見出し画像

No.37:抹茶アヒージョの〆茶漬け #Weeklyお茶漬け

はじめに

#Weeklyお茶漬け は季節と連動したお茶漬けを毎週更新するシリーズです。一昨年の七十二候シリーズ、昨年の二十四節気シリーズの写真を撮っていく中で得た季節ごとの知識を活かし、お茶と具を毎週考えてお茶漬けを作り撮影しています。

Twitterでは画像、Instagramでは3行レシピと共に更新していますが、noteでは材料や分量、細かいポイントも公開します。

No.37 抹茶アヒージョの〆茶漬け

きのこのお茶漬けを作ろうと思い立って、斜め上に着地した10月9日週のお茶漬けです。具はきのこだけなのに、タイトルからきのこの存在感が消えていますね…。

アヒージョを食べた後に残った油はパスタやリゾットにアレンジしますよね、という前提ありきのお茶漬けです。お茶漬けの定義をよく考えるのですが、お茶入りの油に米が浸かっていたら「お茶漬け」なのではないか、と考え、アヒージョの残り油と米を使うことにしました!

【材料】(1合分)

  • しめじ、まいたけ、マッシュルームなど:1/2袋ずつ

  • にんにく:2片

  • オリーブオイル:大さじ3〜

  • 抹茶だし茶漬けの粉末(または昆布茶など):1包(6g)

  • 鷹の爪:少々

  • 小ネギ:少々

  • 白米:1合

  • 塩:必要あれば

抹茶出し茶漬けの粉末(抹茶入りのお茶漬けのもとのような味です)なんて見つからないよ、という方は昆布茶や椎茸茶などで代用してください!どうしてもお茶の色を出したいという方は、回転寿司にあるような粉末茶を入れるとよいですよ!

ほんのり緑色

また、ご飯にかけるオイルの量はお好みで調整ください。今回はオイル大さじ3以上としていますが、まずは普通にアヒージョとして食べる場合は100~150mlぐらいオイルを使ってもいいと思います。

抹茶きのこアヒージョの〆茶漬け

  1. きのこ類、スライスしたニンニク、鷹の爪、オリーブオイルをフライパンやスキレットに入れ加熱する。

  2. 1.がしんなりしたら抹茶だし茶漬けの粉末と小ネギを加えて混ぜて火を止める。

  3. お皿にご飯を盛り、2.を載せ残ったオイルも垂らしたら完成。塩気が足りない場合は塩を追加してください。

使った抹茶出し茶漬けの粉末

使ったのは下記の「お茶のくわの園」さんの「抹茶だし茶漬け」。6gの小分け袋が7個入りで、お茶漬けに使ったりアヒージョに使ったりするのにちょうどいい量です(?)

調べたところ、抹茶入りのだし茅乃舎さんにもありますね。こちらは4gなので、味が足りない場合は2袋使ってください…と思いましたが、なんだかアヒージョに使うのはもったいないですね笑

インスタもあります


Weeklyお茶漬けマガジンはこちら

美味しいお茶漬けの構成要素は「①塩気、②動物性の素材、③素材を損ねないお茶」ではないかと思いながらレシピを開発しています。②は油分などでも置き換えられると思います。

そのため、普段ならあんまりお茶漬けにしない具も扱いますし、季節感が出る素材であればなんでも積極的に扱っていきたいと思います。

再現しやすいよう、お茶は細かい品種やブランドを指定せず、ざっくりとしたジャンルでお伝えします。


初めまして、Teaist(ティーイスト)です。 noteまたはSNSのフォローをしていただけると嬉しいです🍵 Instagram https://www.instagram.com/teaist12/ Twitter https://twitter.com/amnjrn