんばんは!

前回に続いて「易」のおはなしです。

「当たるも八卦当たらぬも八卦」のあの「易」です。

ちなみにこの「八卦」のところを「はっけ」と読むのではなく「はっか」と読むと「ちょっとできるヤツ」感が出るかもしれません😎
(八卦の読み方の話はまた別の機会に)

「易」シリーズの記事は

「易」っていったい何なの?

という素朴な疑問にもとづき、私が好奇心の赴くままにダラダラと易について調べ

もっとみる
スキいただきましたー!やったー!!
11

ふしぎな「易」のはなし①

しばらく更新サボっておりました。

色々と忙しかったというのもありますが、何よりnoteを書くにはあまりに「過酷」だったからです。デスク周りの環境が。

私が普段noteを書いている環境、エアコンが無いんです。

正確に言うと「エアコンの効果」がとても効きにくい…。

「だったらエアコンが効く場所に移動すればいいじゃない」

と思うかもしれませんが、それが意外とハードルが高くて。。。

(いや、た

もっとみる
ありがとうございまっす!\( 'ω')/
10

五術を含む東洋の叡智を共に活かす ~Art of My Life会員を募集します

五術を含む東洋の叡智を共に活かす
~Art of My Life会員を募集します(月額S$5)

お久しぶりの方も、こんにちは。
そして、日めくり五術をご購読の方
いつも本当にありがとうございます。
こちらは記事が500本を越えました。
これからも引き続き、毎朝、心を込めて配信していく所存です。
ご購読の方から、毎朝の配信とは別に
特に、この先の予定を立てたいという時に
用事について
契約、支払い

もっとみる
今日も良い一日を〜o(*'▽'*)/☆゚’
5

今年5回目の天赦日に『赦す』ということ~日めくり五術2020年9月2日

戊申(つちのえ さる)~天赦日(てんしゃび)

おはようございます!
今日は満月を迎えるとともに
天赦日(てんしゃび)という、2020年であれば7日しかない
ちょっと特別な日です。
この日は、文字の通り、赦される日であり、赦すことができる日です。
私は、幼稚園から中学まで、カトリックの学校に通ったので
赦す、と言う言葉を観ると
『天にまします我らの神よ』から始まる主の祈りの中で

『我らに罪を犯す

もっとみる
今日も良い一日を〜o(*'▽'*)/☆゚’
13

星マリアの易占い 8月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ 〜 水沢節の五爻 】

この卦は「節度」を表す卦になります。沢の上に水のある象で、沢は水が多ければ溢れますし、不足すれば枯渇してしまいます。程よく水を保つ事、バランスが大切ということをこの卦は説いています。節度を弁えることで亨通を得られます。

五爻ですから今月は節度を守り分外な事をなさらなければ無事となります

もっとみる
私もスキです❣️
126