ケリィ

金融、マスコミを経て、シンクタンク勤務。 30代ごじらせ系女。 つらつらと日々の出来事…

ケリィ

金融、マスコミを経て、シンクタンク勤務。 30代ごじらせ系女。 つらつらと日々の出来事を綴ります。

最近の記事

ドラマ制作から離れて ドラマがさらに好きになった話

前の職場はテレビ局だった。憧れのドラマ部に行けたもののその後1年で退職した。 大好きだったテレビ業界から離れたのはさみしいが、戻りたいとは思わない。 ドラマが好き。だから自分も作ってみたい。 そんな単純な理由でテレビ局に就職。最初の配属は違う部署だったが、4年後、ドラマ部に異動できた。 テレビ局のドラマ部とは… みな体力おばけで頭脳も機能している、 賢いエリートゴリラ集団🦍 (東大出身も多い…) そんなところに平凡&文化系&インドアな私が配属された。希望はしたけど、想像以上

    • バチェラーデート使ってみた!AIは私の好みをわかってくれるのか

      テレビで「バチェラーデート」を知り使ってみました! 3回、異なる方と出会いましたが、1回目は正直うーんという感じ、2回目はまあまあ、3回目は好みのタイプの方と出会えました! バチェラーデートとは? 「バチェラーデート」はAIに好みを伝えるとその好みになるべくあった相手とデートをできるというアプリ。 事前に希望の日を入力してるので、日にちのすり合わせも必要なく、待ち合わせのお店も指定してくれるので、事前のチャットもほとんど必要ない。 なんて楽!! ただひ、アプリはお店は指

      • 原作と脚本家とテレビ局。

        いま話題になっている原作や脚本家との関係性。 企画を出すとき、原作の映像化権利があいているか確認して、企画に出す。 ただ、権利は空いていたとしても、だいたいは複数の企業が狙っていて、争うことになる。 原作ありきの企画の方が最近はウケがよい。 何万部発行、重版決定など、みんなによく読まれたという数字的根拠は企画の価値をアップさせる。だから、みんなこぞって原作権獲得に動く。 どうして映像化すると内容が変わるのか。 原作ありきのドラマでもプロデューサーや監督、脚本家が脚本を作る

        • トイレとスマホ

          黒い物体がゆっくりと便器へと落ちていく。 はい、アレです。 スマホです。 10年に1度、私はトイレにスマホを落とす。 今回は和式便器で用を足し終わり、流し終わったあと、サコッシュに入れていたスマホが便器にダイブした。 確かにいつもサコッシュのフタはあいている。 けど、何も困らないし、物が落ちることもない。だって、いつもは洋式を使うから。 サコッシュが便器と向き合うことはない。 きょうは焦っていたので、 職場の違う階の唯一あいていた個室に急いで入ったら和式だった。 かがんだ

        ドラマ制作から離れて ドラマがさらに好きになった話

          ぼやき。

          15年ぶりに中学の同級生らに会った。 卒業した年の2倍の年齢に私たちはなっていた。 何も変わっていない。 何も変わっていないから、 中学の時感じていたモヤモヤが復活した。 自分の物差しで他人を測りいじってくる。 ただ受け流せばいいのだが、そのことばがズシズシと体の奥底に溜まっていく。 大人になって強くなったと思っていたけど、 すぐに飲み込まれた。 強くなったのではない、そういう人を避けて生きてきただけだ。 社会人になってからも会い続けている 昔の友人はやさしい。 独身でも

          生放送ラジオドラマ 『星野ブロードウェイ』の魅力

          星野源のオールナイトニッポン内のコーナー『星野ブロードウェイ』。 生放送中に生でラジオドラマをやる。 キャストは星野源さんはじめ番組スタッフ! リハなしの一発勝負で聴いていてこちらもドキドキしてしまう。 以前、普通のラジオドラマを作ったことがある。収録して編集、生音、SE、音楽を加えてMAし完成する。音だけのドラマでも作るのに1週間以上かかる。脚本作りの段階を含める2ヶ月以上の時間をかけて作っていた。 星野ブロードウェイは尺の違いはあれどもかなり短い準備期間で作られている

          生放送ラジオドラマ 『星野ブロードウェイ』の魅力

          台本が間に合わない!?

          まだ3冊足りていない 来週撮影分の台本が上がっていない しびれますよね〜。現場ではよく聞く話です! 本が間に合っていない時は、 ディレクターの絵コンテや仮台本で作業を進めることもあります。 脚本は脚本家、プロデューサー、監督が主に話し合って内容を決めていきます。 セットやロケなどお金をかけられる具合も異なるので、脚本が撮影予定日までになかなか上がってこない場合は「できるかぎり今あるセットできる話」を書くこともありますし、 プロデューサーや監督などが場面を大幅に変更すること

          台本が間に合わない!?

          人間関係の断捨離

          きょうもまた一人友人をブロックした。 半年に1回ほど思い出したように「元気?」と聞いてきて、返信しても既読が数日つかず、 急に深夜に電話をかけてくる(もちろん出ない)友人をブロックした。 何のために連絡してきているのかわからない。 「○月○日に会おう」と向こうから言ってきたにも関わらず、全く詳細が決まらない。 こうした人はどうして連絡をしてくるのだろうか。私には全く理解ができない。 自分の時間と精神が少し削られるので、その友達をキルことにした。 SNSのブロックボタンを押

          人間関係の断捨離

          キャストの魅力

          この仕事をしていると 「美男美女に会えるのいいな〜」と言われることが多いです。 はい、おっしゃる通りみなさまルックスは本当に申し分ないです。同じ人間なのか…と思うこともあります。 ただ、キャストさんがいらっしゃると気を遣うことのほうが多いのでその美貌に釘付けになることはないです。 どちらかというと、 些細なことに対しても「ありがとう」と言ってくださる、 自分のことはある程度ご自分でケアしていただける方は個人的にはかなり魅力的です。 何を準備しても何かプラスでしてもスルーされ

          キャストの魅力

          小道具の原稿作り

          助監督「アリモノでいけませんか?」 美術「いや〜原稿ほしいですね…」 何度このやりとりをすることでしょう。 看板、メニュー、チラシ、スマホの画面… 演出に関わる美術は助監督が原稿を作り、 監督OKをもらってから、作っているものが多いです。 アリモノとは美術部がすでに持っている小道具のことです。よく使われるポスターや看板などです。あまり演出に関わってこないものはアリモノでお願いすることが多いです。 最近では画質がよくなったこともあり、小さく画面にうつる看板やメニューなどに関

          小道具の原稿作り

          荒れる現場 

          「殺すぞー」という言葉を発する美術ディレクター。 「てめぇ!」と叫ぶカメラマン。 もちろん監督も他のスタッフも叫びます。 時間が押している、早く撮らないといけない、何を待っているのかわからない、撮る予定のものが変わった… 起こりたい理由も叫びたくなる理由も分かるのですが、 自分の感情は自分でコントロールする 感情を吐き出すために人にあたらない 威圧させて意見を通さない こうしたフツウのことが現場ではできなくなるのです。 平穏で心地いい現場はどうしたら生まれるのでしょ

          荒れる現場 

          ドラマ現場のアレコレ

          最近、性加害の報道が加熱するエンタメ業界。 ドラマ現場でも「その発言アウトでは?」という発言を耳にする時があります。 テレビ業界全般がセクハラやパワハラがひどいのでは?となりますが、 ドラマ以外の現場も経験したことがある身の感覚では、ドラマ現場はセクハラやパワハラにうとい…言葉は悪いかもしれませんが民度が低いと感じました。(全員がそうというわけではないです。)他の現場では多数のセクハラ、パワハラに直面しませんでした。 ドラマは昔ながらのやり方が残っていたり、育成もそうした

          ドラマ現場のアレコレ

          助監督って?

          助監督はえらいの? 全然えらくないです。監督の手となり足となって動きまわりのが仕事です。 私はドラマの現場で助監督やそのほか雑用係として働くケリィです。 撮影現場が忙しすぎるとトイレに行く暇もなもく、雨がどれだけ降っても自分はかっぱで凌ぎ、役者に傘をさします。 ドラマや映画の世界は華やかに見えても、現場はもっと泥臭いです。 助監督とは? 私が経験しているのはいわゆるフォースやサードと呼ばれる助監督の仕事です。 助監督はチーフ、ファースト、セカンド、サード、フォースという

          助監督って?