見出し画像

生放送ラジオドラマ 『星野ブロードウェイ』の魅力

星野源のオールナイトニッポン内のコーナー『星野ブロードウェイ』。
生放送中に生でラジオドラマをやる。
キャストは星野源さんはじめ番組スタッフ!
リハなしの一発勝負で聴いていてこちらもドキドキしてしまう。

以前、普通のラジオドラマを作ったことがある。収録して編集、生音、SE、音楽を加えてMAし完成する。音だけのドラマでも作るのに1週間以上かかる。脚本作りの段階を含める2ヶ月以上の時間をかけて作っていた。

星野ブロードウェイは尺の違いはあれどもかなり短い準備期間で作られていることが想像できる。
SEは?音楽は?セリフの間は?
最初このコーナーの開設を知ったときに、無理やんと思ってしまった。「詰んだな」と勝手に思っていました。
しかし!放送、めっちゃ面白かった!ストーリーも楽しめる!
はい、さすが星野源さまとそのスタッフの方々。というか、生放送をしているスタッフが出演するという仕掛けも面白いです。
寺ちゃん、落合くん、岩田さん、加藤さん…(個人的にお声好きだったミキサーの大沢さんは卒業)
私がスタッフで生で演じてと言われたらできる度胸はない…。スタッフさんの番組への熱量もすごいなと改めて感じます。

ハプニングも作品の一部、生放送でドラマができることを改めて知りました。
聴いたことない方は一度聴いてみてほしいです…。
生放送でドラマ!配信やら深夜ドラマやら色々ドラマは増えているが、生放送(そしてぶつけ本番)で聴けるドラマはここだけではないか!
まじリスペクトです。

たまには好きなことを発信。
また仕事、がんばろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?