見出し画像

No.1328_【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】067_サブスクは、元気なうちにやめておこう

今回は・・・


「067_サブスクは、元気なうちにやめておこう」


せめて、年に一度は、更新する意思の有無を、確認して欲しい…汗



今日は、久しぶりに

「もしもの時に役立つノート」の

「口座自動引き落としについて」のページを

記入してみようと思います。


自分が利用しているサブスクなどを確認して、
はっきり記入しておきたいと思います。



さて、今日の作業ではどんな発見や気付きが
得られるのか?


やる前から、ワクワクしています。



□今日終活するところ

 →「もしもの時に役立つノート」の

  「口座自動引き落としについて」の

  ページを記入する。



◾️やってみた結果・感想

 →毎月、定額を引き落とされている
  サブスクが2件、

 

  あとは、光回線や携帯電話代など、
  件数はそれほど多くありませんでした。


  結果的に、1つのクレジットカード経由で
  銀行口座から引き落としされていたので、


  管理はそれほど面倒だとは思いませんでした。


  ほとんど利用していなくても、
  定額料金を取られ続けるサブスクを、

 

  どのタイミングで解約するかが問題だと、
  気付くことが出来ました。 

  

  もし、自分が解約しないまま、この世を去り、
  誰も気付かなかった場合には、


  永遠にお金を払い続けることになってしまうのか?

  

  そう思ったら、ちょっと怖くなりました…汗


  いずれにしても、ノートに書いておいたので、 
  先ずは一安心ですね。 


教訓:自分がやめない限り、
   自動で払い続けるサービスは、
   元気なうちにやめておけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?