野間健太郎

都内で経営コンサルタントをしています。 「出会った全ての人に、プラスの影響を与えること」をモットーにしています。 少しでも多くの人に、気づきや発見がある記事を書いていきたいと思います。宜しくお願い致します。
    • 経済について一歩踏み込む
      経済について一歩踏み込む
      • 2本

      日経新聞の記事や経済指標について、深堀り、仮説をしていきます。世の中の情報を表面的に捉えるだけでなく、1歩踏み込んで考えていきます。 経営コンサルタントの視点から、少しでも皆さんの参考になる情報を届けられれば幸いです。

    • 30代で活躍するコンサルタントになるために
      30代で活躍するコンサルタントになるために
      • 8本

      30代で経営者から信頼されるコンサルタントになるための考え方・心構え・ノウハウをまとまていきます。

ジョブ型雇用がもたらす未来について

最近ニュースや新聞など「ジョブ型雇用」というものをよく目にします。 ジョブ型雇用が増えることによって、どのような影響があるかを本日は考えてみました。 1.ジョブ…

スキマ時間を制するものが、人生を制する~「5分・10分TODOリスト」のススメ~

おはようございます。 県を越えての移動制限が解除され、また全国各地へ出張する日々が戻ってきました。 もちろん一部の仕事は、zoomなどを活用して今後もオンラインで実…

カタチのないものを売るために

経営コンサルタントとして仕事をしていく中で、特に難しいと感じることは「お客様から仕事を頂く」ということです。 もちろん、仕事を頂いたあとも難しいことはたくさんあ…

テレワークの標準化がもたらす未来について考える

6月13日(土)の日経新聞の1面に「在宅勤務が標準に・・・」という記事がありました。 記事を要約すると、 ・欧州で「在宅勤務権」の法制化が進む。 ・米国企業、在宅勤…

社内に理念を浸透させるための「ビジョンマップ」活用法

仕事で多くの経営者や経営幹部の方とお会いする中で、よく聞く課題・お悩みの1つに「理念やビジョン、考え方が社内に浸透しない」というものです。 これは、業種・業界、…

副業・テレワーク時代に「有効求人倍率」を考えてみる。

日経新聞や経済について、少し分析をした記事をこれから書いていこうと思います。 「ノマケンの経済深堀り」(仮)というマガジンを作ってそこに記事を載せていく予定です…