見出し画像

ぼやき。

15年ぶりに中学の同級生らに会った。
卒業した年の2倍の年齢に私たちはなっていた。

何も変わっていない。
何も変わっていないから、
中学の時感じていたモヤモヤが復活した。

自分の物差しで他人を測りいじってくる。
ただ受け流せばいいのだが、そのことばがズシズシと体の奥底に溜まっていく。
大人になって強くなったと思っていたけど、
すぐに飲み込まれた。
強くなったのではない、そういう人を避けて生きてきただけだ。
社会人になってからも会い続けている
昔の友人はやさしい。
独身でも恋愛してなくても受け入れてくれる温かな人たち。

仕事が刺激的な分、プライベートでは穏やかな日々を送りたいと思ってしまう。
温室にいるとわかってしまうが、出たくない。
心のオアシスであってほしい。
他人に求め過ぎなのかな。自分に甘いだけなのかな。

私の価値観・考え方がある意味凝り固まっているんだなあと感じる。
他人に寛容であるべき、違う価値観も受け入れるべき…こういうことを私は他人に押し付けてしまう。
結局、自分が傷つくのが嫌なだけ。
昔と何も変わらない。

自分の価値観、人間関係についた考えさせられた日。けど私は変わらない、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?