見出し画像

2.28走遊Lab練習会:取り組み方を考える

昨日、とある「研修」に出席させていただき、学ぶ機会を得ました。よく解る内容もあれば、見直す良い機会になることも。こうした学びは一朝一夕では成らず、日頃からこつこつと積み上げていくことが大切ですね。

一気に浴びるように情報を得たり、勉強したり、トレーニングを詰め込んでも得られるものも多く、新鮮さや刺激も高まりますが、一方で負担が大きかったり、逸失していくことも多く、継続性が持てなかったりすることもあります。

少量のこつこつが必ずしも良いわけでもなく、フェーズや受容度を考慮しながら、徐々にその質量を上げていく努力も必要だと思います。

ダイエットだって、無理すれば数キロ程度は急激に落とすことも可能ではありますが、かかる負荷を考えるとおすすめできませんし、長い目で見るとあまり良い方法ではありません。マラソン、それこそウルトラを走ってしまえば数キロ落ちることもありますが、多くのランナーはそのままにせず、「回復」を図ると思います。

勉強でも、日頃のトレーニングでもそう。

変化を大きく、急激にするのではなく、確実に目指しているフェーズ、レベルに適応できるように取り組み続けていきたいものですね。


加古川という地域はまだまだ非常に大きな可能性を感じます。大会、合宿、ツーリズム、イベント、拠点・・・興味がある方はぜひご連絡ください!

中高生の活動はご相談ください。土曜日の午前中(月1で日曜日に実施中)は全世代参加の走遊Labランニングスクール練習会です。興味がある方はご連絡ください。

加古川優考塾:学習塾

オンラインでも繋がれる。一緒にチャレンジできる。励みにも、刺激にもなります。

ランニングを考察しませんか?


いつもご訪問、お読み頂きありがとうございます。 すき(ハートマーク)を押して頂いたり、コメントやSNS等にシェア、サポート頂けると励みになります。サポート、応援頂いた分は必ず、活動する中でみなさんにお返しして行くことが出来ると思います。今後もお付き合いを宜しくお願い致します。