見出し画像

睡眠の質を上げる?医師が教える「快眠戦略」の実態!

▶「一流のビジネスマン」とは?

一定以上のパフォーマンスを上げること
パフォーマンスの平均値が高く、ブレない。

同じ環境の中にいても、
周囲と比べて圧倒的に高い成果を
淡々と出し続ける。

【 ビジネススキル 】
・ ロジカルシンキング
・ フレームワーク
・ プレゼン力
・ 文章力

これらのビジネススキルを身につければ、
あなたの能力は確実に上がる。

だが、誰でも今日から実践でき、
すぐに効果が現れ、最短で一流に近づくための
最強のビジネススキルがある。。

それが、「睡眠」

睡眠の肝は、

「睡眠時間の確保」でなく「熟睡習慣の獲得」
② 1日の始まりを「起床時」でなく
 「就寝時」に切り替える
③ イレギュラーな事態でもパフォーマンスを
  落とさない「対処法」を身につける

今回紹介するのは、この本です!
では、早速解説いきましょう!

1:レム睡眠とノンレム睡眠

画像2

皆さんはこの違いを理解してますか?

▶レム睡眠
Rapid Eye Movement(急速眼球運動)

その名のとおり、
筋肉がだらっとしてるが
目玉がきょろきょろ動いている状態。

要は、眠りが浅い状態。

レム睡眠時に起こすと80%の割合で
「夢を見ていた」と話すことから、
眠りが浅いことが分かる。

▶ ノンレム睡眠

レム睡眠の逆で、
眠りが「深い」状態。

✔ 脳の休息
✔ 免疫機能の向上などの効果
✔ 成長ホルモンの分泌による体内組織の修復


この「ノンレム睡眠」「レム睡眠」は、
どちらも脳や身体にとって重要な睡眠です。

この2つの睡眠は、
90~120分周期で交互に繰り返しており、
バランスよく取ることで良質な睡眠に。

2:睡眠を理解し、自分のスキルを発揮するには?

画像3

1流は自分の睡眠を理解している

朝起きて、頭がボーッとし
目覚めが悪いときは、深い眠り、
つまりノンレム睡眠時に起こされている。

レム睡眠時に起きることができれば、
脳は覚醒状態に近いため、比較的早く
「行動開始!」と動ける。

要は、自分のレム睡眠の時刻に
「当たり」をつける。

そして、その時刻に
目覚ましをセットする。

たったそれだけで、
自分の睡眠を理解できる。

3:睡眠前の今すぐやめるべき「5つの悪習慣」

次の5つはやってしまいがちな
睡眠前の「悪習慣」です。

① 布団の中でスマホ
寝る前のカフェイン
③ 帰宅中の電車内でのうっかり寝
④ 帰宅直前のコンビニ立寄り
夕食のドカ食い

ビジネスマンの何気ない日常に
スルッと入り込んでくる
この5つの悪習慣。

習慣化してしまうと
なかなか抜け出せない。

睡眠に与える悪影響と
対応策を考えていきましょう。

① 風呂上がりの「眠たい」がスマホを閉じるサイン

画像4

スマホから出るブルーライトは
睡眠と相性が良くない。

夜間に、青色波長成分多く含む
環境に身を置いてしまうとアウト。

✔ 体温下降
✔ 眠気を誘うメラトニン分泌の抑制

そのため、大切なことは

眠くなったらスマホをいじらない

眠気に逆らってスマホをいじり続けると
ブルーライトだけでなく、
メッセージやニュースから刺激を受ける。

そして、どんどん目が冴えていく。

理想を言えば、
寝る前の2時間前から
スマホをシャットアウトする。

「無理でしょ〜」
「寝る直前まで見てるよ?」

正直、私も無理です。笑
noteも書けないですね。

そういった場合は

「 布団の中ではスマホを見ない 」

これを習慣化してください。

布団に入ってからの寝付きが
少しずつ変わってきます。

② 17時以降はコーヒーを飲まない

画像5

カフェインを摂取すると
眠りを妨げます。

カフェイン摂取から
血液中のカフェイン濃度が薄れるのは
2.5〜4.5時間。

「 夕方17時以降はコーヒーを飲まない 」

これをルール化しましょう。

「コーヒーがどうしても飲みたい」
「コーヒー飲まないと気持ち悪い」

そんな方は
カフェインレスコーヒー
試しましょう。

風味や苦味は若干劣るものの
睡眠の質を上げると考えて、
生活を変えることをオススメします。

③ 電車内のうっかり寝で快眠戦略は台無しになる

画像6

疲れて電車に乗った夜は
ついつい寝てしまいません?

運良く座席が空いてると、
うっかり熟睡してしまいますよね?

でも、これも避けたい行為。

帰りの電車で熟睡してしまうと
寝室に入ってからの寝付きが悪くなる。

すると、睡眠のリズムが崩れ、
翌朝の目覚めが悪くなり、
「ダルい」状態のまま出勤する羽目に。。

そのため、少し眠くても
帰りの電車は眠らないことが
夜の睡眠の質向上に繋がる。

④ 残業後のコンビニは立ち寄らない

画像7

コンビニの証明は、
照度2,500ルクス以上で
非常に明るい。

「帰り際」「就寝前」に
近所のコンビニで買い物
してませんか?

すると、光の刺激によって
メラトニンの分泌がしにくくなり、
眠りに入るタイミングが遅れる。

特に「雑誌の立ち読み」
これはマジでアウト!!!

ついつい長居してしまううえ、
照明・雑誌内容の刺激で
脳が覚醒してしまう。。

そのため、どうしても寄りたいときは
必要最小限のものだけ買って、
サクッと出ましょう。

⑤ 睡眠不足の人は太る?

画像9

「不眠」と「肥満」の関係を示す
研究結果を紹介します。

健康な成人男性を対象に
睡眠時間と食欲に関する
ホルモンの関連を調査。

すると、睡眠時間が短くなると
食欲を抑制する「レプチン」の分泌が低下し、
食欲を増進する「グレリン」の分泌が増えた。

つまり、短い睡眠時間で寝不足が続くと
食欲が旺盛になり、食べ過ぎてしまう!!

そして、肥満に繋がっていく。。。

「起きてる時間で変わるのか?」
「むしろ起きてればカロリー消費する」

なんて考える人もいるはず。
しかし、考えてみてください。

睡眠不足が続くと、
日中ボーッとして動きたくなくなり、
体の活動量も低下。

ホルモンバランスの乱れ

日中の活動量の低下

ダブルパンチ!!!

不眠に良いことはありませんね。。

4:自分の睡眠を理解し、朝活する方法

成功者は「朝が強い」
こんな言葉、良く耳にしますね。

確かにその通りで、
誰にも邪魔されない「朝」の時間を
有効活用できる人は成功しやすい。

「そんなこと言っても無理」
「朝なんて起きれっこない」

そんな方々へ向けて
解決策を2パターン用意しました。

① 早朝にポジティブなTODOを用意する

画像12

朝起きられない原因の大部分は
「睡眠の質の悪さ」や「睡眠不足」。

だが、それ以外にも、
「楽しみがない」「目的が弱い」
という「起きるモチベーション」の要因も。

理由もなく早起きしようとしても、
なかなか起きることはできませんよね?

そこで1日が始まる前にほんの少し
「自分だけの邪魔されない時間」を作る。

そしたら、1日の充実度・満足度は
グッと上がる。

翌朝のTODOリストを
夜のうちに作っておくと、
目覚める動機になる。

ポイントは
仕事に直結するものよりも、
自分が「楽しい」と思えることをする。

たとえば・・・

✔ noteの更新
✔ 資格試験の勉強
✔ 30分のジョギング
✔ 起きがけに飲む1杯のコーヒー

こういった「理由付け」を行い、
「起きたい!」と思わせることが大切。

② 朝活は7回続ければ習慣化する

画像8

「朝活できない…」
「なぜか続かない…」

そういった人への
解決方法として、

✔ ご褒美を作る
✔ 他人を巻き込む
✔ 最低7回以上続ける

これらのことを意識するとGOOD!

3日坊主という言葉があるが、
3日程度では断念することに
抵抗を感じにくい。

しかし、1週間続けると
やめるのが悔しくなる。

7回ほど続けると慣れてくるので、
朝活の快適な目覚めとメリットを
十分に理解できる。


5:参考文献

この本では
こんな悩みを解決できます。

本書では、こんな悩みの解決策をお伝えします】

✅ ベッドに入ってもしばらく眠れない
✅ 眠気がとれず仕事に集中できない
✅ 寝ても疲れがとれない
✅ 寝不足で生活リズムが乱れている
✅ 仕事のパフォーマンスにムラがある
ベストな睡眠時間がわからない etc

この本を読むと、
睡眠に対する『意識』
マジで変わります。

「忙しいビジネスマン」が
最高のパフォーマンスを出し続けるには
『睡眠の質』が欠かせない。

また、「コーヒー活用法」など
日頃からタメになるものが
ふんだんに凝縮されてます。

副業時間の効率UPのタメにも
ぜひオススメしたい本です!!!

6:まとめ

画像10

今回の記事をまとめると、、、

① レム睡眠は眠りが浅い状態、
  ノンレム睡眠は熟睡状態。
② 自分の睡眠を理解することで
  最高のパフォーマンスを発揮できる。
③ 今すぐやめるべき悪習慣5選
1:風呂上がりの「眠たい」はスマホを閉じるサイン
2:17時以降はコーヒーを飲まない
3: 帰宅時の電車内は絶対寝ない
4:残業後にコンビニは立ち寄らない
5:夕食時のドカ食いは控える
④ 自分の睡眠を理解し、朝活する方法
1:早朝にポジティブなTODOを用意する
2:朝活は7回続ければ習慣化する

人生の1/3は、
「寝て過ごしている」。

その「睡眠」への意識を
高く保てる人が成功できる人。

より高みを目指して
日々勉強していきましょう!

7:最後に

画像11

最近、LINE@を開設しました!

このLINE@では、
「note活用法」を
発信していきます!

✔ noteマネタイズ方法
✔ note ライティング方法
✔ noteフォロワー戦略

などなど、
noteへ本気で取り組んでる方に向けて
私がnoteで得た知識を
すべてお伝えしていきます!

【 現在までの実績(12/5)】
★noteフォロワー:1,990人( 開始7ヶ月! )
★note収益:「2万円」を3ヶ月継続

LINE@では質問も
ドシドシ受け付けています。

▶ 参考例
「noteの活用法が分からない」
「有料noteの書き方が分からない」
「見やすい文章を書くにはどうしたらいいか」

のみやに聞いてみたいことがあれば、
「LINE@」からご質問くださいね!

✔ noteの知識を得たい
✔ のみやのnote活用法が知りたい
✔ 分からないことをサクッと質問したい

そんな方はぜひ登録しちゃってください!

また、LINE@でしか発信しない
情報もこれから発信していきますので
お楽しみに!!!

皆さんのご登録、お待ちしております!

画像1


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

買ってよかったもの

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!