オムニバスクレーム

1.オムニバスクレームとは

 オムニバスクレーム(Omnibus claim)とは、発明の特徴を具体的に記載せずに、明細書や図面の記載を参照して記載されたクレームのことです。

 オムニバスクレームの例が、

明細書に記載の装置。
図1に記載の装置。

というクレームです。

UKで用いられるクレームらしいのですが、日本、USでは記載要件違反とされるはずです。

オムニバスクレームを使うことで、検索対象を、①クレーム(特許請求の範囲)、②発明の名称、とした検索から逃れることが出来ると思われます。

このため、出願公開時点で他社動向をSDI等で調査している企業からすると、オムニバスクレームは権利化しそうな部分が良く分からないという点で、嫌なクレームと言えます。

2.オムニバスクレーム(明細書に記載の発明)を使った出願件数の推移

 ”Patent Integration“を契約したので、請求項に「明細書に記載の発明」と記載された特許出願の年毎の推移を確認してみました。


「明細書に記載の発明」の亜種として、

明細書に実質的に記載される発明
明細書または図面に記載の発明
明細書および図面に記載の発明
明細書及び図面に記載された発明
明細書で上述した発明
明細書に前記の発明
明細書の前記に記載された発明
明細書の一部に記載の発明
明細書上記の通りの発明

があるとの情報を頂きました。

●過去の記事
請求項に「明細書に記載の発明」と記載された特許出願数の推移

#弁理士#弁理士試験#弁理士試験の受験勉強#知財#知財法#特許法
#オムニバスクレーム  #請求項#明細書に記載の発明#特許出願数
#毎日note#コラム#毎日更新#note#毎日投稿#note毎日更新#毎日
#最近の学び#毎日更新倶楽部#考察コラム#クリエイティブ#士業

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?