見出し画像

後悔だらけの転職

新しい職場に来てから早4ヶ月。慣れてきた。しかし、前職への未練、辞めたことの後悔が日々強くなる。

元カレを思う気持ちに似ているのか?
いや、ちがう。元カレは別にそこまで恋くしない。前職で酷いことも、心が折れることもたくさんあった。地獄と感じたことも1度だけではない。しかし、頑張れたのは自分がやりたい仕事をやらせてもらえていたからだと思う。

転職時、転勤がなく、在宅勤務でき、そこそこワークライフバランス重視で働けるところの求人を探してみた。確かに、希望は叶った。
土日に連絡が来ることはないし、在宅勤務できるし、条件には満足。
しかし、仕事内容、残業時間の増加、社風などはあまり合わなかった。
チームもまだ不安定。合意形成のやり方などもまだ慣れない。特に新参者がチームに入るのが難しい環境ということも薄々感じている。

過去の自分に言いたい。
・本当に我慢できないほどのストレスだったのか?
・社内転職で解決できることではなかったのか?
・仕事内容は好きだったよね?
・働く人やキャリアについてはそこそこ満足していたよね?

条件だけで新しい職場を選んではいけないとようやくわかった。(自分なら大丈夫と思っていたが大丈夫ではなかった)
また、積極採用中という案件であったことを後で知った。こういう案件はちょっと危ない。

私は前職の仕事内容は大変だったけど好きだった。自己満足かもしれないが誇りに思っていた。
今の仕事に対しては正直、やりがいも思いもない。ロボットのように日々雑務をこなすだけ。いつまで心が持つか…

出戻りという選択もなくはない。しかし、何も結果を出さないまま戻るのもプライドが許さない。

一体どうすればいいのか。
もう少し考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?