見出し画像

友達ってどうやって作るんでしたっけ(20代女性)

双子の姉が実家を離れて早一週間。

あんなに心配だったのに、目の前から居なくなってしまうと意外と考える時間は減りました。
たまにLINEで、推しの話や簡単な近況報告をするぐらい。

私たち姉妹はすごく仲は良かったけど、このぐらいの距離感がちょうど良いのかもしれません。
私が大学のために家を離れた時と似たような距離感。

目の前にいると、どうしても相手の事を心配しすぎたり、劣等感を抱いたりしてしまうんですよね。
姉がどう感じていたかは分かりませんが、なんとなく「姉より優秀になったり、幸せそうにしたりするのは忍びない」と思っていた時期もありました。私が勝手に脳内に作り出した「姉」の機嫌を、自分で勝手にとっていたのです。

そんな風に感じていたゆえに、姉に対して偉そうに色々口を出したり、チクチク言ったこともありました。姉の自由にさせるべきだと頭では分かっていても、なかなか止められなかった。

そう考えるとやっぱり、姉が実家を離れてくれて良かったのです。心配にはなるけど。

お互いのことは大事だけど、物理的には少し離れておいた方がのびのびできる。
多分、そんな相性なんだと思います。
(姉がどう思ってるかわからないけど)

いまのところ元気そうにしているようですし、このまま続くといいな。


それにしても…。

最近は、姉は恋人と暮らすために家を出ましたし。
友達の一人は結婚しましたし。
地元の友人は上京しましたし。

どんどん自分から、人が離れていると実感させられます。

まだ両親と暮らしているので孤独ではないですが、ちょっと危機感。
このままでは、いつか友達が誰も居なくなるのではないかと…。

そういえば、職場で仲良くしてくれているお姉さんからも言われました。

「今は気にしていないかもしれないけど…

このまま、あと数年するとね…

きっと、想像以上に孤独を感じるようになるよ…」

…あの言葉、冗談には聞こえなかったんだよなぁ。


彼女の言葉を信じるならば、もっと友達を作る努力をしたほうが良いのでしょう。ただでさえ友達少ないし。

でも、友達ってどうやって作るんでしたっけ。

学生時代とは全く状況がちがう。
そもそも同年代の人とすら、今はほとんど会っていませんし。

異性だけならマッチングアプリという手もありますが…。以前挑戦して、エネルギーを注ぎきれなくて辞めてしまいました。あと、やっぱり同性の友人も欲しいところです。

外に出る趣味を作れば良いのでしょうか。
勉強会に参加したりすれば良いのでしょうか。
バーとかに行けば出会いがあるでしょうか(お酒飲めないけど)。
友達を作りたい者同士の会合があったりするのでしょうか。
次の転職先は…おそらく望み薄。

転職が第一ではありますが、仕事以外の人生も考えないといけませんね。友情も、恋愛も…。

大人の皆さんは、どうやってお友達を作っていますか?


野乃

サポートに相応しいnoteを書けるように、サポートに相応しい人物になれるように、今後も努めて参ります。 もしも、万が一サポートして頂くようなことがあれば…泣いて喜びつつ大切に使わせて頂きます!