見出し画像

星マリアの易占い 6月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ 水沢節すいたくせつの五爻 】

この卦は「節度」を表す卦になります。沢の上に水のある象で、沢は水が多ければ溢れますし、不足すれば枯渇してしまいます。程よく水を保つ事、何事もバランスが大切ですよということをこの卦は教えています。節度を弁えることで亨通を得られます。「苦節十年」という言葉は、日本では美徳とされ、苦しい程節度を守ることはとても立派で良いことのように使われますが、イーチンはその逆で、あまりにも厳しく追い込みすぎる「苦節」の道は苦しみが窮まりかえって宜しくないといっています。
イーチンでは「甘節」という言葉が出て来ますが「苦節」の逆の言葉で、楽しみながら節する事です。例えば電気代節約の為に猛暑の中無理に暑さを我慢してエアコンを付けないなど辛く苦しい節約をすれば熱中症になってしまいとても危険です。楽しみながら程よく無理なく節約する方が良いのです。何事も厳し過ぎず、まして苦節苦行を誰かに強要せず、程々のところで無理なく楽しく調節できる柔らかな心を持ちたいものです。
私は個人的にこの「甘節」の考え方が好きです。 

五爻ですから今月は節度を守り分外な事をなさらなければ安泰となりそうです。願望も相応なものは叶いそうです。恋愛結婚運も、相応に高望みをなさらなければ幸せが待っています。フリーのお方も相応しいお相手とご縁がありそうです。仕事もご無理なさらず万事八分目ですすめて無事のようです。勢いに任せて通そうとすると空振りに終わってしまうかもしれません(伏卦大震)。失せ物は坎の主で水に関係する場所(キッチン、バスルーム等)、若しくは暗いところに落ちている可能性が。美味しいスイーツをしまってあるところなども探してみましょう。金運はどうしてもお財布の紐が緩みがちになりそうですが、無駄遣いに気をつけて節約の時のようです。カードの使い過ぎ等に気をつけましょう。健康運はご無理なさらず不摂生にご注意を。体力を過信せず疲れたらこまめに休みましょう。しつこいようですが万事程々に、八分目で過ごして無難のようです。
★ラッキーカラー:水色、ブラック、白、金色 
★ラッキーナンバー:1、2、4、6、9
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、ガラス類、メガネ


【2月生まれ 〜 乾為天けんいてんの五爻】

天と天が二つ重なった全陽の卦になります。天高く元気が満ち、活気と勢いがあります。万事前向きに高い目標と勇気をもって開拓する時を表します。
この卦はカードのイラスト⏫のような龍が登場します。私は個人的にこの卦に出て来る龍の成長のお話が大好きです。龍のお話を通して自分の人生の「時」「場所」「立場」(時、処、位)を知り省みる事が出来るからです。この卦は全陽の卦で勢いがあり、目標に向かって積極的に進むには大変良い卦ではありますが、一方で陰の力である謙虚さを忘れない事が大事になります。陽ばかりの時だからこそ、陽の力を引き出してくれる陰の力が必要となりますので、周囲への感謝の気持ちを忘れず謙虚に(陰)進む事が大切なのです。このように易経は一貫して「陰陽の調和」を説いています。

五爻ですから総じて良好の月になりそうです。独断で事を為さず、周りの意見に謙虚に耳を傾け慎重に行動する事で幸運を得る予感。謙虚さを忘れず進む事で思いがけない援助者が現れそうです。この爻は「火天大有」という「天の助け」を表す卦が伏されていますから運気はとても良いとします。 恋愛結婚運は絆が強まります。思い遣りの気持ちを忘れずに。フリーの方は恋愛に繋がる素敵な出会いの予感が。仕事運も安泰の月になりそう。有識者に相談して進める事で、大きな仕事、取引成立の予感。安泰を永く保てるよう維持して行きましょう。失せ物は伏卦離でバッグ、鞄の中、もしくは高いところ、ガラス戸棚の上などを探してみましょう。方角は北西か南と見ます。金運健康運共に良いですが、油断禁物。特に健康面では気の緩みに注意なさり摂生養生を心がけましょう。発熱など(伏卦離=熱、うつる)甘くみないで少しでも体調がおかしいと思いましたら医師の診察を受けましょう。
★ラッキーカラー:白、黄色、ゴールド  
★ラッキーナンバー:1、4、9
★ラッキーアイテム:アクセサリー(ネックレス、指輪、ブレス)、ガラス、鏡、神社仏閣のお守り


【3月生まれ 〜 風山漸ふうざんぜんの上爻 】

この卦は少しずつ穏やかに急がずゆっくりと、順を踏み着実に動き進み行くという意味の卦です。正しい道に順序よく従い、焦らず時と環境に順応して少しずつしっかりと進んみ行き堅実に努めていると、次第に大きな成果を得られるとします。⏫カードのイラストのように結婚の卦、理想的な夫婦の卦ともみます。艮の家の外に巽女が出て行くので嫁ぐ卦と見るのです。
古代の中国では男性から女性にプロポーズし、結婚を申し込むことが良いとされていました。女性が嫁ぐにあたっては6段階もの礼の手順を踏んで漸く結婚ができたそうです。(ちなみに6段階の礼とは1=遣いを使ってあなたのお嬢さんを自分の息子の嫁にしたいという申し出の儀式。2=お嫁さんになる女性の名を問う儀式。3=婿の家で祭りをして何某の女性の何某を嫁に迎えたいと思うことを祖先に報告して占いをする。そして占いが吉であったことをお嫁さんになる女性の家に報告する儀式。4=結納をお嫁さんになる女性の家に贈る儀式。5=婚礼の期日をいつにするか問い合わせる儀式。6=婚礼の儀式。ってとっても長いですねえ。2と3は謎ですよね)ですのでこの卦の時は慌てず急がず、ゆっくり落ち着いて手順を守り、一歩ずつ着実に前進しましょうと、進む道を教えているのです。
人生も同じで、焦らず時と環境に順応して少しずつ着実に進んで行く時は、山の上の木が成長し大木となるように次第に大きな成果を得られるのです(この卦は上卦が風であり木であって、下卦が山なので、山の上に木が生えて、少しずつ伸びて大木になる姿も表しています…等々毎度長くなってスミマセン)。

上爻ですので、これまで頑張って来られた方は努力の甲斐あり物心共に充実した月になりそうです。ただ、願望成就後はそれ以上望まず現状維持が良いようです(伏卦坎の蹇)。恋愛結婚運はとても良い相性で、良好な信頼関係が築けそうです。フリーの方は結婚を真剣に考えられる程のお相手との出会いがありそうです。ただし焦るとうまく行かなくなりそうですのでゆっくりとお相手との関係を築いて行きましょう。仕事運はスムーズに運び、努力が報われ遣り甲斐のある達成感を得られそうです。ただし満足の行く仕事を達成されたなら深入りなさらず達成された事を維持して行かれると良いと思います(伏卦蹇、坎)。金運は良い月ですが、あまり気前良く大判振る舞いをしない方が良いです(伏卦坎)。健康運も良いですが、過信なさらず風邪の症状等おかしいと思いましたら迷わず診てもらいましょう。冷えに注意しましょう。失せ物は外で落としてしまったか、家の中では巽でお布団、ベッド、毛布等の中や、伏卦蹇の互体離で書類や雑誌類等紙類の中に紛れていたり、ドレッサー、貴重品のある場所、飾り棚かガラス戸棚など、宝飾品をしまってある場所などの高いところに紛れているか置き忘れている可能性が。一生懸命探すと出てくる可能性が高いです(伏卦蹇の互体離)。
★ラッキーカラー:グリーン、ブルー、ブラウン、黄色  
★ラッキーナンバー:3、5、7、8、10  
★ラッキーアイテム:アロマグッズ、香水、木製品、時計、帽子


【4月生まれ 〜 山雷頤さんらいいの上爻 】

頤とは「あご」の事です。上下の歯を噛んでみてください。動いているのは下頤で、上頤は止まっていますよね。上卦は艮で止まり、下卦は震で動くとし、物を食べる時の頤の動きと一致します。人はこの、口、頤をもって話し、食べ、心身を養います。この卦には「言語を慎み、飲食を節す」という言葉が出てきます。暴飲暴食を節制し、災いのもととなる言葉を慎みながら心身を養い、誰かを養い、物を養い、また、自分が他人から養われる、自分で自分を養い自立する等、色々な養い方についての道を教えています。今何を養うべきなのかをしっかり考え対応する事が鍵となります。個人的に「徳を養う」事が一番素晴らしいと思うのですが、未熟者な私には中々難しいところです。言葉を慎む事で人間関係もスムーズになりますね。

上爻ですので何かと面倒を見る立場になる事が多く、時に責任ある立場に立たされてしまう事があるかもしれませんが、慎重且つ誠実に対応する事で順調に進み、願望成就に至るようです。恋愛結婚運はパートナーに包容力があったり貴方自身が信頼を得るようなとても良いご関係にありそうです。フリーの方はどなたかからのご紹介で良いご縁がありそうな予感です。口を慎みつつお相手の話に傾聴し、理解を深めましょう。一緒に飲食を共にするとご関係が深まりそうです。仕事運は発展運で期待が大きい時ですから全力を傾注しましょう。交渉ごとは繰り返しやって行く事でまとまり、成果につながりそうです(伏卦復)。金運は良い時ですが気が大きくなり大盤振る舞いせず節制して無難のようです。健康運も良いですが、暴飲暴食に注意ともみます。口に入れる物、食中毒やウイルスなど口から入れないよう注意が必要のようです。また、頭部に気をつけましょう(頭を打ったりムチウチ、頭痛など)。失せ物は沢山ものが置いてある所や上卦艮で蓋が付いた箱の中や棚の上、箪笥、戸棚、木箱の上などから伏卦復で戻って来る、似離の卦=離=みつかるとみます。
★ラッキーカラー:黄色、緑  
★ラッキーナンバー:1,3、4、5、6、7、8、10   
★ラッキーアイテム:手袋、帽子、天然石、楽器、竹製品、箱類、時計


【5月生まれ 〜 水地比すいちひの初爻 】

親しみ、仲良く楽しく進むことを表す卦になります。
水と地が和合するように、親しみ助け合いう事が大切という事で、「比」は日本語では比べる、という意味になりますが、比は人がふたり並んで寄り添っている象形文字で、「並ぶ」「同等」という事を示し、親しみ、仲良くし、助け合う事を意味しますので、この卦は友好の道について説いています。
また、人と親しみ仲良くするには人を見る、という事がとても重要です。この辺りは私には大変耳が痛く、相手は本当に信頼できる人物か、という見極め方が甘いのでしょうね、心に隙や弱さがあるから騙されてしまうという残念な経験があります。人を見る力を養うには、自分をしっかり正さなければなりません。相手の言葉に流されて情に絆されてはいけないのですよね。私は幼い頃親の顔色ばかり伺い育ちましたので、人間関係も相手の機嫌ばかりを伺い、本当は嫌なのに嫌と言えなかったり、やめて欲しい事を強く言えない人間でした。ですがそれが却って禍を呼ぶという事を痛い程経験しましたので、十分気をつけるようになりました。つい自分語りとなってしまいましたが、この水地比の卦を得る度、人との付き合い方の難しさを考えさせられます。

運勢的には初爻になりますから、誠意を尽くし、親しむ相手を見極めて親交を求めましたら良いご縁を得られ、そこから意外な良い事が起こる月になりそうです。恋愛結婚運は他に心を移さないよう本命一筋で。フリーの方は誠意を尽くして後に良縁となりそう。男性はモテ期到来。仕事は同僚や上司等と協力し合って困難を乗り越えられそうです。無理にお一人で頑張らず周りに助けを求めて予想外の成功を得ると見ます。伏卦震で積極的に進むことが良いようです。伏卦屯で最初は伸び悩むも後に良い結果となりそうです。失せ物は坤=しまう、隠すで何かをしまってあるところと見られ、伏卦震=足+坤=履くで玄関やシューズボックスの中を探してみましょう。家の中にある予感。玄関の下の方に落ちていないか、足元を探してみましょう。失ってはいなくてどこかに隠れているようです。金運は良いですが、一攫千金を狙わず地道に貯蓄が良いようです。健康運も悪くはないですが、疲れを溜めないよう心身共にしっかり休息を取りましょう。
★ラッキーカラー:黒、黄色、ブラウン、水色 
★ラッキーナンバー:5、6、7、10  
★ラッキーアイテム:陶磁器、焼物、万年筆、ボールペン、自転車


【6月生まれ 〜 地水師ちすいしの二爻】

師とは「いくさ」という意味で、この卦は「戦いに臨む姿勢」について教えています。今の時代ですと例えば人々を集めて事業を成す会社の在り方や、グループのリーダの心構え等にも当てはまります。時には会社やグループも競合相手と戦わなければならない事もあります。戦う理由がその会社やグループの為、やむをえず戦わなければならない大義名分があり、信望の厚い正義に満ちたリーダーが、戦わなければならない理由を伝える事で、皆リーダーを信頼して一丸となり、戦いに臨む事ができるのです。
戦いの時には信頼関係を保ち同じ目的ルールを全員が共有し、心を引き締め臨む事が大切で、チームワークが要になります。一番大事な事は辞にもありますように「師は貞」という「貞」で、「正しさ」という意味を冷静に理解する事です。その「正義」に私心はないか、個人的な欲望はないか等省み、「貞」の言葉を深く考える事のできる人物がリーダーとして相応しく、そのような人格者(丈人)がリーダーであればそのグループ、集まる人々は「吉」となると教えています。長くなりましたが要するにこの卦は戦いの時、勇気をもって逃げずに立ち向かう時を表します。会社や組織、グループ?いやそんなの自分には関係ないし、フリーだし、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、人生には思い切った勝負に出る時があると思います。信頼のおける協力者達の助言等に耳を傾け、何より自分自身の心の中の指導者に冷静に問いかけ勝負に挑む事が大事です。

二爻ですので、今月はこれまでの困難苦しみが解けて、ご自分のお力才能を大いに発揮できる月になりそうです(伏卦坤で坎苦消えて平安を得る)。
ただ、そのお力を周囲から頼られてしまう苦労もあるかもしれません。願望も互卦に復があり根気よく努めて成就しそうです。恋愛結婚運は相性が良く良好な関係が築けます。フリーの方は、特に男性はモテ期到来ですので良いご縁、出会いがありそう。思い切って勝負に出てみましょう。女性の場合はライバル多しとみます(一陽五陰卦)。再婚復縁吉(互卦復=復縁、伏卦坤=平安)。仕事運はこれまでの苦労の甲斐があり目標が明確となりスムーズに進みそうです。再出発の気持ちで努力を重ねて吉となりそうです(互卦復=再出発)。金運吉。健康運も良いですが早めの対処が鍵です。少しでもおかしいと思いましたら検査を受けましょう。冷えに注意(坎の主爻)。失せ物は見つかるとみます(互卦に復、中卦震)。二爻の一陽を紛失物とみると、坤の中柔らかい布製のもの、坤=しまう=ポケットの中、バッグ、袋類の中、箪笥、クローゼット、押入れの中等何かの中から出てくる相あり。水に関係する場所や暗い場所など探してみましょう。方位は北を探してみましょう。
★ラッキーカラー:黒、黄色、ブラウン、水色 
★ラッキーナンバー:5、6、7、10  
★ラッキーアイテム:陶磁器、焼物、万年筆、ボールペン、自転車


【7月生まれ 〜 
坤為地こんいちの五爻 】

陽ばかりの乾為天とは正反対の、陰ばかりの卦、坤為地。母性を印象付ける柔らかい卦です。 慈愛に満ちた母の温かな愛情、柔和さが香るような落ちつき、 穏やか、控えめ、癒し等、この卦から感じ取れる個人的なイメージです。この卦を得ました時は人の意見を謙虚に聞き、縁の下の力持ち、裏方役に徹した方が良い時です。 「我れ先に」ではなく「お先にどうぞ」という譲る余裕がポイントになります。謙虚に生きる事は決して簡単ではありません。私たちはどうしても物事が上手く行くと「驕り」が出てしまいます。「驕る者久しからず」という有名な言葉がありますが、一見地味な「謙虚さ」こそが「陰徳」を積む事となり、周囲からの信頼を得て、結果、「陰徳陽報」の如く後に大きな成果を生むものと思います。坤は万物を生み出し育む根源的な存在という事で「至哉坤元。万物資生。」(大地の徳は何と素晴らしいものだろう、全ての物はここから生まれる)という言葉がこの卦にあります。それが『資生堂』さんの社名の由来との事です。

五爻になりますから、謙虚に、そして余裕を持ち落ち着いた姿勢を心がけて吉の月になりそうです。お忙しいとは思いますが、常に少し余白を残すくらい余裕を持ちましょう。余裕が持てないとどうしてもイライラしてしまいます。 貴方の謙虚さ柔和さが周囲へ穏やかな優しい影響を与え、ご自分も周囲も和み、愛情面仕事面共スムーズに進み、結果嬉しい吉月となることでしょう。(伏卦比で周囲と温和に仲良くする事がポイントの月となりそうです。温かな良い人間関係が生まれそうです。) 失せ物はソファの下か水に関係する場所、寝室を探してみましょう。スカートかパンツのポケットの中にあるかもしれません。金運健康運共に安定。健康運も良いですが気を緩めず、体を冷やさず温かくして養生しましょう。(変じると外卦が坎の主爻=坎=冷え)
★ラッキーカラー:黄色、ブラウン  
★ラッキーナンバー:5、8、10  
★ラッキーアイテム:キッチン用品、お気に入りのスカート、陶器、箱、瓶、雑誌、四角い物、柔らかいタオル類


【8月生まれ 〜 雷水解らいすいかいの二爻】

「解」の卦は、カードに描かれてありますように、春雷が起こり、少しずつ雪が解けて行くような、春の雪解けを表す卦です。春が来て草木が芽吹き成長し始めるように、悩みが少しずつ解ける、問題解決し、新たな時を迎え、解放、解き放たれるなどを表すこのカードから、私が個人的にイメージする言葉は、「許し」「手放す」「恩赦」です。悩みや苦しみはどうしても他人のせいにしがちで、思い遣りを持つ余裕を失ってしまうものです。また、問題を起こした人に対してはつい感情任せに厳しくなってしまいがちですが、そんな時はひと呼吸置いて中庸の精神で対処する事が大切ですよと教えています。相手に対して優し過ぎると軽んじられたり侮られたりしますからそのあたりは毅然と対処され、相手が心から詫びて来た場合は春の雪解けのように、「許し」て「手放す」という心を持つ事で、物事は先へと進んで行くものと思います。「許す」ということはとても難しいですが、許して手放すことは相手の為というよりも自分の人生を前向きに生きる為の知恵になるのではと思います。また、雪解けの解放にホッとする時ではありますが、気の緩みにご用心の時でもあります。

二爻になりますから、今月はこれまでの煩わしい問題が解決し、努力されるだけの成果は得られそうですので、途中で投げ出さず頑張れるだけ頑張ってみましょう。ただし詐欺や怪しい儲け話等には注意しましょう。恋愛結婚運はお互い助け合い補い合い信頼関係を築いて行けそうです。邪魔をして来る煩わしい人物もいるかもしれませんが、お二人の愛には敵いません。フリーの方も良いご縁がありそうです。積極的にチャンスを掴みましょう。仕事は慎重に進めて無難。後に言った言わないの水掛け論にならないよう約束事は文章化しておく等不安要素を拭い去る事で良い成果をあげられそうです。失せ物は坎の主爻で寝室、暗い所、キッチンやバスルーム等の水回り、冷蔵庫の中、何か沢山詰まった箱の中、膝の高さの辺りを探してみましょう。解は坤中に離を包む包卦なので、何か柔らかいもの(カーペットやブランケット、タオル、クッション等)に覆われている可能性もあります。冷静に失くした時の事を思い出し、落ち着いて探しましょう。金運吉ですが、お金を貸して欲しいと言って来る相手には気をつけましょう。戻って来ないようです。健康運は体を冷やさないよう気をつけて(特にお腹)、油断なさらず手洗いうがいを心がけて、しっかり睡眠をとり体調を整えて免疫力UPに努めましょう。
★ラッキーカラー:黒、水色、グリーン 
★ラッキーナンバー:1、3、4、6、8  
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、メガネ、楽器


【9月生まれ 〜 沢風大過たくふうたいかの二爻】

大過は、大きなものが過ぎるという意味と、大いに過ぎる、という意味もあります。この卦の時はどうしてもやり過ぎたり行き過ぎてしまい、バランスを崩し易くなってしまいます。陽が多過ぎて、それを支える陰の力が弱い象です。イラストの⬆️ように、無理に沢山の手に余る荷物を一度に運ぼうとしても、途中で崩れてしまう事となります。限度を行き過ぎてしまうと物事は上手く進まなくなってしまいます。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉の通りで、何事も過不足なく、頑張り過ぎず、偏りのない中庸を保ち、適度な状態を保つ事が大切ですよ、という事をこの卦は教えています。
例えば私自身の経験からは、家族が大好きなので餃子をよく作るのですが、餃子を作る際、つい、中に入れる具が多過ぎて、包む餃子の皮がそれに堪えきれず、破れてしまう、という失敗をしてしまうことを思い出します。(本当に詰まらない話で恐縮ですが) 実生活の中でも色々と、無理をした結果大過となってしまう事って出て来るものですね。アメリカに住んでいた頃、マイケル・ジョーダンのお店でハンバーガーを注文した際も、挟まっている中の具材があまりにも多すぎて齧り付く事を断念し、フォークとナイフで頂いた時もこの卦を思い出しました。

二爻ですので今月は諦めていたことに希望が持てたり、行き詰っていたことに意外なところから開通進展を見たり、もう駄目かもと思っていた時、復活の兆しが現れたりしそうです。挽回のチャンスがあるようですから希望を持って、とはいえ慎重に機運を育てましょう。恋愛結婚運は円満仲良しのようです(伏卦咸)。特に中高年以上の諦めかけていた方に良縁が舞い込む予感も。仕事運も諦めかけていたことに進展を見たり、断念していた途中の取引等は周囲の援助によって成立の予感。挽回のチャンスありです。金運は前々から欲しかったものや掘り出し物が見つかったり等の運がありそうです。とはいえ無理せず無駄使いは控えましょう。健康運は体力を過信し過労などを招かないよう油断大敵、おかしいと思いましたら速やかに診察を受けましょう。失せ物は沢山積み重ねられたものや沢山の物が詰め込まれている中に紛れて入っている可能性があります。知っていそうな身近な方に尋ねてみましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、3、4、5、8、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、木製品、香水、アロマグッズ


【10月生まれ 〜  離為火りいかの二爻】

「離」とは、炎が燃え移るように、つき、そして離れるということを表します。火は自ら燃えるわけではなく、何かにつく事で燃えますよね。また、離=麗=連なる、並んでつく、という事を表します。今月の12月生まれさんの運勢『兌為沢』の卦に出てきます『麗沢』という言葉は、互いに潤し合い学び合う事の素晴らしさを意味しますが、人は親しくする相手の影響を受けるものです。良い人と交わる事で良い方へ導かれ、つく相手や環境が素晴らしければ、自分自身も良い影響を受け、感化されて良い方へ進んで行く事となります。ですからこの離為火の時は「つく」人、場所をしっかり選ぶ事が大切ということになります。また、この時はどうしても感情的になりやすいので、何事も落ち着いて冷静に対処する為、謙虚さが要となります。(イーチンは頻繁に『謙虚さ凄く大事だよ』と出てきます)

二爻になりますから、運気盛大でこれまでの努力が実り、力を発揮できる良い月になりそうです。ただし、このような時だからこそ慎重さや謙虚さを忘れずに過ごしましょう。また、印鑑、書類のサイン、火の元に注意しましょう。うっかりミス、忘れ物にご用心の月でもあります。恋愛結婚運は順調。パートナーをあらためて惚れ直すような出来事がありそうです。ただし隠し事はNG。色々な物事が良くも悪くも明らかになりますので、すぐ暴露てしまいそうです。フリーの方は素敵な出会いの予感。ロマンティックな嬉しい月となりそう。仕事面では大いに力を発揮できる活動的で順風満帆な月になりますが、油断なさらず綿密に計画を立てて慎重にすすめましょう。金運健康運共に吉。ただし慎重に。特に健康面では油断なさらず(離=発熱、転々とうつる)、手洗いうがいを徹底して、疲れを溜めないよう気をつけましょう。失せものは見つかるようです。明るい所、日当たりの良い所、飾り物がある所、箪笥や本棚など(重離)、方角は南を探してみましょう。お昼頃に見つかりやすいです。
★ラッキーカラー:紫、赤、朱色  
★ラッキーナンバー:2、3、7  
★ラッキーアイテム:ネックレス、イヤリングなどアクセサリー、化粧品、美術品、貴金属


【11月生まれ 〜 山天大畜さんてんたいちくの上爻 】

この卦は大いに蓄積する、蓄えることを表す卦になります。山の卦が上にあって、天の卦が下にあって、山が天の陽をとどめている、押さえている状態で、そのことによって陽はどんどん蓄積され大きく成長します。蓄積するものはお金や物ばかりではなく、お金では買えない知識、知恵や経験、技術、能力、徳を学びながら身につける事が大切と云っています。腰を据えて(艮)じっくりコツコツ休まずに、日頃の小さな努力の積み重ねが大切になります。安易で楽な道を進まず時間をかけて一歩一歩着実に進む事が大事です。例えば人間関係も、出会ってすぐに信頼関係を築けるような簡単なものではなく、時間をかけて少しずつお互いを知る事で、信頼関係が後に大きく深まるものではないでしょうか。また、この卦は自分の為だけに蓄積せず、蓄積して養ったもの(知恵や知識、能力等)が後に世の中の役に立ち、大きな力となり宝(徳)となるという事を教えています。

上爻になりますから、これまでの苦労が報われ、今までコツコツじっくり努力を積み重ねて来られたお力を発揮できる月になりそうです。邪魔や厄介な案件も消え、仕事運もこれまでの努力の成果があがり信頼を得ていざこざ等も消えてスムーズに発展しそうです(伏卦泰)。恋愛結婚運も吉。パートナーとの関係も信頼が深まりより良いものに。フリーの方は思いがけない素敵な出会いが待っていそうです。先入観を取り払い、勇気と行動力が鍵。また、思いがけない嬉しいプレゼントの予感も。感謝の気持ちを忘れずに。失せ物は高いところに置き忘れている可能性が。艮=手=ハンドバッグ、若しくは鞄の中など。金運上昇。健康運も吉ですが油断なさらず、少しでもおかしいと思いましたら早めに受診しましょう。 
★ラッキーカラー:白、黄色
★ラッキーナンバー:1、2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、アクセサリー(イヤリング、ブレスレット、ネックレス、指輪)、骨董品、時計、宝石、傘、楽器類


【12月生まれ 〜 兌為沢だいたくの二爻】

この卦は「麗沢」という言葉(二つの沢が連なって潤し合う、沢の水は草木を潤して、草木は成長する)が出て来るのですが、互いが師となり助け合い補い合いながら学び合い成長して行くという意味があり、故に互いに感化し合い悦ぶ卦となります。そのような姿は美しく素晴らしいものですよね。私は子どもの頃は勉強が大嫌いでしたが、大人になりイーチンに触れてから学ぶ楽しさを覚えました。兌は少女の意味もありますので、⬆️カードのイラストには少女二人が仲良く語り合いながら楽しそうに笑い合っている姿を描いて頂きました。また、兌=喜び笑う=口=口は災いの元とも表しています。運勢的には悦び事がある一方で、その悦びに溺れないよう注意の時でもあります。他人の口車に乗りやすい時でもありますので慎重に行動しましょう。笑う事、笑顔が1番の開運法の時でもあります。笑う門には福が来ます。

二爻ですから今月は何事も誠実に真心を込めて接することが鍵となりそうです。軽薄な姿勢はNGです。恋愛結婚運は相互の信頼によって絆が強まる時になりそうです。真心を込めて和顔愛語が円満の秘訣で、我を通さず求めるより与えるを心され、穏やかな関係が保てそう。フリーの方もリラックスして笑顔を忘れずフレンドリーな対応で良いお相手が見つかりそうです。仕事運は上手く行きそうですが、意見が衝突しないよう、相手を認める余裕の心を大切に。誠を尽くし穏便柔和が鍵となります。失せ物は真剣に探すと出て来そうです。伏卦随で、何かについて動いたかもしれません。重兌で重なった入れ物の中=箪笥の引き出しの中や、小さなものでしたらポケットの中やブーツの中、伏卦震の電化製品の周りや音がする場所を探してみましょう。金運吉ですが、入って来る分想定外の出費もありそうですので使い過ぎに注意しましょう。健康運良好ですが、ダイエット中の方は食べ過ぎ飲みすぎに注意しましょう。また、口からあまり宜しくないものを入れないよう気をつけられ、うがい手洗い等でしっかり予防しましょう。
★ラッキーカラー:ゴールド、白
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:宝飾品、ゴールド、楽器類、ペアのマグカップ


(易のカードは『星マリアのイーチンオラクルカード』を使用しています。カードに描かれている美しく優しい絵は泉 麗香さん に描いて頂きました✨
どのような結果であってもイーチンには所謂「悪い卦」というものは存在しないと思っておりますので、全てにおいて「希望」が持てるよう前向きな解釈をしております😊✨)

いつもはその月の前日にイーチン月報をUPしておりましたが、娘が昨夜まで帰省していました為、本日UPとなりました。
SNSにもUPしましたが、⏬娘の事が大大♾大好きな白猫ビアンカは、娘が帰って来て大喜びでず〜っと娘にベッタリでした💓

とっても嬉しそうなビアンカ💕

6/2~6/8日 一言運勢は、6月の運勢と重なります為お休みさせて頂きます。

以前からお話ししておりますが、星マリアのイーチンオラクルカード完成後、カードに続く姉妹編となるイーチン作品制作に取り組んでます☯️
もう3年半程制作に注力しておりますが、じっくり取り組みたいので来年2025年末迄に完成を目標に頑張ります。サグラダ・ファミリアは2026年完成とのニュースがありましたが、それより先に完成をと思っています。
紆余曲折ありましたがお陰様で何とか全体の輪郭が2/3程出来上がりつつあります。カードの時と同じくイラストを担当くださっている泉 麗香さんとの長年の遣り取りは私の人生において大変貴重な宝物となってます💓

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓