面白い/興味深い/共感するnoteたち

1290

なりたかった職業、第2位・第3位を叶えにいこう

フリーランスになって今年で丸3年が経過しようとしている。 1〜2年目の頃は目の前のことに必死で、ただがむしゃらな毎日。だから、そこまでキャリアに…

拡声器は要らない

SNS時代には発信力が不可欠。 いつの頃からか、そんな言葉が流布されるようになりました。 ブログやSNSを通じて自分の言葉を発信すると世界が広がる。…

印象なんて、実はすぐに変えられるかもね

noteの毎日更新を始めたとき、なぜか私は「note毎日書いているんだよね」といろんな人に言っていた。 Twitterでも言っていたし、自己紹介の場でも言っ…

ダイエット×コーチングで、長年の悩みが解決された話

中学生からダイエットを始めて、かれこれ15年近く経つ。 ただ、ダイエットに成功したと断言できるような経験がない。数ヶ月で7,8kg体重を落としたこと…

僕は共感しないスキを押す

人には2つの生き方がある。 「人とわかり合える」と思って生きる派と「人はわかり合えない」と思って生きる派。パクチーを気にする派と気にしない派の…

国破れて山河あり

経済的に厳しい状況が日本全国を覆っています。多くの企業やビジネスパーソンにとって、事業の見直しや働き方の変化を余儀なくされていることでしょう。…

「応援したい」と思わせる才能

誰かを「応援したい」と思いはじめた瞬間のことを、覚えているだろうか。 がんばっている姿を見たときや、自分には成し遂げられないようなすごいことを…

スポーツコミュニケーターという仕事

昨日は「アフターコロナのスポーツリノベーション」というオンラインイベントを開催致しました。オンラインで有料のイベントにも関わらず、当日は30名以…

オンラインでも、店舗は「メディア」になっていく

私が「店舗はメディアになる」と考え始めたのは百貨店勤務時代のこと。 気づけばもう10年近く、店舗とメディアの関係について考え続けてきたことになる…

バスケットボールのアナリストとエンジニアによるデータツール開発をサポートした理由

先日Bリーグ公認アナリストでNBAの解説でも知られている佐々木クリスさんと、Bリーグのデータを様々な切り口で紹介している増田さんが共同で、NBA APIを…