見出し画像

No.46:「牡蠣ラー油明太子」のお茶漬け #Weeklyお茶漬け

はじめに

#Weeklyお茶漬け は季節と連動したお茶漬けを毎週更新するシリーズです。一昨年の七十二候シリーズ、昨年の二十四節気シリーズの写真を撮っていく中で得た季節ごとの知識を活かし、お茶と具を毎週考えてお茶漬けを作り撮影しています。

Twitterでは画像のみ、Instagramでは3行レシピと共に更新していますが、noteでは材料や分量、細かいポイントも公開します。

No.46 「糸島牡蠣ラー油明太子」のお茶漬け

先週に引き続き再び福岡土産が登場する、12月11日週のお茶漬けです。明太子が出てくるか?と思いきや変わり種の牡蠣ラー油明太子。数ある明太子商品の中でも、冬っぽくていいですね。

Weeklyお茶漬けシリーズもそろそろ佳境です!

【材料】(2人分)

  • 牡蠣ラー油明太子:適量

  • 白米:1合

  • 小ネギ:少々

  • 台湾烏龍茶:200ml

私が使ったのはこちらの「明太子の国のご飯の友」。明太子入りの海苔の佃煮とラー油明太子が入っています。

牡蠣ラー油明太子のお茶漬けのレシピ

  1. ネギは刻んでおく。

  2. ご飯を盛り、牡蠣ラー油明太子と1.を載せる。

  3. 2.にお茶を注いで完成。

味が濃いめのご飯のおともを使うと、体感1秒でお茶漬けが作れるのでとても楽ですね。

使ったお茶

先週に引き続き、森半さんの台湾ウーロン茶を合わせました。こちらはガシガシ使える台湾烏龍茶の代表だと勝手に思っているのですが、今回のようなオイスターやラー油など中華っぽい具にとても効果的だと思いました。国産の烏龍茶でもいいと思うのですが、口の中が洗い流されるような茶色い系の中国茶が合う気がします。

インスタもあります

Weeklyお茶漬けマガジンはこちら

美味しいお茶漬けの構成要素は「①塩気、②動物性の素材、③素材を損ねないお茶」ではないかと思いながらレシピを開発しています。②は油分などでも置き換えられると思います。

そのため、普段ならあんまりお茶漬けにしない具も扱いますし、季節感が出る素材であればなんでも積極的に扱っていきたいと思います。

再現しやすいよう、お茶は細かい品種やブランドを指定せず、ざっくりとしたジャンルでお伝えします。


初めまして、Teaist(ティーイスト)です。 noteまたはSNSのフォローをしていただけると嬉しいです🍵 Instagram https://www.instagram.com/teaist12/ Twitter https://twitter.com/amnjrn