見出し画像

No._1064_朝、日記を書くことで、予想通りの一日になって行く

今回は・・・

「朝、日記を書くことで、予想通りの一日になって行く」

について書いてみたいと思います。


やるべきことを、頭の中に入れておくことが、大事なんです…汗


朝、今日の日記を書いておくことで、
やるべきことが頭に入る。


つまり、


やりたいと思っていることを、
忘れずにすむのです。


たとえば、

今日は、AとBとCの作業を
やろうと思っていた場合、


朝、日記の今日の部分に、


Aの作業は、午前中に片付いた。
Bの作業は、午後一番に取り掛かったが、
夕方までかかってしまった。
Cの作業は、なんとか残業で終わらせた。


このように書いておくのです。


そうすると、

今日はA、B、Cの作業があって、
特にBの作業に時間を要するだろうと
思っていることが、頭に入るのです。


その結果、


Aの作業が終わったら、午前中に
Bの作業に手を付けておけば、
残業をしなくて済むかもしれない…


そんな発想が生まれてくるのです。


いずれにしても、


日記に書くことで、
あなたの頭の中には、


「今日はA 、B、Cの作業を終わらせる」
ということが、インプットされるのです。


これにより、


朝、仕事に入る前に、
心の準備が出来ているのです。


もちろん、


夜、寝る前には、
朝書いた日記を開いて、


実際どうだったのかを、
追加修正することになります。


その際、


自分の見積もりがどうだった
のかが明らかになるのです。


これを続けていると、


だんだん見積もりの精度が
向上してくるのです。


つまり、

一日が予想通りに進むように
なるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?