見出し画像

No.47:柚子明太子のお茶漬け #Weeklyお茶漬け

はじめに

#Weeklyお茶漬け は季節と連動したお茶漬けを毎週更新するシリーズです。一昨年の七十二候シリーズ、昨年の二十四節気シリーズの写真を撮っていく中で得た季節ごとの知識を活かし、お茶と具を毎週考えてお茶漬けを作り撮影しています。

Twitterでは画像のみ、Instagramでは3行レシピと共に更新していますが、noteでは材料や分量、細かいポイントも公開します。

No.47 柚子と明太子のお茶漬け

実はこれでラストのWeeklyお茶漬け、最後にようやくノーマルな明太子が登場する12月18日週のお茶漬けです。冬至の週だったので柚子を載せています。

【材料】(2人分)

  • 明太子(できれば辛子なし):1/2〜1本

  • 白米:1合

  • 柚子:1個

  • 和紅茶:200ml

柚子は皮だけでなく実も使っていきます!

ゆずと明太子のお茶漬けのレシピ

  1. 柚子は皮をむき、果肉から種をとり除く。

  2. 和紅茶の茶葉に果肉とお湯を入れ数分蒸らす。(薄皮はついててOK)

  3. ご飯に明太子と柚子の皮を載せ2.を注いで完成。

使ったお茶

普通の具としてもメジャーな明太子ですが、煎茶と合わせたら明太子の臭みが少し気になるというか、お茶の渋みや苦味が目立ってしまう気がしていました。そこで苦渋みの少ない和紅茶のブレンドティーに柚子の果肉を入れてみました。動物性の塩気のある食材はだいたい和紅茶と合わせるのですが、さらに柚子の酸味と香りで魚介系もスッキリいただけます。

インスタもあります

Weeklyお茶漬けマガジンはこちら

美味しいお茶漬けの構成要素は「①塩気、②動物性の素材、③素材を損ねないお茶」ではないかと思いながらレシピを開発しています。②は油分などでも置き換えられると思います。

そのため、普段ならあんまりお茶漬けにしない具も扱いますし、季節感が出る素材であればなんでも積極的に扱っていきたいと思います。

再現しやすいよう、お茶は細かい品種やブランドを指定せず、ざっくりとしたジャンルでお伝えします。

Weeklyお茶漬けの終わりに

立春に始めたので本来は来年の2月手前で一周するのですが、キリが悪いので年内で終わることにしました。

普段フルリモートで仕事をしていて、実はここ12年ぐらいで最も季節感のない1年だったのですが、毎週具が変わって、地味にお花や枝などの設えも変わって、写真の中では季節を追えていました。そういう季節感が、お茶漬けであれ別のものであれ、今後も心の中にあるように過ごしていきたいなと思います。毎週義務のように、「Weekly」と縛りを設けなくても。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


初めまして、Teaist(ティーイスト)です。 noteまたはSNSのフォローをしていただけると嬉しいです🍵 Instagram https://www.instagram.com/teaist12/ Twitter https://twitter.com/amnjrn