記事一覧
STUDIO「固定位置」についてまとめてみた
ノーコードツール「STUDIO」を使い始めて2週間ほど経ちました。
「固定位置」について、まとめてみようと思います!
(あくまで個人的な学習アプトプットに記録しています。誤りがあったらご指摘ください。)
使用例「固定位置」は背景画像に使用されることが多そうです。
「静」と「動」が同時に存在することで、「パララックス」という視覚効果を生みます。
STUDIO公式にもテンプレートを発見しました。
合唱団のwebサイトを作ってみた。
※10/2追記
今回のwebサイトについて、スクールのコラムサイトにてインタビューしていただきました。併せてご覧ください!
スクールでの授業が終わり、
このたび個人制作として自身が所属する合唱団のサイトを制作しました。
合唱団Le Mille Feuilleは、
大学の部活の同期で卒業後に旗揚げした合唱団です。
「合唱団やけど、合唱とバンドやってるねん!」と言ってもイマイチ伝わりづらく、名刺代
30日間サイトレビューしてみた。
6月11日から7月10日までの30日間、
毎日サイトレビューをしたので、改めて内容をまとめようと思います!
目的・あしらいの引き出し
始めようと思った1番のきっかけは、自分のあしらいの引き出しの少なさです。
通っているWEBデザインスクールで、全く同じ課題なのに同期の作品をみた時、自分はなんて単調なデザインしかできないんだろうという気持ちになりました。
始めてみたサイト分析はあしらいだけでなく
WEBデザインスクールでチーム制作に参加してみた。
私が通学していたWEBデザインスクール「クリエイターズファクトリー」では5ヶ月の授業があり、後半の約1ヶ月半は「チーム制作」の期間となります。
6月末にチーム制作を終えたので(先週打ち上げを開催しました🍺)、内容や学びを振り返ろうと思います。
(実際のデザインはnote末尾に記載。目次から飛べます。)
チーム制作とは受講生3~4人でグループを作り、実案件に近い形でホームページ作成、提案書作成
webサイト分析30|Morght
まとめ
・商品ブランドのイメージに合ったコーポレートサイト。
・ペンの手書きや、写真への落書きのあしらいが多く使用されている。
・コーポレートサイトでありながら、メインビジュアルの写真の加工は日常感があり、ミッションである「あなたらしく生きる」を身近に感じる。
カテゴリー
コーポレートサイト
概要
NELLマットレスの販売を行う会社のコーポレートサイト
コンセプト
Products
webサイト分析29|Boba Ice Cream
まとめ
・全て大文字の英語でジャンプ率も大きく、インパクトがありつつ、あしらいとしても動きが出ていて良い。
散らばる丸と、ところどころ黒丸(タピオカ)も相まって、さらに動きがあってポップな印象。
※海外のサイトを分析してみた。
カテゴリー
食品
概要
タピオカ(Boba)とコラボしたアイスクリーム
ターゲット
変わり種アイスに興味がある人
目的
商品の購入
コンバージョンまで
webサイト分析28|NANEA HAIR
まとめ
背景色の切り替わりが印象的。魅せるコンテンツと読ませるコンテンツで使い分けてそう。
背景色は真っ白でなく少しグレーがあり、文字色とも相まって落ち着いた、温かみも感じる印象。
カテゴリー
美容室
概要
東京、三宿にある少人数プライベートサロン
コンセプト
Discover true Beauty, through a Relaxing time.
ターゲット
少人数のプライ
webサイト分析27|尼崎ボクシングジム
まとめ
・英語は大文字で、小見出しとのジャンプ率も大きく力強さを感じる。
・一歩を踏み出す、疑問点や不安を払拭できそうなTOPページ。
カテゴリー
フィットネス/ジム
概要
尼崎市で40年間運営しているボクシングジム
コンセプト
あなたの一歩が、あなたを支える。
ターゲット
プロボクサーを目指す人
ボクシングをやってみたい人
目的
体験会の申し込み
コンバージョンまでの動線
webサイト分析26|八坂神社
まとめ
メインビジュアルの動画で、京都にある神聖な神社のイメージがつく。
言語切り替えすると、海外客向けのTOPページになり親切。
PCとスマホで、「印象づけ」と「読ませること」を考慮した縦書きと横書きが使い分けされている。
カテゴリー
神社仏閣
概要
京都区東山区にある、祇園社の総本社
ターゲット
神社仏閣に興味がある人
八坂神社に興味がある人
八坂神社の行事に興味がある人
目的
webサイト分析25|カノデンキ
まとめ
写真で地域密着・なんでも相談できる感が写真で伝わる。
統一され、誠実な印象もうける配色とフォント。
ホームページとしての目的が見えづらかった。
カテゴリー
電気店
概要
福岡市東区にある、相談できる町の電気店。
ミッション
相談できる、電気屋さん。
ターゲット
該当地区で電気屋さんを探してる人?
目的
カノデンキの認知
youtubeチャンネルの閲覧
コンバージョン
webサイト分析24|小林市シムシティ課
まとめ
市役所の落ち着いたイメージとは違い、カラフルで主張の強い色や、大きいゴシック体が使用されギャップを感じる。若者参加、ゲーム感がある。
図形は塗りだけでなく線も描かれていることで、よりブロック感が出ている。
カテゴリー
政府・官公庁・自治体
概要
宮崎県小林市の人口流出をはじめ数々の問題を解決するため、
スマートフォンゲーム「シムシティ・ビルドイット」を教材に、
「若者たち自身が、
webサイト分析23|MOBY DICK
まとめ
ワンポイントやマウスホバーの黄色や、太いゴシック体でアクティブな印象。
アニメーションは繰り返しも多いが、反復することで、このサイトらしさを感じられる。
カテゴリー
自動車ブランドサイト
概要
ハイエース専門店が提案する、普段使いできるキャンピングカー。
ターゲット
キャンピングカーに興味がある人
手軽にキャンピングカーを使ってみたい人
目的
カタログ請求
問い合わせ
店
webサイト分析22|京都神社婚
まとめ
神社挙式に難しそう(段取りや価格)なイメージがあっても、不安を払拭できるようなコンテンツがTOPに並んでいる。
サイトとしては使用されていない色だが、神社の鳥居や衣装の赤色がアクセントカラーになっている。
目立たないが、大きな水引模様の背景があることで、コンテンツを読み進めるのに飽きさせない。
カテゴリー
冠婚/神社挙式プロデュース
概要
京都で和婚をされるお客様に、衣装・着付け