見出し画像

夢をかなえるゾウ1〜4 教えまとめ



みなさんこんにちは。
あつをです。


コロナに続き、台風の襲来。
そして安倍総理の辞任表明
予測不可能な出来事まみれですが
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


私は最近ツーブロック
しっかりと刈りあがって
いないのソワソワするので
2週間に1回は1000円カットにいっています!笑


今回は私が敬愛してやまない
水野敬也さんの夢をかなえるゾウ4
刊行されたので夢をかなえるゾウ1~4
ガネーシャの教えをまとめて
自分の生活にどのように
落とし込むかを備忘録として残そうと思います。


みなさんも良かったら
ガネーシャの教えをどのように
自分の生活の中に落とし込むか
考えみてください!笑



【目次】

A 夢をかなえるゾウ1

B 夢をかなえるゾウ2 〜ガネーシャと貧乏神〜

C 夢をかなえるゾウ3 〜ブラックガネーシャの教え〜

D 夢をかなえるゾウ4 〜ガネーシャと死神〜



【A 夢をかなえるゾウ】


画像1


〖 あらすじ 〗


ある日、目を覚ますと、目の前にはゾウの恰好をした不思議な怪物が座っていた。驚く僕を前に、怪物は、ガネーシャという名前の神様であると名乗る。

そして、ガネーシャを前に呆然とする僕を前に、関西弁でべらべらとしゃべり始めたのだった。ひょんなことから、僕は、自分を変えるための技を、ガネーシャに教えてもらう契約を交わしてしまう。

そんな弱気な僕が、ガネーシャの教えをもとに、変わっていくまでの物語。


〖 ガネーシャの教え 〗

1 靴を磨く
→私は基本スニーカーなので靴を洗濯しにいきます。

2 コンビニでお釣りを募金する
→現金で支払った時の1円と5円は募金します。

3 食事を腹八分目におさえる
→ダイエット中なのでよく噛んで、腹八分目意識してます!

4 人が欲しがっているものを先取りする
→とにかく、人に会ったらその人が何を欲しがっているかを真剣に考える。

5 会った人を笑わせる
→極力会った人と挨拶をして、話すようにはしているけど笑わせられてはいないと思うので、以後意識していく。


6 トイレ掃除をする
→適宜汚くなったら掃除するようにしている

7 まっすぐ帰宅する
→早く帰れる時でも、何かにつけて寄り道をして帰るのが遅くなっている。極力なにもなければ直帰して自分の時間を作ろう。

8 その日頑張れた自分を褒める
→ダイエットとして筋トレ・ランニングをしているが、自分がたてた目標を達成できた時は褒めるようにする。

9 1日何かをやめてみる
→たとえば、1日1本コーヒー飲むのをやめる。タバコを吸わないなど。以前から辞めたいと思っていることを朝起きた時に毎日決める。それで、辞めたことで生まれた時間で新しいことをする。何かを得ようと思ったらそれ相応の代償を払わなければならない。

10 決めたことを続けるための環境を作る
私の場合、だらしない体からの脱却を目標にダイエットを頑張っている最中なので、お菓子や菓子パンなどのジャンクフードは家に絶対おかないようにしている。

11 毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
→全身鏡買います。

12 自分が1番得意なことを人に聞く
→親友に聞いてみる。

13 自分の苦手なことを人に聞く
→親友に聞いてみる。

14 夢を楽しく想像する
→マッチョになって女性からモテたい。を想像している。不埒ですが、、

15 運がいいと口に出して言う
→何があってもプラスの面を意識して運がいいと声に出していっていこう。

16 ただでもらう

17 明日の準備をする
→寝る前に明日の計画を立ててから寝る。

18 身近にいる1番大事な人を喜ばせる
→親を喜ばせたい。

19 誰か1人のいいところを見つけてホメる
→会う人会う人のいいところを見つけるほめてみよう。

20 人の長所を盗む
→人のいいところを褒めるのと同時に意識して真似していく。

21 求人情報誌を読む
→意識的に見てみる。で、余裕があれば応募してみる!

22 お参りにいく

23 人気店に入り、人気の理由を観察する
→たまには、人気店に行ってみる。

24 プレゼントをして驚かせる
→同居人や友人に差し入れと称してたまにアイスなどをプレゼントしている。

25 やらずに後悔していることを今日から始める
→就職活動、トレーニング、YouTube動画の撮影、食事の管理として毎食写真を撮ってTwitterに投稿する、早寝早起き など

26 サービスとして夢を見る
→個人的な夢に留まることなく、その夢のスケールを大きくしていく。私の場合、(1)生活・日用雑貨の会社で働いて人々の生活を豊かなものにしたい。(2)ウェディングの撮影の仕事をして利用して頂いた方の笑顔が見たい。(3)銭湯の経営に携わって人々の心を癒したい。(4)大好きなガジェット関連の仕事をして人の生活をより豊かにしたい。などなど。。

27 人の成功をサポートする

28 応募する
→とりあえず就職活動として応募してみよう。重い腰を直ぐにあげよ。

29 毎日感謝する







【B 夢をかなえるゾウ2 ~ガネーシャと貧乏神〜 】


画像2



〖 あらすじ 〗


売れないお笑い芸人である主人公は、年下の後輩芸人からバカにされてしまう毎日。そんな時、唯一自分の芸で笑ってくれたおじさんに出会います。

なんとその人は、インドの神様であるガネーシャでした。

ガネーシャとその友達であるさまざまな神様からヒントをもらい、主人公は次第に成長していきます。自分を成長させるために、自分には何が足りなかったのか理解していく中で、貧乏の原因でもあった主人公に取り憑いている貧乏神の幸子さんとの関係も、次第に変化していきます。


〖 ガネーシャの教え 〗


1 図書館に行く
→本は、これまで地球で生きてきた何億、何十億ちゅう数の人間の悩みを解決するためにずっと昔から作られてきた。図書館には行っていないけど、本屋さんには定期的に通い、本を読んでいる。今度は家の近くにある図書館にも行ってみよう。


2 人の意見を聞いて直す

最終的に成功する人間ちゅうのはな、『自分には才能がない』ちゅう『不安』を持ってる人間なんや。そういう人らが、人の意見に耳を傾けて、試行錯誤していくことで最初のころには想像もでけへんかったような成長を遂げるんやで。

凝り固まった考えが、自分の中にあるので、人の意見をこれから積極的に取り入れていこうと思う。

3 締切を作る
→ダイエットもそうだけど、ある程度期間と目標を設けてはじめた。だから就職活動も期間と目標を設けてやろう。就職活動は2020.10月末までに決まらなかったら丸刈り

4 失敗を笑い話にして人に話す
→人にこう思われたら嫌だな。とか変な見栄やプライドは捨てて、失敗や恥ずかしいことを笑い話にしていく。そうしたら、人目を恐れずに、色々と挑戦出来るし、自由に生きていける。

5 優先順位1位を決める
→優先順位
1位 腹筋割る(ボディメイク)
2位 就職先見つける
3位 健康を心がける

6 やりたいことをやる

・就職する〇
・YouTubeに動画あげてみる〇
・ウェディングフォトを撮りたい
・銭湯を経営したい
・カフェを経営したい
・腹筋をバキバキにしたい
・大胸筋を発達させたい
・フルマラソン出場
・彼女つくる〇
・生活を豊かにする雑貨屋で働きたい
・本屋で働きたい
・スカイダイビングしたい
・エンドロールに載りたい〇
・槍ヶ岳に登りたい〇
・健康やダイエットにまつわる仕事がるしたい
・ガジェット関係の仕事をしたい
・好きな人と結婚したい
・生活雑貨店で働きたい
・人の生活をより豊かにする製品を開発したい
・Tシャツ等(服)を作りたい




〖 金無幸子の言葉 〗

1 楽しみを後にとっておく訓練をする
→大好きな炭水化物を一旦忘れて健康的な食事を心がける。辛くなったら痩せた自分を想像して楽しむ。

2 プレゼントをする
→父の日や母の日にプレゼントを実家に送っている。加えて、仲のいい友達にはスタバの500円チケットを送っている。

3 ほかの人が気づいていない長所をホメる
→ほかの人が見落としているような場所などを見つけては褒めることを意識がける。

4 店員を喜ばせる
→お金を払っているからといって、店員さんや働いている人に偉そうな態度は絶対だめ。お客さんである前に1人の人間として礼節を重んじり、誰にでも誠実に対応しよう。

5 自分が困っている時に、困っている人を助ける

『 他人に対する言動や行動は、自分に対する言動や行動 』『 自分が困っているときに人を助けてあげられる人は、『困っている』という感情から抜け出すことができます。そして、そのとき人は──大きく変わります。当たり前のように、人を喜ばせることができるようになるのです』


自分が困っている時こそ、困っている人を助けてその困難を乗り越えようと思う

6 欲しいものを口に出す

『 自分の欲求を口に出すと、他人の欲求とぶつかります。いい人ではいられなくなります。でもそうやって欲求をぶつけながら、それでもお互いが喜べる道を見つけていくこと──それが、成功するための秘訣なのです』

いい人辞めようと思う。嫌われてもいいからわがままに生きよう。そしてほしい物は口に出して発信していこう。このまま発信しないと、今回の総裁選の岸田さんみたいに存在感のない男になってしまう。

7 日常に楽しさを見出す
→今は貧乏で彼女もいない毎日だけど、そんな毎日の中にも料理、登山、写真撮影、体づくりなど日常に楽しさを見いだせてはいる。と思う。社会的にも満たされるように頑張ろうなおれ。

8 自分と同じ苦しみを持つ人を想像する

「なぜ職を失うことが苦しいのか。それは、『自分だけが苦しんでいる』と考えるからだ。しかし、周りを見てみなさい。多くの者が職を失って苦悩している。そして、職を失った者だけではない。今、職を持っている者たちも、また同じように、いつか収入を失うかもしれないと怯え苦しんでいるのだ。苦しみを持たない人間はいない。そのことを決して忘れてはいけないよ」

何か災難が降りかかった時は、同じ苦しみや悩みを持つ人をWebで調べたり、話をしたりして1人じゃないと考える。





【 C夢をかなえるゾウ3 〜ブラックガーネシャの教え〜 】


画像3




〖 あらすじ 〗

普通のOLである「私」は彼氏いない歴5年。

友人の結婚披露宴パーティで気になる男性に出会い、占いで運勢を占ってもらうことに。

その結果、24万円もするガネーシャの像をクレジットローンで購入してしまう。

翌日、片思いの男性との幸せな夢から目を覚ました私。

なんとそこには、枕元に4本の手と長い鼻のゾウが寝転がっていた。

「わし、ガネーシャやで」
なぜか関西弁の自称神様と私の奇妙な同棲生活がはじめる。




〖 ガネーシャの教え 〗



1 自分の持ち物の中で本当に必要なものだけを残し、それ以外は捨てる
→最近ガネーシャの教え(水野敬也氏)を着実に実行していっているのですが部屋を片付けてかなりものを捨てました。タンスの中とか本当に無駄なものだらけでビックリしました笑 ただ書籍の整理をしていないので今日(2020/09/13)もう一度断捨離します。

2 苦手な分野のプラス面を見つけて克服する

「ええか? 本気で夢かなえよう思たら、乗り越えられへんように思えるしんどいことも出てくんねん。でも、そういう困難を自分にとってプラスととらえられるか、それが勝負の分かれ目やねんで」
「頑張るのがしんどなったらな、欲しいもん手に入れた状態をリアルに想像してみい。そしたら、どんなしんどいことでも乗り越えられる力が湧いてくるからな」

(1)筋トレ
腹筋バキバキ 胸筋筋肉ルーレット
(2)就職
ちゃんと社会に出て自立してカッコイイ1人の男になる。そして彼女を作る。


3 目標を誰かに宣言する
→できる出来ないではなく、とりあえずやりたいこと、やってのけたいことを口に出す。

腹筋を割る。
今月中に就職先見つける。

4 上手くいっている人のやり方を調べる

5 一度自分の中のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る

物事をマスターするのに一番大事なんは『本音の欲求』や。何のためにそれをするのか、そのことがはっきりしとらんと、どんな分野もマスターできへん。せやから自分の欲求が見つかってへんときは、まずそれを見つけなあかん。


ダイエットを始める前に入念に何をすれば痩せられるかを調べてから始めた。そこでたどり着いたのが、誰もがダイエットと言われたら連想する糖質制限ダイエットだ。友人に聞いても結局炭水化物減らすのはキツいから辞めなって言われたんだけど、それでも成功している人がたくさんいるから、自分の思い込み、偏見、考えを捨てて一旦初めてみた。そしたら一応10kg近く痩せることができた。なので、自分の考えを一度疑うこと・うまくいっている人のやり方を真似るというのは真実だと思う。


6 空いた時間を全て使う
中途半端にやるのは1番ダメ。ダイエットするなら空いてる時間「今日は炭水化物少なめにしよう」とか「今日の運動のメニューとどうしよう」とか「どんな筋トレしたら腹筋割れるかな」とかを空いてる時間全てを使って考える。極端なくらいが丁度いい。

7 合わない人をホメる

8 気まずいお願いごとを口に出す

「自分の夢かなえようとしたら、誰かの欲求と衝突することもあんねん。そういうときに、自分の望みをうまく相手に伝えて協力してもらえるようになるんが大事やねんで」

人を頼ったり、わがまま言ったりするのがすごく苦手だけど、今日から頑張ります先生!笑

9 今までずっと避けてきたことをやってみる

自分の好き嫌いとか得意不得意やのうて、今の自分にとって少しでも役に立ちそうなことは何でもやってみる癖つけるんや

人に評価を下されるのが怖くて大学を卒業してからの2年半ろくに就職活動もしないでフリーターをやってきてしまった。自分が働くことができる環境があるかはわからないけど、ここで避けてきた就職活動を始めることをここに誓います。

10 お客さんの目線で自分の仕事に感動できるところを見つける

「そうや。仕事を選ぶとき一番大事にせなあかんのは、これまでの人生で自分が何に感動したかちゅうことや。そんで自分が受けた感動を、今度は人に伝えたい、伝える側に回りたい、そう思たとき人は自然な形で仕事ができるんやで。


11 一度儲けを忘れてお客さんが喜ぶことだけを考える

12 自分の考えを疑ってみる

13 自分にとって勇気が必要なことを一つ実行する
→就職活動

14 優れた人から直接教えてもらう

15 一緒に働いている人に感謝の言葉を伝える

16 自分で自由にできる仕事を作る

「人間にとって、自分で考えて工夫していくんはめっちゃ楽しい作業なんや。それはゲームしたりテレビやネット見たりする以上に楽しめるんやで。せやけどほとんどの人は、仕事をそういう形まで持っていけてへん」

まず本業がないけど、
趣味としてやっている写真撮影やブログ、ダイエットが何らかの形でお仕事になればいいなあ。

17 余裕のない時にユーモアを言う
→ピンチに陥った時こそ、機転を効かせてユーモアのあることを言ってみよう。

18 目の前の苦しみを乗り越えたら手に入るものをできるだけ多く紙に書き出す

ダイエット
美味しいご飯が食べたい。(主に炭水化物)
ポテトチップスが食べたい。
ジャンクフードが食べたい。
そんな誘惑に打ち勝てれば、今までの26年間見ることが出来なかったシックスパックを拝むことができるぞ!笑 頑張れ!それに加えて、いい体になったら女にモテるかもだぞ!笑 けど、とりあえずは就職先を見つけて社会的に這い上がろう。モテはそこからだ。

19 欲しいものが手に入っていく「ストーリー」を考えて、想像を膨らませる

やりたい仕事に就き、マッチョになり、女性からモテモテになるイメージ。笑

20 手に入れたいものを「目に見える形」にして、いつでも見れる場所に置く
→ダイエットのモチベ維持にこの画像を待ち受けにしています笑


画像4


21 自分流にアレンジする
→ダイエットも最初はダイエット記事に書いてある通りの食事と運動でやっていたのですが、段々物足りなくなってきて新しい食事や運動を自分で考えて取り入れていっている。



【 D夢をかなえるゾウ4 〜ガネーシャと死神〜 】


画像5



〖 あらすじ 〗


妻と小さな子供を持つ平凡な会社員の男性が
ある日、余命3ヶ月の死の宣告を受ける。

残された時間で、

・家族に1億円の財産を残す
・後悔のないように生きる

という目標に向かって、
ガネーシャの「指導」のもと
さまざまな課題に取り組んでいく、、、



〖 ガネーシャの教え 〗


1 健康に良いことを始める
→ダイエットを初めてから、
・よく噛んでものを食べる
・適度に運動をする
・極力間食はしない
・水を1日2リットル飲む
・炭酸飲料を極力飲まない
・お菓子を極力食べない
・早寝早起き
・食べすぎない、飲みすぎない

など
当たり前のことを毎日意識している。

2 死後に必要な手続きを調べる
→今回の夢をかなえるゾウ4〜ガネーシャと死神〜を読むまではについてあまり考えたことなかった。本作を読んで『 自分っていつか死ぬんだ。』『 自分よりも親が先にいなくなる』『 人生は短い』という当たり前のことについて考えさせられた。この短い人生の中で死ぬ前に『 いい人生だった』って思える人生にする為に死後に必要な手続きを調べてみる。

3 お金の問題がなかったらどんな仕事をしたいか夢想する

・ウェディングフォトグラファー
・銭湯を経営
・カフェを経営
・書店員
・ジムトレーナー
・雑貨店経営

→ 経営 フォトグラファー 書店員
全てに共通するのは、''割と1人で黙々作業できる'' ''束縛されなそう'' ということがある

4 大きな夢に向かう小さな一歩を今日踏み出す
→腹筋を割るために筋トレ笑 まずは職に結びつくことをやろう。

5 人に会ってわだかまりをとく

6 死ぬまでにやりたいことリスト

・YouTubeに動画あげてみる
・ウェディングフォトを撮りたい
・銭湯を経営したい
・カフェを経営したい
・腹筋をバキバキにしたい
・大胸筋を発達させたい
・フルマラソン出場
・生活を豊かにする雑貨屋で働きたい
・本屋で働きたい
・スカイダイビングしたい
・槍ヶ岳に登りたい
・健康やダイエットにまつわる仕事がるしたい
・ガジェット関係の仕事をしたい
・好きな人と結婚したい
・生活雑貨店で働きたい
・人の生活をより豊かにする製品を開発したい
・Tシャツ等(服)を作りたい

7 経験したことのないサービスを受ける

8 節約を楽しむ

9 思い切って仕事を休む


10 自分の体に感謝する
→今までデブデブで、体に負荷がかかる食事ばかりしていってケアします。笑 本当に申し訳ない。いま必死になってかっこいい体目指して、食事にもかなり気を遣ってるからもう少し待っててくれマイボディ笑 今までごめんな。そしてありがとう。

11 身近な人に感謝の言葉を伝える

12 周囲の期待と違う行動を取る
→期待は関係ない。自分の思い通りやろう。全部自己責任だけど、それでいいんだ。

13 限界を感じたとき、もうひと踏ん張りする

14 両親の生い立ちを知る
→恥ずかしいけど年末実家帰ったら聞いてみるか笑

15 かなえてきた夢を思い出す


16 他者の欠点を受け入れる姿勢を持つ

17 見る場所を変える

18 相手の背景を想像する

19 他人に完璧さを求めている自分に気づく
→自分のものさしで人を見るのはダメだ。

20 つながりを意識する時間を持つ

21 喜怒哀楽を表に出す
→感情を表に出すのが苦手だけど、表に出していこうと思う。


〖 死神の教え 〗


1 本当にやりたいことをやらなかったこと

2 健康を大切にしなかったこと

3 仕事ばかりしていたこと

4 会いたい人に会いに行かなかったこと

5 学ぶべきことを学ばなかったこと

6 人を許さなかったこと

7 人の意見に耳を貸さなかったこと

8 人に感謝の言葉を伝えられなかったこと


9 死の準備をしておかなかったこと

10 生きた証を残さなかったこと





以上。

ガネーシャとその仲間の教え

でした。


ただの日記みたいになってしまいました。笑


もし最後まで
読ん出くださった方がいれば
最後までお付き合い
頂き、本当にありがとうございました。


ps
ダイエット奮闘記は
近々更新しますので
少々お待ち下さい!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?