野間健太郎

都内で経営コンサルタントをしています。 「出会った全ての人に、プラスの影響を与えること」をモットーにしています。 少しでも多くの人に、気づきや発見がある記事を書いていきたいと思います。宜しくお願い致します。

「情報」との向き合い方

今朝の日経新聞の記事に「インフォでミック」という言葉が載っていました。この記事を読んで思うことを、をまとめてみました。 日経新聞の「きょうのことば」にも取り上げ…

「コロナズギフト」を考えてみる

4月に入ってもコロナがいつ収束するか分からず、不安な時期が続いています。 自粛ムードも長引き、テレワークが続き、精神的に疲れている人も増えているのではないでしょ…

縁を結び、縁を尊び、縁に随う

昨日は多くの企業で新入社員が入社したと思います。 コロナの影響で、入社式を中止した企業、いつもとやり方を変えて実施した企業、様々あったでしょう。 毎回この時期に…

中小企業に必要な3つの承継

■事業承継を取り巻く日本の環境 『大廃業時代の足音 中小「後継者未定」127万社』。この言葉を新聞の一面(2017年10月6日付日本経済新聞)で目にした時、私は大きな衝撃…

アイデアを作る5段階

今回は、 「アイデアのつくり方」(ジェームス・W・ヤング著)という本を読んでの要約・感想です。 一言でこの本を表現するなら 「アイデアの作り方のレシピが書いてあ…

仕事の三原則「すぐやる・必ずやる・出来るまでやる」

タイトルに書いた、 仕事の三原則「すぐやる・必ずやる・出来るまでやる」 これは、日本電産の永守重信氏が唱えている仕事の原則です。 永守重信さんは、日本電産の創業…