見出し画像

のぶコーチの自己紹介

岐阜でコーチングをしているプロコーチ、川上重信です。
2019年9月から副業でのコーチ活動を始め、2021年2月に独立、ビジネスコーチング、パーソナルコーチング、ワークショップなどを開催しています。
2022年5月に有料セッション時間が400時間を超え、たくさんの方々のサポートをさせていただいております。
みなさまには「のぶさん」と呼ばれていますので、気軽に呼んでいただけると嬉しいです。

僕は、コーチングというコミュニケーションスキルを使いながら、たくさんの人々が、働きがいを感じながら仕事をするお手伝いをしています。
特に、会社を経営している人や管理職になった人など部下を持つ方々が、部下と一緒に成長するために自分に向き合い、俯瞰してみて、気づきを得て、大きな成長をする、経験学習のサポートをすることが多いです。
最近では、女性管理職になったばかりの方々や、これから部下を持つキャリアウーマンなどのサポートも増えています。

例えば、今までは現場でエースとして自分でどんどん行動していた人が、マネジャーになった場合に、プレイングマネジャーという名のもとに、プレイヤーを抜け出せずにいる。会社の成長のために本来自分は何をするべきか、部下が本当に成長するためにはどんな行動をすべきなのか、自分がプレイヤーで居続けることは会社の3年後にどんな影響があるのか。など、さまざまな角度からの問いかけをすることによって、クライアント自身が考えを整理し、自分で行動していくことを促しているのです。

僕自身、大企業で26年間勤め、製品開発リーダー、設計業務改善課長、事業企画課長、販売推進課長、事業課題改善プロジェクトリーダー、営業部次長と、技術系や事業系、営業での管理職経験があり、さまざまな環境下でマネジメントをしてきた経験があります。
もちろん、いつもうまくいっていたわけではありません。振り返ってみることで、自分の至らなかったことに気づきます。その時にはうまくできていると思っていた時にも。

特に、製品開発のリーダーをしていた時のことです。
当時は12人の部下と雰囲気の良いチームづくりを実現していました。
みんなのモチベーションが高く、たくさんのアイディアが日常から出てくる。
4つの製品を同時並行で進める多忙な中に充実感を感じ、翌年度の計画をポジティブに話した翌日の3月16日でした。
いつも僕を支えてくれていた右腕とも言えるメンバーが、その日は体調不良で朝から休み。
午後、珍しく携帯に彼から電話が。。。「精神科でうつと診断されました」と。
まさか。。。やる気もいっぱいだった彼が、仕事以外の部分で抱えていた悩みを、僕は聴いてあげられていなかったんです。
今思い返すと、僕自身がプライベートの話を全くしなかったことが、彼を含めたメンバーがプライベートの心配事を相談できない状況を作っていたんだと思います。
パワハラ上司じゃなくても、部下をうつにしてしまう。。。

このほかにも、自分のことを振り返ると、いろんなことが思い出されます。
世の中で「うまくいっている」と感じているマネジャーにも、ぜひ振り返ってほしいです。
その結果、必ずチームのパワーはアップし、あなた自身もメンバーもみんなが働きがいを感じながら過ごせるようになります。

ありたい自分をイメージし、自分らしい働き方を手に入れるお手伝いをするのが、プロコーチとしての僕の役目です。

誰にも予想できない将来にワクワクしながら生きる選択を、僕と一緒にしてみませんか。

オンライン無料相談

自分を変えたい、自己分析したい、転職したいといった、目標があるけど、どう進んでいいかわからない時や、普段の生活の中でなんかモヤモヤするなど、違和感を感じることが増えた時など、お気軽にオンライン相談に来てください。僕でできるサポートをご提案させていただいたり、知り合いでサポートできるような人をご紹介できると思いますので、解決の糸口になるはずです。まずは、今の状態を聞かせてください。
オンライン無料相談の予約(30分程度)


話す癒し:トークセラピーはじめました!

前に進みたくて、頑張って、その分心の負担を溜め込んで、前に進めなくなって、だからこそ前に進みたくて、、、のネガティブサイクルに入っていませんか?
そういう時こそ、たくさん話してリセット!
ポジティブサイクルへのチェンジをしていきましょう。
リセット方法こそ、トークセラピーなのですが、詳しくはこちらから!
トークセラピー

自分軸探求プログラム

何かを決める時の迷いが劇的に減り、誰かと比べることをしなくなる。そんな自分軸を手に入れると、楽に生きられるようになります。
そのためには、自分に正面から向き合うことが必要です。僕と一緒に、自分にとことん向き合いたい時、お越しください。
自分軸探求


公式LINEはじめました!

コーチングってどんなの?
マインドフルな振り返りって?
人生のミッションや自分軸を見つけたい!
のぶさんの人柄を知りたい!
など、お気軽にお声がけください
オンライン無料相談のご案内もこちらから!
公式LINEはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?