見出し画像

「都合いいこと言ってんじゃないよ」って実家の猫が言う



こんにちは!

自分迷子を卒業し、
自分を活かしたビジネス(起業・副業)の
ファーストステップをサポート!

コーチ&キャリアコンサルタント
風井 麻希(かざい まき)です。 


初めましての方はこちら(自己紹介)



〜最近あったことについて(日常のこと)〜


17歳だった、
実家の愛猫が虹の橋を渡りました。



母からの連絡に、涙が止まらなくて、
一日中思い出しては泣いてました。



17年前、
父が亡くなり、荒れ狂っていた我が家。

そんな時、
尻尾や首を怪我した、
ボロボロの小さな猫が、
庭の草むらの中に突如現れました。



見つけた母が、
出社する私を呼びとめ、

「猫がいる!飼おうか?」

と、嬉しそうにしていた、
17年前の夏の日の朝のことを、
今でも思い出します。


あまりに小さくボロボロで、
黒い毛と白い毛の混ざったその子をみて、
「え?ねずみじゃないの?」が、
私の第一声。

それから、
我が家の一員になった猫。




私は生き物が苦手です。


だから、
抱っこはしてあげられなかった。



私が猫と一緒に暮らしていた時期は
結婚して家を出るまでの5年くらい。



会社で悲しいことがあったとき、
失恋した時、
未来に不安になった時、

布団をかぶって泣いていると、

察するかのように、
私のベットに登ってきて、
私の布団で丸くなってました。


近頃は、
実家に帰ることは、
ごくたまにだったけど、

帰れば、
その姿をまず最初に探したし、
名前を呼んで、なでました。




数年くらい前だったか、


「猫がいるから、お母さん(私の母)寂しくないね。
そばにいてくれてありがとね。」



私が猫に、
そんな風に話しかけたことがありました。


猫は、
まんまるの目でジーッと私を見たあと、
プイッとお尻をフリフリしてどこかに行ってしまいました。



「都合いいこと言ってんじゃないよ」



まるでそう言ってるかのようでした。



当時、実家から足が遠のいていた私。

母に対して、
娘としての役割を果たせていない。

一人にしてしまっているという想いが、
心の奥底にはありました。


それを猫に見透かされたような気がしました。



猫を溺愛していた母はというと、
こういう時、悲しまないのです。



悲しいんでるけど、
悲しまない。



メソメソ塞ぎ込むようなことはしない。




「やれるだけのことをしたから。」

そう母は言うのです。


本当にやれるだけのことをやっている。

やりきる人なのです。



一方私は、
電話口で、ワンワン泣いたし、
1日中メソメソしている。 


結局一度も抱っこしなかった。

猫に会うのは年に数回。

なにもしてないのに。


ただ、寂しくて、悲しくて、

泣いてる。  


「都合いいこと言ってんじゃないよ」


これを書きながら、
また猫に、そう言われてるような気がしています。




こういう時、
母の偉大さをいつも感じるのです。


「やれるだけのことをしたから。」


そう言えるような生き方を
私はしているのかな。



そう、言えるように、
日々を生きたいな


そう。母のように。


この想いを、
猫に伝えたら、どんな反応をしたかな。


「都合いいこと言ってんじゃないよ」



また、聞こえてきそうだな。





\\講座ご案内// 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

お客様との出会いから、商品・売上へ確実につなげる!
「お客様に出会える自分」になるための、
起業スタート準備講座 

~自分迷子を卒業して、一歩踏み出し、私らしく仕事を創ろう~
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:+:-:+:-:+:-:+:-:+:


◆期間 3カ月(×5回)
◆場所 オンライン

【講座を受けるとこうなれます】

✓自分の心から湧き上がる「本物のビジョン」に気付けます。
✓現在の“ 自分の持っているもの (自分が出来ること、活かせること 等)が、認識できるようになります。
✓お客様と出会える自分になれます。
✓オリジナル商品(本命)を作るための準備が出来ます。
✓自分の未来に今の自分のままで自信を持って踏み出すことができます。
✓自分も自分の周りの人も大事にしながら、
 毎日「楽しい」と感じられるようになります。


7日間無料メール講座にて、
詳細ご案内中です!



↓↓↓↓↓詳細は画像をクリック↓↓↓↓



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵
⭐︎★セッション・講座のお申込みはこちらから★⭐︎
『「4時間でコーチングカードが使えるようになる1DAY講座」体験セッション』(詳細は こちら

☆所要時間: 50分〜60分
☆場所  : zoomオンライン
☆受講料 : 5,000円
☆お申込み:こちら
※お振込み等のご案内は日程確定後ご案内いたします。
※画面onでのご参加をお願いします。
※安心安全な場作りにご協力をお願い致します。 





★風井麻希のセッションに参加くださったお客様の声はこちらから


https://note.com/nomari2/m/m888aa580d5a3


⭐︎⭐︎⭐︎風井麻希の人気記事はこちらから⭐︎⭐︎⭐︎


起業の学びは子育ちに活かせる
私がnote毎日投稿をおすすめする理
起業初期「感性×発信」で人生変わった

幼稚園に活きたくなかった息子の卒園式に思う事

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?