マガジンのカバー画像

秀逸なタイトルを厳選してみた

1,398
つい読みたくなってしまう。そんな秀逸なタイトルの記事を厳選して紹介。 noteが読まれるかどうかはタイトルにかかっていると言っても過言ではありません。 このマガジンで他のnote… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

無限に話題を生み出す日記活用ノウハウ

こんにちは、藤井隆博です。 本記事は 「話す力の強化に特化した日記活用術」 についてのno…

藤井隆博
1か月前
24

「書くこと」が苦しかったときの話

僕がブログを始めたのは、今から2年ほど前だ。 もともと言葉が好きだったし、それを生業とし…

それがし
9日前
120

スッキリした朝を迎えるための条件を考察

帰宅が遅く、22時とかになることが多い今日この頃 6:00にかけた目覚ましは気づくこともなく 6…

たす
2週間前
2

社会人1年目の君に贈る言葉|学生と社会人の大きな違いとは

こんにちは。長野県茅野市の工務店エルハウスです。 4月、多くの学生さんが社会人になりまし…

水曜の残業は、木曜の実感

週の中日である水曜日に残業、それも遅くまでの残業後は、木曜日が終わったように感じます。 …

内向的な人必見!コミュニケーションで相手に良い印象を与えたい返答リストシリーズ①

本記事は社会人を対象とした記事です。 ・仲良くしたい人がいる ・上司との会話をうまくいかせ…

150
Taichi
2週間前
2

無駄を経験しなければ合理的にはなれない

日本人の多くは徹底的に無駄を省き合理的になろうとする傾向があります。 無駄を経験するということはつまり、時間のロスにつながる。 だから、一切無駄なく最短距離でゴールに到達する。 常に無駄を省くことで合理的になれる。 皆上記のように考えているように思います。 無駄をなくすというのは一見良いことのように聞こえますが、人生というのはある程度無駄を経験しなければ合理的にはなれません。 何が無駄なのかは実際に経験しなければわからないんですよね。 例えば勉強にしたって、ある程度「この

希望退職⁈‥‥いやいや人手不足 #26

本日もお越しくださりありがとうございます。 街路樹のツツジが綺麗な季節になってきましたね…

公務員と転職とスキル問題

 公務員になって2年目の頃、気付いたことがあります。 「意外と辞める若手多いな!?」  正…

転職が戦争に行くくらい不安な話

ども、社会人2年目に突入したピヨピヨリーマンです。 最近僕は転職を考えておりまして。 そ…

【生理的に無理になる発言5選】

あなたは思いつきで発した言葉で 場の空気を凍らせたことはありますか? 僕はあります。 言…

H.Kenta
13日前
129

【働きながら通える大学・大学院】〜不登校・通信制高校から難関大学に進学するために…

Ⅰ はじめに1 筆者の略歴  中学不登校の引きこもりで、通信制高校を卒業した後、知識ゼ…

えだまめ
13日前
4

毎日が新しい始まりだと思えば、人生は意外と悪くない

大好きなMr.Childrenの曲があります。 「蘇生」という曲です。 テレビのCMでも使われていたの…

oil
13日前
21

自分の代わりなんていくらでもいる

「自分の代わりなんていくらでもいる」 これって残酷なようで、ただの事実です。こと仕事において。 とくに若手、それも新社会なんて代表です。自分ができることは、上司の方が正確に迅速にできます。 「自分だけ」ができる仕事なんて、あったら教えてほしい感じ。 こういった考え自体を持つのが、イマドキの世代感覚なのかもしれません。 少子高齢化の現代において、労働市場は労働者有利です。仕事を選べる時代ですし、なんなら起業やインターネットの世界で食える時代ですしね。 「退職代行」がトレン