矢島 愛子 / Teaist🍵

アートギャラリー所属のフルタイム茶人です。「これこそが茶道だ」ではなく「これもお茶だ」と言っていたい。現代茶道と社会人茶人の論文を全文公開してます(文化人類学修士)🍵teaist12@gmail.com
固定された記事

修士論文 目次

修士論文「流派と「茶道団体」を横断する:若手社会人茶人と「伝統」の共存」(2017) の目次です。要約が出版されたのち,note用に全文書き直しました。 どのページから読…

自己肯定感が爆高の人と付き合って、今までの恋愛はなんだったんだろうと思った。

ここでいう自己肯定感が高い人とは、自分が受けている評価に納得している人のことです。そのため、「能力が高いのに評価されていない!」と思っている人は、むしろ自己肯定…

文化人類学から学んだこと。

生涯忘れない言葉 大学院生だったころ,指導教官が受け持つ学部生向けの授業に参加したことがあった。 人類学は主に自分以外の誰かを調査する学問だが,その大前提として…

将来したい生き方を「今」してみる

今じゃない状態になることを成功と呼んできた。 だから現状を否定した先にあるものが成功だった。 今の自分(ありのまま)はだいたい悪くて,それを変えるために常に何かし…

生理中にお手洗いに行けない人と超低容量ピルの話

生理やピルの話,苦手な人も多いと思います。でも男性にとっても触れたくなく,女性にとっても男性に話しづらい話だからこそ,誰か捕まえて話す話でもなく,人知れずnoteに…

量ではなく「質」で承認欲求を満たすために必要なこと

10月24日に神楽坂モノガタリで行われた磯野真穂さんと水野梓さんのトークショーのレポートです。磯野さんの著書『ダイエット幻想ーやせること、愛されること』を元に承認欲…