見出し画像

インフルかかったのと大学と香嵐渓行ってきた話。

お疲れ様です。だいぶお久し振りになってしまいました。今回は日記です。


久し振りの投稿になってしまいましたが、何をしていたのかというとインフルエンザに感染していました。A型です。

家族でかかっている人が既にいて、その数日後に私も熱を出したので家族から貰ったのかなと思っています。

いやあ、インフルエンザは小学生ぶりに感染しまして、予防接種もしていなかったもので、すごくきつかったです。解熱剤も4回くらい飲んだんですけれど、熱は39.5度まで上がり、熱がある状態が一番辛かったです。

熱下がった後も頭はぼーっとしていて、熱って身体に大ダメージだなと思いました。いやあ、無事乗り切りましたよ。喉やられたのか、まだ声がおかしいけど。 

大学にもインフルエンザによる登校停止があるので、そういうわけでしばらく休んでおりました。休んでいるといっても、課題は残っているわけで、課題や勉強をしていたらあっという間でしたね。


しかも休んでいた間に試験があって、今度追試験をして下さるそうなので、また勉強しなきゃ。図書館司書の課程を履修していて、今は目録作成について学んでいるんですけれど、これがよく分からんくなってきました。それぞれ図書の形態によって作成のルールが変わるし、図書に表示されている情報は統一されているわけではないのでとても分かりにくい。


しかも今月にまた別の科目で中間レポートが2つもあって、どうしよう状態なんですよ。今月はお出掛けの予定が色々あって、それもあってどの時間を使って進めよう、、と考える毎日です。

相変わらず5時起きした日は体調が優れず、長い通学時間の電車の中でも思うようにやりたいことができずにほぼ魂が抜けている状態です。元気だったら、電車の中で文献の本が読めるのに!

何かの本で早起きしすぎるのも身体に悪いっていうのを読んでそれを思い出しました。本当にそうだと思う。自分にあった早起きをした方がいいと思います。私は外が暗い状態では全然起きる気にはなりません。しかも冬だから、朝は暗いし、夜は早く暗くなるし暗闇で生活しなきゃだ。なんか暗いと何かいそうで怖い。

あと半年もしないうちに後期の授業は終わるから頑張って早起きしよ。


それと、卒論を執筆するかどうかをあと1週間で決めないといけなくて、執筆しなくても単位は足りるので卒業は認められるんですよ。あとは、執筆しないとしても、何かテーマは決めて研究を進める必要はあるので本当に卒論として執筆するのかどうかという。

私は秋卒業なので、来年の前期に執筆することになるんですけど、就活でそんな時間ない気がするんですよね。忙しすぎ。

テーマは決めてあるので、早速それ関係の文献を読まないといけなくて、とりあえず今2冊手元にあるので読まなくちゃ。あともう一冊原書で英語の洋書があるんですけれど、最近は全然英語に触れてなかったので読むのが億劫で。時間さえあれば、じっくり読めるのに。

最悪これらは、今月のイベントとレポートを終わらせてからやれば大丈夫、うん。ゼミの先生が寛容で良い人で良かった。



体型の話になるんですけど、一昨日お風呂入ってるときにこんなところ骨見えてたっけってびっくりしてしまって。身体の部位はあんまり詳しくないけれど、お腹近くの助骨ですかね、見えて、え気持ちわるって自分で思って。

それで体重測ったら40キログラムなくて笑ったよね。1回も行けてないけど献血はできないし、もう2度とするつもりはないけどバンジージャンプもできないし。

私自身が低身長なので体重が少なくなるのは分かるんですけど、40ないのは嫌だなと思って生きてたから。

まあ発熱すると体重減るので、頑張って食べればまた元には戻るとは思う。それでも胃が小さくなっているのか食べるのがきつくて。ご飯は好きなはずなのに、頑張って食べてるっていう状態が嫌い。だから最近は食事の時間が少し億劫になってきてるのも悩み。考えすぎだろうね。ほどほどに健康体でいたいです。



インフル治って久し振りに外出たら急に寒くなってしっかり冬が来ていて嬉しくなった。いや嬉しくなったのかは微妙だけど。

寒いのは辛いかもしれないけど、暑い冬は冬じゃないからなって思っちゃう。冬のキンと冷たい感じが好き。



そして今日は香嵐渓行ってきました!

毎年、今年こそは行こうと思って行けず、今年初めて行けました。愛知県豊田市で、紅葉のライトアップが見れるところです。

今年は色付きが悪いらしいですが、綺麗でした。黄色が多かったです。


夕方5時半頃


新聞によると、見頃は来週までみたいです。屋台も少しだけど出ていました。もみじ饅頭揚げ、初めて食べた。美味しかったし、楽しかった。





今回はここまで。読んでくださりありがとうございました。みなさんも体調にはお気をつけて。では、おやすみなさい。



サポート、応援してくださったら、とても嬉しいです。ありがとう。