外来受診日

2週間に1回の外来受診。
今日は、採血・尿検査からの皮膚科、眼科、内科受診のフルコース。

8:30に病院に到着。
早く到着したこともあり、採血・尿検査は30人待ちでホッと一安心。
この前は80人待ちやったからね。
40分くらいで順番が回ってきて、今日は男性看護師さんに当たった。
若い感じの看護師さんで心配したけど、メッチャ上手。
針を刺す時も抜くときも全然痛くないの。
今まで当たった看護師さんの中で1番上手で、思わず「採血上手ですね!!全然痛くなかったです。」と全力で伝えたよ。
私も看護師してる時は、少しの事でも患者さんからほめてもらえると自信がついたしモチベーションも上がったから良いことはどんどん伝えようと思ってね。

採血と尿検査が終わったら、母と院内のカフェでモーニング。
家からまだ出られないし通院の時しか外食なんてしないから、幸せな時間。
美味しいコーヒーと高カロリーな物が食べたくなってしまう。
モリモリ食べてお腹を満たして、これから長い診察待ち時間への戦闘準備完了。

まずは皮膚科。
皮膚科の先生も紫斑の状態を見て驚いてた。
皮膚科Dr.「コルヒチン効きましたね。良かったです。ステロイドは2.5mg下げて17.5mgに減量しましょう。この調子なら紫斑の状態を見ながら、少しずつ動いてもらっていいですよ。」と言ってくれた。
予定通りステロイド減量できて嬉しい。
少しずつ安静解除されて、更に嬉しい。
コルヒチンはもちろん、他の薬は継続。

次は眼科。
・・・のはずが患者さんが多すぎて予約時間より大幅に遅れるとのことで先に内科へ。
内科の予約時間は13:30だったけど早く診てもらえてラッキー。
今回も採血結果異常なし。
尿検査も、潜血(-)蛋白(-)で全く問題なし。
1ヶ月ぶりに主治医と会ったけど、なんだかホッとする。
検査結果だけ聞いて、後はひたすら世間話をしてた。
コロナウイルスの話とかハワイの話とか。
私が入院中にハワイの本ばっかり見てたからね。
主治医「ゴールデンウィークくらいにはハワイ行けるかもね。」と。
わぁー!希望の光が見えた。
ゴールデンウィークにはハワイ旅行ができるくらい元気になれるのかと思うとワクワクしてきたよ。
ムーンフェイスや紫斑で一喜一憂してる場合じゃないな。

そして、やっと眼科。
予約してあったけど、まさかの2時間待ち。
眼科は、前回の外来の時に紹介状書いてもらっていて今回が初受診。
この病気になってから、何か急に視力低下して、時々霧っぽいモヤがかかって見えにくいので診てもらうことに。
私、元々裸眼で2.0なもんで違和感がすごい。
山奥に住んでいるので目だけは自慢できるくらいいいんです。
色々検査してもらったけど、今のところは視力は落ちてきてるけど他の異常はない感じ。
ただステロイドの副作用で白内障とかあるし、Iga血管炎自体が目の血管まで影響している可能性もないとは言えないから様子見ていきましょうと。
足(紫斑)に腎臓に消化器に加えて、目までくる可能性があるとは・・・Iga血管炎厄介すぎる。
解明されてない病気の怖さやよね。
このまま何ともないといいな。

今回の受診も全て結果的には良かったので、ルンルンでちょっと遅めのランチ。
もうこの時、14時よ。
外来受診が全て終わってホッとしたら、何だか足が痛い。
関節痛もあるし、血管痛もあるし、浮腫みもきてる。
これ絶対また紫斑が出てきたなと思って恐る恐る足を見たら・・・やっぱり紫斑出てきてる。
前みたいな大きい紫斑じゃないけど、パラパラっと赤ちゃん紫斑が膝下全体に出てた。
今日ももちろんずっと車椅子で移動してたけど、さすがに時間が長すぎたよね。
6時間動きっぱなしやもんね。
最近紫斑が出てなくて調子が良かっただけにちょっとショック。

今週末はゆっくりと過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?