見出し画像

Copilotで小説を書く試行:箱根駅伝への挑戦

箱根駅伝を目指していきたいけど、どうはじめていけば良いかがわからない中学生。ネットで検索してみたら、近所に箱根駅伝で活躍し、ランニングスクールをやってて塾も運営している人を知った。まずは親と一緒に相談してみるところから始まめてみた。

「お初にお目にかかります。よろしくお願いします」

「こちらこそよろしくお願いします」

ランニングスクールの顧問をしているという四十代ぐらいの男性だった。

「箱根駅伝に出場するために、うちの塾とランニングスクールに通いたいということでよろしいでしょうか?」

「はい」

「それは、いいことだと思います。まずは基礎体力作りと、ランニング技術を磨いて、そこから箱根駅伝を目指していきましょう」

「はい。よろしくお願いします」

「その前に、少しお聞きしてもよろしいですか?」

「はい、なんでしょう?」

「まずは、どうして箱根駅伝を目指したいのかを教えてもらいたいのです」

「僕は、テレビで見る箱根駅伝が大好きなんです。テレビで見ていたら、出場したくってもなれそうになくて、どうすれば出場できるかと思って、先生を探してみたんです」

「そうですか、それは素晴らしい考えですね。その想いが本物になるためには、努力することが必要です。毎日、ランニングを続け、学力も上げ、箱根駅伝に出場するための走力と大学進学に向けて準備をしていきましょう。その覚悟はありますか?」

「はい、もちろん覚悟しています」

「分かりました。それでは、ランニングコースを紹介しましょう。コーチに教わり、適切なトレーニングを行うことで、着実に力をつけていきましょう」

「はい!」

そのランニングスクールでは、基礎体力作りのランニングから始まる。

「まずは、一キロを速く走れるようにならなければいけません。ペースはゆっくりでも、まずは少しずつ距離を伸ばし、トレーニング量を増やしていき、質を高める身体の基礎を作りましょう。そして五キロ、十キロ、十五キロのタイムを伸ばしていきます。そうすれば、箱根駅伝に出場できるようになります」

ランニングスクールでは、週に何度か集まって、コーチが指導するランニングをする。

「今日は、ペースを上げてみようか」

「はい!」

ランニングスクールは週に3回、自主トレで、週2回走るようにした。塾もセットで通うことで、睡眠時間や学習習慣作りをセットでサポートを受ける生活が始まった。

「まずは、ランニングスクールのランニングと塾の勉強に集中しなさい。両方をバランスよくこなすことが大切です。ランニングの技術を磨きながら、学力も向上させていきましょう。」

「はい、頑張ります!」

その日から、彼の新しい生活が始まった。朝は早起きしてランニングをし、学校が終わったら塾で勉強する。週末にはランニングスクールでのトレーニングが待っている。最初は慣れない生活に戸惑いもあったが、次第にリズムを掴んでいった。

「今日は、1キロのタイムトライアルをやってみよう」

「はい!」

コーチの指導のもと、彼は少しずつタイムを縮めていった。毎日の努力が実を結び、彼の走力は確実に向上していった。

「いいぞ、その調子だ!」

「ありがとうございます!」

そして、数ヶ月が経ったある日、彼は初めての大会に出場することになった。緊張と期待が入り混じる中、彼はスタートラインに立った。

「自分を信じて、全力で走るんだ」

「はい!」

スタートの合図とともに、彼は全力で走り出した。途中で苦しい場面もあったが、彼は諦めずに走り続けた。そして、ゴールにたどり着いたとき、彼の顔には達成感が溢れていた。

「やった、完走できた!」

「よく頑張ったな。これからも努力を続けていこう」

「はい、もっと頑張ります!」

彼の箱根駅伝への挑戦は、まだ始まったばかりだ。これから多くの努力と乗り越えるハードルが待ち受けている。走ることだけでない。勉強も、サポーターも獲得し、コミュニケーション能力も・・・多くの能力やスキルを身につけつつ、夢を忘れず、目標に向かい続けチャレンジし続けることで乗り越えていく。

そんな物語の一歩目のお話。



いかがでしょう?こちらはCopilotを活用し、手を入れて仕上げたものです。内容はありふれたものかもしれませんが、ここに肉付けしたり、オリジナリティを発揮すれば「自分だけ」の物語も創作できるのではないでしょうか?


加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

中高生の活動はご相談ください。土曜日(午前中に実施)は全世代参加の走遊Labランニングスクール練習会です。興味がある方はご連絡ください。

加古川優考塾:学習塾

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。

ランニングを考察しませんか?


この記事が参加している募集

いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。