見出し画像

自分の心の声はポジティブ?ネガティブ?他者に好意的?批判的?


こんばんは~。って、思ったら深夜1時を超えていて驚き。夜更かししないって前の投稿で言っていたはずなんだけどなあ。明日何も予定を入れていなくてよかった。

さっきまで、本を読んでいたのですが、その中で得た新たな気付きを今日はシェアします📚

皆さんは、普段独り言を言いますか?「あ、洗濯物まわすの忘れた~」など日常的なことから「うわ、やり残しを思い出した、どうしていつもそうなんだろう」と言った感情と紐づいたものまで、種類も頻度も様々。実は、この独り言は「自分の中にいる他者の声」で、リアルの自分に大きな影響を与えるそうです。

自分の心の声に集中しているとき、外部の騒音が気にならなくなるように、普段考えていること/つぶやいている内容は現実の声よりも自分に大きな影響を与える。つまり、内言が今の自分を作りだしていると言えると思います。

そこで、私も自分の独り言を分析してみました。ちなみに、独り言の頻度としては多いほうだと思います。出やすい環境は「シャワーを浴びているとき」と「自転車に乗っているとき」(笑)どんな独り言かというと、シャワーを浴びているときは、「あのとき、あの発言はしないほうがよかったかな」といった自分を責めるような内容で、自転車に乗っているときは「車がこちらに来ませんように」など歩行者や車に対する不安や「あのとき幸せだったな~」と過去を懐かしむ傾向があることが分かりました。

ポジティブな内容も多いけど、6割くらいは「不安」からくるものなので、リアルでも何かと不安に苛まれていることが多い。思考は現実化するとはまさにこのこと。

自分に対するネガティブな声掛けは、ポジティブなものと比べて、影響は5倍ほどあるそうです。(ひえ~)発する言葉をできる限り前向きにすることも大事だけど、心の声も同じくらい、明るく、思いやりを持ちたいと思いました。自他ともにあたたかみのある言葉を。知性のある、独り言を少しずつ。きっと、また数ヶ月後に独り言分析をしたとき、ポジティブな内容が増えていたら、現実も前向きになっている証拠だと思います。

意識レベルでポジに変えていくぞ~!

皆さんにとって明日が実りある日になりますように☽
次こそおやすみなさいzzz

しゃぼん玉






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?